SSブログ

畑日誌2089-熊本城 [日記・雜感]

4月19日(木)

晴れから曇り、4時ころからポツリ。

今日は熊本行でした。九州新幹線に初乗車。一番早い「さくら」、博多ー熊本30分。往復チケットだと7000円。

sinkansensakura.jpg

熊本はご承知の路面電車。

kumamotosiden2012.jpg

kumamotosiden2012-2.jpg

熊本城。天守閣となんとか櫓。

kumamotojyou.jpg 

水前寺公園。

suigenjikouen.jpg 

鳩に餌。餌の300円はちと高いけれど、腕にまで乗ってくるのは楽しい。

suigenjihatoesa.jpg

昨日の夕飯は「筍ご飯」。筍+カシワ+マイタケ。

takenokogohan2012.jpg 

★娘のお菓子工房ブログは

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、4月のご案内(五月兜と灯り展)に更新(4/2)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 酒一合筍ご飯春の宵


nice!(64)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 45

楽しく生きよう

路面電車いいですね。
懐かしいです。

by 楽しく生きよう (2012-04-19 19:33) 

マチャ

さすがは熊本城。威風堂々としてますね。
by マチャ (2012-04-19 19:35) 

Take-Zee

こんばんは!
熊本行ってみたいなあ!
筍ごはんもうまそうです。

by Take-Zee (2012-04-19 19:39) 

とりのさとZ

 お城、公園の景色も酒の肴だよね
by とりのさとZ (2012-04-19 19:39) 

sunset

こんばんは。
路面電車に可愛い絵が描いてあるんですね。
鳩が人の腕に乗ってくるなんて
よっぽど慣れているんですね~
by sunset (2012-04-19 20:07) 

ちくわ

熊本は僕も行ったことあります。
熊本城とその周辺をブラブラして、
路面電車に乗ったりしました
翌日は天草でシーカヤックを楽しみました。
また行きたいな~(^_^)/
by ちくわ (2012-04-19 21:17) 

nmzk

40年前、博多からこの近くのレコード店に挨拶に伺ったら、すぐに店を閉められて飲みに連れて行かれました!!
懐かしいですヽ(^0^)ノ
by nmzk (2012-04-19 21:58) 

わけん

こんばんはデス
熊本城は格好良い城ですよね
それと九州新幹線全線開通時のCMがグランプリを取ったにも関わらず、震災により3日でお蔵入りしたらしいですね
by わけん (2012-04-19 22:10) 

ラコ

路面電車ってラッピングがカラフルでいいですね。
乗ってみたい♪
by ラコ (2012-04-19 22:21) 

Chaya

路面電車に乗って、熊本城を見てみたくなりました。
by Chaya (2012-04-19 22:34) 

ja1nuh

九州新幹線初乗車おめでとうございます。 熊本はもう何年も行ってません、そろそろ行きたくなって来ました。
by ja1nuh (2012-04-19 23:11) 

spatraveler

九州新幹線、未だ乗ってないです。
一度、新大阪から鹿児島中央まで乗ってみたいと思っていますが、
なかなか実現しませんね。
by spatraveler (2012-04-20 00:21) 

sachi

路面電車ってなんだか子供の頃に返ったようで嬉しくなりますよね。
私は熊本行った時は乗りませんでしたが、四国行くと必ず乗ります(^-^)
by sachi (2012-04-20 01:59) 

takenoko

九州新幹線の内装は有名ですね。
一度乗ってみたいと思っています。
by takenoko (2012-04-20 04:43) 

哲

熊本城には20年ほど前に行きました。
久しぶりに九州に行きたいん。
黒川温泉あたりでのんびりしたい。
by (2012-04-20 05:01) 

斗夢

300円・・・高いですね!
鳩に餌をあげないでくださいと書いてある公園も有りますが、ここの鳩は幸せですね。
by 斗夢 (2012-04-20 08:27) 

夏炉冬扇

楽しく生きようさんお早うご゛さいます。
途中で1回タクシーに乗りました。運転手さんは「邪魔だ」とぼやいてましたよ…
by 夏炉冬扇 (2012-04-20 08:40) 

夏炉冬扇

マチャさんお早うございます。
いくつかの角度から撮影したのですが、これが一番気に入りました。
by 夏炉冬扇 (2012-04-20 08:42) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんお早うございます。
往復とも「さくら」でした。一番早いやつ。でも自由席で大丈夫でしたよ。今度は鹿児島まで行きたいです。
by 夏炉冬扇 (2012-04-20 08:43) 

夏炉冬扇

とりのさとZさんお早うご゛さいます。
熊本城は桜はなくて樟が一杯。緑がきれいでした。
by 夏炉冬扇 (2012-04-20 08:47) 

夏炉冬扇

sunset さんお早うご゛さいます。
新幹線出口から路面電車へ地下道があってそこにも可愛い絵が描いてありました。
鳩頭の上まで乗って来ました。
by 夏炉冬扇 (2012-04-20 08:50) 

