SSブログ

畑日誌2091-キヌサヤ [日記・雜感]

4月21日(土)

曇りから午後雨へ。天気が崩れるというので早起きして畑を耕耘、畝作り。

pikokouuntaiya.jpg

unetukuri2012-5.jpg

キヌサヤが生りだしました。今朝の初取り。

kinusaya2012mi.jpg

kinusaya2012hatu.jpg 

土日は田舎で「ぎゃらりぃ畦」の営業。筍を沢山頂いたので、ぎゃらりぃ玄関のオブゼに。

takenokoobujye.jpg 

★娘のお菓子工房ブログは

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、4月のご案内(五月兜と灯り展)に更新(4/2)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 どっこらさよっこらせとて今日も暮れ


nice!(66)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 47

takenoko

キヌサヤ美味しそうですね。
さっと炒めると歯切れがいいですね。
by takenoko (2012-04-21 19:31) 

楽しく生きよう

孟宗竹のタケノコですね。
子供の頃掘った思い出があります。

コメントありがとうございました。
スズメバチ気をつけた方が佳いようです。

二回刺されると2回目には命に関わることにやるようです。
by 楽しく生きよう (2012-04-21 19:55) 

タックン

タケノコのオブジェ 贅沢ですね~^^
もうキヌサヤが採れたのですか
我が家では ようやく花が咲きだしたところです。
by タックン (2012-04-21 21:08) 

ナンテン

明日は朝からこちらも雨の予報になっています.少し荒れ模様です。既に細かい雨が降っています。
by ナンテン (2012-04-21 21:14) 

OJJ

返歌
「掛け声より掛け肥をくれエンドウから」
by OJJ (2012-04-21 21:15) 

そらへい

キヌサヤ、柔らかそうですね。
私も雨の前に、トマト、ナス、キュウリ、カボチャなどの
夏野菜の場所を拵えました。
ちょっと一安心です。
by そらへい (2012-04-21 21:15) 

j-yoshi

こんばんは!
朝早くから働きもののピコは頑張ってますね!
by j-yoshi (2012-04-21 21:47) 

ja1nuh

今晩は 我が家でもこんばんはキヌサヤが食卓に登場しました。 昨日は筍ごはんで食事でも春を満喫してます。 夏炉冬扇さんのところは筍は収穫されないのですか?
by ja1nuh (2012-04-21 22:05) 

ja1nuh

失礼しました よく見たら最後の写真にしっかり映ってましたね。
by ja1nuh (2012-04-21 22:18) 

ケイクス

春耕の季節ですね(^^
春野菜が楽しみです♪
こちらは山菜もそろそろ出始めます。
by ケイクス (2012-04-22 00:01) 

イッシー

久万高原は、タケノコもキヌサヤもまだ。もうちょっと先になりそうです。
by イッシー (2012-04-22 06:47) 

斗夢

ヨッコラショと掛け声をかけて立ち上がるのは身体にいいそうです。
カラダ全体に、これから立ち上がるんだよと予告したことになるので各部署がそれに対応するんだそうです。真実かどうか不明^^。
by 斗夢 (2012-04-22 08:08) 

kuwachan

おはようございます。
新鮮なキヌサヤさっと湯がいて食べると
シャキシャキとして美味しいですよね
by kuwachan (2012-04-22 09:37) 

わけん

こんにちはデス
タケノコを鰹節と醤油で・・・
美味しそうですね
by わけん (2012-04-22 10:31) 

spatraveler

こちらも今日は荒れ模様です。
どうも今年はこういう日が多いですね。
by spatraveler (2012-04-22 10:55) 

chalice

こんにちは。
タケノコいっぱいですね。
キヌサヤと煮物にしたら美味しそう!
この土日は寒くどんよりしています。
日曜日は午前中から雨で畑仕事が出来ません。。。
雑草とりがしたかったのですが。。。

by chalice (2012-04-22 13:33) 

ガーデニア

たけのこ、おもしろいですねー。ある意味、ものすごくぜいたくなオブジェです!!
by ガーデニア (2012-04-22 15:26) 

駅員3

あら、可愛らしい耕耘機[ぴかぴか(新しい)]
エンジンの付いたものは、何でも運転したくなってしまう悲しい性です[冷や汗][あせあせ(飛び散る汗)]
by 駅員3 (2012-04-22 16:07) 

おじゃまま

お久しぶりです!
キヌさや、これだけ収穫できたらいいなぁ〜
わが家のはほんのちょっとです(笑)
by おじゃまま (2012-04-22 17:07) 

michi

私も、朝早くから一日中畑で過ごしました。トマトや茄子・パプリカなどを植え付け、キュウリやゴーヤなどの畑を準備しました。昨夜よかったのに、今日は朝から風が強くて大変です。

by michi (2012-04-22 17:11) 

夏炉冬扇

takenoko さんこんばんは。
女房殿、今日は使った料理しませんでした…
by 夏炉冬扇 (2012-04-22 21:15) 

夏炉冬扇

楽しく生きよう さんこんばんは。
2回目、そういいますね。用心用心。
こちらでは筍というと、普通は孟宗竹のを指します。
by 夏炉冬扇 (2012-04-22 21:17) 

