SSブログ

畑日誌2090-蛙 [日記・雜感]

4月20日(金)

夜中雨、それから曇り、晴れ。

畑は土起こし・草取り・肥料入れなど。

ホウレン草ただ今1次のものを収穫してますが、3次の種蒔きをしました。夏用の品種。

hourensoufukuro2012.jpg

巻きレタス、1日に4個ほど収穫できるようになりました。毎日サラダに使っています。

makiretasu2012tori.jpg

土ガエルがあちこちでピョンピョン。

tutigaeru2012.jpg 

これは昨日。熊本城へのシャトルバス。

syatorubusu.jpg 

新しくできた本丸御殿の「謁見の間」が目玉になってます。

honmarugotenheya.jpg 

★娘のお菓子工房ブログは

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、4月のご案内(五月兜と灯り展)に更新(4/2)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 合言葉よっこらしょにはどっこらさ


nice!(54)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 30

Take-Zee

こんばんは!
サラダにしたら美味しそうですね。
カエル、子供のころこのカエルにさわるとイボができると
言って、忌み嫌いました。

by Take-Zee (2012-04-20 19:52) 

なんてん

ウチはレタスではなくサラダ菜をまきました.芽が出ています。

熊本城の本丸御殿は奇麗ですね。名古屋城も本丸御殿を再建しようということで話が進んでいたところ、今の市長さんになって「市民の意見を聞いて、もう一度見当してみる」といっておられましたが、何とかという小説家に説得されて、結局は再建するということになりました。それどころか現在コンクリート造りの天守まで木造にしたらどうかと言うまでになりました。
by なんてん (2012-04-20 20:20) 

sachi

いつもありがとうございます(^-^)

本丸御殿は良いですよね~。
私も3年前かな・・・行きましたよ!!
素晴らしいですよね。
その後も金沢城とか松山城行きましたが、どのお城に行っても、
睡魔に襲われ座り込んでうたた寝してしまいます(笑)
一人旅だからそんなことできるのですが(笑)

by sachi (2012-04-20 20:46) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は。
キャベツと混ぜてドレッシング。サラダよく食べてます。
この蛙結構素早く動きます。
by 夏炉冬扇 (2012-04-20 20:54) 

takenoko

熊本城の内部はたまたま今日録画していた番組で見ました。
この絵は想像図とか行っていましたが本当ですか。
by takenoko (2012-04-20 20:56) 

夏炉冬扇

なんてんさんこんばんは。
サラダ菜去年の秋作りましたが上手くできませんでした。チョロチョロ。

お城ではありませんが、築100年を越す民家が日本には300万戸あって毎年10万戸壊れているそうです。古民家保存も大切です。
by 夏炉冬扇 (2012-04-20 20:58) 

夏炉冬扇

sachi さん今晩は。
お若いから、あちこち身軽に行けますね。居眠りも若さの証拠。

今回は新幹線でしたが、旅は大方車で、ワンも一緒です。泊だと宿に苦労します。
熊本城また行きたいな。
by 夏炉冬扇 (2012-04-20 21:02) 

楽しく生きよう

佳いですね。
毎日自家製の野菜食い倒しじゃないですか。
by 楽しく生きよう (2012-04-20 21:07) 

夏炉冬扇

takenoko さんこんばんは。
王昭君の絵がかかれていたことは文献に残っているそうです。絵で描きとめたものはないとか。
杉らしい「金箔」の襖絵でした。
by 夏炉冬扇 (2012-04-20 21:08) 

夏炉冬扇

楽しく生きよう さん今晩は。
取れだしたホウレン草、娘は早速シフォンに使ってますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-04-20 21:09) 

まろり〜な

ホウレンソウ・・・新しい畑ではやっと芽が出てきたところです。
レタス、キレイで美味しそう!
こちらはリーフレタスの種を蒔きました!
毎度失敗がないので今回も楽しみにしています♪
by まろり〜な (2012-04-20 22:01) 

ja1nuh

ほうれん草にレタスいいですね。 パンに挟んで食べたい。
by ja1nuh (2012-04-20 22:54) 

michi

オヒョウございます。毎日大きく育ったレタスが食べられるといいですね。家のレタスはまだ小さくて。でも、食べます。今日はこれから、トマトやナスなどの畝を準備します。
by michi (2012-04-21 05:41) 