夏炉冬扇

ちくわさんお早うございます。
昔と違って今は新しく「本丸御殿」ができていて、内部のとても素晴らしい壁画を見ることができます。それにお土産や、グルメのスポットも増えてます。
by 夏炉冬扇 (2012-04-20 08:55) 

夏炉冬扇

nmzk さんお早うご゛さいます。
それはそれは。当時だと日本酒でしょうか。今は焼酎が「ウリ」科も…
by 夏炉冬扇 (2012-04-20 08:56) 

夏炉冬扇

わけんさんお早うご゛さいます。
あのコマーシャルはどこかで受賞しましたね。あれ、今でも印象に残ってます。
by 夏炉冬扇 (2012-04-20 08:57) 

夏炉冬扇

ラコさんお早うございます。
全開の時も今回も熊本では路面電車に乗りました。どこまで乗っても150円。乗客多くて営業成り立ってる感じでした。
by 夏炉冬扇 (2012-04-20 08:59) 

masashi

「おいサクラ、あんちゃんはなあ、そんなに速いもんに乗ったことがないぞ。」(車寅次郎)速そうですね。いろんな乗り物があって楽しそうですね。
by masashi (2012-04-20 09:22) 

OJJ

返歌
「春の酔い一合一餌の平和かな」  ごめんなさい~
by OJJ (2012-04-20 10:56) 

夢空

熊本城~行きたいです(*^。^*)

by 夢空 (2012-04-20 11:21) 

toshibo

路面電車、すてきですね。
私の方では走っていないので、実物も見たことがないので、うらやましいです。
by toshibo (2012-04-20 12:00) 

伊閣蝶

熊本にお出かけでしたか。
私も、今日の午後から熊本に出かけます。
天気が悪いのでちょっと残念ですが。
それにしても、博多-熊本間が30分とは驚きですね。
by 伊閣蝶 (2012-04-20 12:12) 

beny

 昨日、タケノコ2本と米ヌカ付きをいただきました。
今晩のおかずです。
by beny (2012-04-20 12:39) 

くぼたん

熊本は路面電車だったのかあ?
いやあ、知らなかったなあ・・・・・
熊本城、かっこよすぎ(#^.^#)

by くぼたん (2012-04-20 14:00) 

駅員3

熊本は、高校の修学旅行で行ったきりです[ひらめき]
覚えているのは、熊本城と水前寺公園だけ[ひらめき]
博多から30分とは、驚きです[ひらめき]
by 駅員3 (2012-04-20 14:21) 

ゆる

こんにちは。
路面電車はエコですね♪京都も昔は走ってました。
またそのような計画が出てるそうな。

熊本城行ってみたいです。黒くて格好いいですね。
犬は。。。入れないですよね。。。
by ゆる (2012-04-20 14:43) 

楽しく生きよう

コメントありがとうございました。

レノボをおとなしく買った方が安いかもしれません。
単に自分の満足のためといった方がいいかもしれません。
by 楽しく生きよう (2012-04-20 17:52) 

夏炉冬扇

masashi さん今晩は。
初めての九州新幹線。
座席も快適、スピードも快適でした。
by 夏炉冬扇 (2012-04-20 19:32) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
春の宵はお酒に限る!

by 夏炉冬扇 (2012-04-20 19:33) 

夏炉冬扇

夢空 さん今晩は。
たまには九州にもきんしゃい!
by 夏炉冬扇 (2012-04-20 19:34) 

夏炉冬扇

toshibo さんこんばんは。
九州では熊本・長崎・鹿児島に走ってます。
by 夏炉冬扇 (2012-04-20 19:36) 

夏炉冬扇

beny さんこんばんは。
お楽しみですね。

by 夏炉冬扇 (2012-04-20 19:38) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんこんばんは。
やぁ、そちらも熊本ですか。奇遇。
「朝鮮飴」お土産に買ってきました。
by 夏炉冬扇 (2012-04-20 19:40) 

夏炉冬扇

くぼたんさん今晩は。
どこまで行っても150円。結構火とも乗ってるので黒字と見ました。
by 夏炉冬扇 (2012-04-20 19:41) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
在来線の半分の時間になりました。
本丸御殿が新しくできて目玉になってました。もちろん修学旅行生もいましたよ。
by 夏炉冬扇 (2012-04-20 19:43) 

夏炉冬扇

ゆるさんこんばんは。
犬の話ですが、私たちもどうだろうかと?中では見かけませんでしたからやっぱりダメなのでしょう。入口などでのあずかる場所も見かけませんでした。
by 夏炉冬扇 (2012-04-20 19:45) 

夏炉冬扇

楽しく生きよう さんこんばんは。
パソコンには詳しくないので愚息の意見に従っています。レノボ今のところ満足してます。
by 夏炉冬扇 (2012-04-20 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0