夏炉冬扇

タックンさん今晩は。
筍、こちらではもうどんどん取れだしたということですね。家では処理できないので「いただきもの」に。
日本は東西に…
by 夏炉冬扇 (2012-04-22 21:19) 

夏炉冬扇

なんてんさん今晩みは。
こちら天気前倒しになりました。
しかして、「ナンテン」!気分一新?
by 夏炉冬扇 (2012-04-22 21:22) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
お互い疲れてます。
by 夏炉冬扇 (2012-04-22 21:23) 

夏炉冬扇

今晩は。
一安心ですか。いいなぁ。
私はまだ土つくりが目白押しです。ハザ引きもあるし…
by 夏炉冬扇 (2012-04-22 21:27) 

夏炉冬扇

j-yoshi さん今晩は。
6馬力です。確かにそれくらい働きます。
by 夏炉冬扇 (2012-04-22 21:32) 

夏炉冬扇

ja1nuh さん今晩は。
夕飯で筍煮つけ今日もいただきました。柔らかくてグッド。
+筍ごはんでした。
by 夏炉冬扇 (2012-04-22 21:36) 

夏炉冬扇

ケイクス さんご来訪ありがとうございます。
そちらもそろそろ春ですね。
夏野菜の土つくりに追われてます。
by 夏炉冬扇 (2012-04-22 21:40) 

夏炉冬扇

イッシー さん今晩は。
筍、天ぷらも煮つけもおいしくいただきです。
by 夏炉冬扇 (2012-04-22 21:48) 

夏炉冬扇

斗夢 さん今晩は。
なーるほどなーるほどで「よっこらしょ」ですよ。爺婆連発してます。
by 夏炉冬扇 (2012-04-22 21:50) 

夏炉冬扇

kuwachan さんこんばんは。
キヌサヤ・スナップエンドウ・実エンドウの3種類植えてます。
by 夏炉冬扇 (2012-04-22 21:59) 

夏炉冬扇

わけんさん今晩は。
今日もいただきました。やわらかくてグッドでした。
by 夏炉冬扇 (2012-04-22 22:01) 

夏炉冬扇

spatraveler さん今晩は。
こちら天気予報ほどひどい雨・風にならずに助かりました。
by 夏炉冬扇 (2012-04-22 22:03) 

夏炉冬扇

chalice さん今晩は。
少々の雨なら畑出かけてます。今日は予報より早く天気よくなってラッキー。
キヌサヤ今日は食卓に上らず、でした。
by 夏炉冬扇 (2012-04-22 22:11) 

夏炉冬扇

ガーデニア さん今晩は。
この後、お客つさま持って帰っていただきました。中には3つもって帰られたかたも。
by 夏炉冬扇 (2012-04-22 22:13) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
6馬力です。助かってます。
by 夏炉冬扇 (2012-04-22 22:13) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。
ほんのちょっとでも「旬」ですよ。アリガタシ。
by 夏炉冬扇 (2012-04-22 22:15) 

夏炉冬扇

michi さん今晩は。
お疲れ様です。
あるの前に畝まで作っていてグッドでしたが、まだまだ足りません…
by 夏炉冬扇 (2012-04-22 22:17) 

kaoruko

こんばんわ。
なんという うらやましさ!
筍、壮観です!きぬさやも。じゅる。
by kaoruko (2012-04-22 23:23) 

夏炉冬扇

kaoruko さんお早うございます。
ぎゃらりぃは土日゛け営業ですから、終わって筍持ち帰りました。
by 夏炉冬扇 (2012-04-23 07:17) 

ぼくあずさ

キヌサヤの味噌汁は想い出の味です。
入社して間もなくの頃、設計の仲間を誘って伊良湖岬の砂浜でキャンプ。
狭い海峡の先に神島(三島由紀夫の潮騒のモデル地)があるそれは
風光明媚な処でした。早朝食材を探した処、近くの農家でハウスもの
のキヌサヤを分けてもらいました。翌日は嵐になり、篠島の漁師のお宅の
しらす倉庫に避難させてもらいました。釜揚げしらすをどっさりの白米飯の
美味さも忘れられません。青春の一こまです。
by ぼくあずさ (2012-04-23 10:57) 

伊閣蝶

初物のキヌサヤ、美味しそうです。
それから筍も見事!
by 伊閣蝶 (2012-04-23 12:24) 

ku

野菜作り楽しそうですね。
by ku (2012-04-23 13:50) 

夏炉冬扇

ぼくあずささん今晩は。
「潮騒」小説読みました。みずみずしかった。
それと重なる貴重な思い出ですね。大事になさってください。

by 夏炉冬扇 (2012-04-23 18:33) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今晩は。
初夏の野菜になりつつあります。昨日はハザ引き大根の煮つけ食べました。やわらかくてグッド。
by 夏炉冬扇 (2012-04-23 18:36) 

夏炉冬扇

ku さんご来訪ありがとうございます。
退職後のメリハリになってくれてます。
またお遊びにぜひ。
by 夏炉冬扇 (2012-04-23 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0