夏炉冬扇

まろり〜な さんお早うご゛さいます。
静岡県ですか。
家のタマネギはあと少しで収穫できそう。
今日は「お店」なので早めに畑に行きます。
by 夏炉冬扇 (2012-04-21 05:47) 

夏炉冬扇

ja1nuh さんお早うご゛さいます。
生野菜は鮮度が一番。サラダで食べてます。
by 夏炉冬扇 (2012-04-21 05:50) 

夏炉冬扇

michi さんお早うご゛さいます。
畝つくりは追われてます。カボチャ・ピーマン・落花生・インゲン…。今朝も早くいかないと…
by 夏炉冬扇 (2012-04-21 05:52) 

mamagirl

ほうれんそうビーナスの袋に「揃いばつぐん」と書いてあって、それが新鮮な言葉でした。みんなそろってよく伸びる、という意味でしょうかね....。野菜を育てたことがないので、無知蒙昧です。
by mamagirl (2012-04-21 07:44) 

rabbit

以前行きましたが、加藤清正公築城の熊本城は、見ごたえありました・・・
by rabbit (2012-04-21 09:52) 

わけん

こんにちはデス
近所ならレタスを譲って貰いに行くかも(笑)
御殿が出来たのですか?お城は御殿が生活や政をする場で、天守は象徴というか権力を見せる産物だったそうですね
江戸時代から今でも現存する御殿は少なく、復元するお城が多いみたいです
天守閣と違って御殿は豪華さが見所、熊本城も煌びやかな御殿は呼び物になりそうですね
by わけん (2012-04-21 11:26) 

IZFU

こんにちは。
啓蟄も既に一月前。
もう夏のことを考え出す季節になってますね。
by IZFU (2012-04-21 11:56) 

のらん

レタス、1日に4個も採れるんですね~
みずみずしくて、おいしそう♪
by のらん (2012-04-21 15:33) 

夏炉冬扇

mamagirl さん今晩は。
さすがに「文筆業」でいらっしゃる。よく見てあります。わたしなぞ、蒔く時期だけでした、アハハ。
野菜が育てるのは楽しいしうれしいですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-04-21 18:40) 

夏炉冬扇

rabbit さんこんばんは。
本丸御殿ができていてすばらしかったです。熊本城また行きたい。
by 夏炉冬扇 (2012-04-21 18:44) 

夏炉冬扇

わけんさん今晩は。
御殿の役割、なるほどなるほど。
それで天守閣の階段があんなに急こう配でもよかったのだ。
立派な材木使ってありました。
by 夏炉冬扇 (2012-04-21 18:47) 

夏炉冬扇

IZFU さん今晩は。
紫外線の強さが昔と違うそうですね。4月でも昔の9月並みとか。
土つくりに追われてます。

by 夏炉冬扇 (2012-04-21 18:49) 

夏炉冬扇

のらんさん今晩は。
同じときに蒔いてますから取れだすと「どんどん」です。毎日食べてます。
by 夏炉冬扇 (2012-04-21 18:50) 

OJJ

熊本城の謁見の間、去年5月に見たと思う・・多分、
返歌
「脇息で家老に当選夏炉冬扇 」 字余りごめんなさい~
by OJJ (2012-04-21 21:20) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
平が一番!
by 夏炉冬扇 (2012-04-21 21:29) 

伊閣蝶

私もこの週末、熊本に行ってきました。
本丸御殿の謁見の間、すごい迫力でしたね。
by 伊閣蝶 (2012-04-23 12:25) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今晩は。
沢山の人が旗せいていましたね。雇用創出でいいことだと思いました。
by 夏炉冬扇 (2012-04-23 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0