SSブログ

畑日誌2092-キツネノボタン [日記・雜感]

4月22日(日

早朝雨でしたが天気予報前倒しでやがてに晴れ。

春畑、大根のハザ引き。雨が降ったので容易に抜けてグッド。このハザ引き菜はやわらくておいしくいただけます。

harudaikonhaza.jpg

2月に蒔いたスナップエンドウの支柱立て。まだ一部。

sunatupusityu2012.jpg

田舎の家(ぎゃらりぃ)の庭にゴーヤ苗を移植。西日のカーテンですが、今年は露地植えに。

nigauriazematiue.jpg

最後はキツネノボタンの花。下のキンポウゲの花とよく似てますが「花芯」の色と葉っぱの違いがよく分ります。

kitunenobotan2012.jpg 

kinpouge2012.jpg

★娘のお菓子工房ブログは

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、4月のご案内(五月兜と灯り展)に更新(4/2)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 嬉しい連休悲しい出費


nice!(59)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 26

sunset

こんばんは。
キツネノボタンの花って
初めて見ました。
面白い名前ですね~
by sunset (2012-04-22 19:57) 

わけん

こんばんはデス
キンポウゲはよく耳にしますが、私も「キツネノボタン」は初めて聞きました
ボタン科の牡丹とは違うのはわかりますが、どこでも生えている草花なのかな・・・
by わけん (2012-04-22 21:07) 

mi

川柳ナイスです。我が家もお財布が心配です…
by mi (2012-04-22 21:09) 

OJJ

返歌
「このところ私しゃ週休7日制 千と小銭で万こそ欲しけれ」 お粗末~~
by OJJ (2012-04-22 22:27) 

そらへい

こちらも小さな黄色い花が咲き出してますが
多分、ヘビイチゴだと思います。
植えて一ヶ月あまり、ようやくジャガイモの芽が出始めてきました。
by そらへい (2012-04-22 23:39) 

夏炉冬扇

sunset さんお早うご゛さいます。
子供のころはキツネノヨメイリと言ってました。キツネノ◎◎という呼び名各地でついてるようです。
by 夏炉冬扇 (2012-04-23 07:57) 

夏炉冬扇

わけんさんお早うございます。
キンポウゲほどではありませんが、よく見ていると見かける雑草です。
by 夏炉冬扇 (2012-04-23 07:59) 

夏炉冬扇

mi さんお早うございます。
ありがとうご゛います。
脳みそ枯れてます。
by 夏炉冬扇 (2012-04-23 08:00) 

夏炉冬扇

OJJ さんお早うございます。
ジャラジャラの音はすれども諭吉は見えず…
by 夏炉冬扇 (2012-04-23 08:02) 

夏炉冬扇

そらへいさんお早うご゛さいます。
ジャガイモはぐんぐん。でも植えた種イモの大きさで育ちが違います。
by 夏炉冬扇 (2012-04-23 08:07) 

kiko1578

今日の川柳まことにそうですね。お金ってすぐ出て行って
しまいます。困ったことです。
by kiko1578 (2012-04-23 10:31) 

伊閣蝶

着々と畑に命が芽生えてくる御様子に、拝読していて笑顔になってしましました。
それから、キツネノボタン、このごろあまり見かけなくなってしまいましたが、御地では開花を迎えているのですね。
毒草ゆえに、それほど気にかけていたわけでもないのですが、見かけなくなると寂しさを感じてしまいます。
by 伊閣蝶 (2012-04-23 12:23) 

kontenten

ご心配をお掛け致しております。風邪・・・90%治りました。
あとは、今夜の休肝日で完治って事にさせて頂こうと思います。
 スナップエンドウの支柱立て・・・収穫が今から楽しみですね(^^)
by kontenten (2012-04-23 14:38) 

rabbit

屋外は汗ばむ陽気になりました。植物の生育も早いですね。
by rabbit (2012-04-23 16:06) 

くぼたん

川柳すごいす!
連休は、財布も連休中!

by くぼたん (2012-04-23 16:06) 

駅員3

はざひき菜…作ってらっしゃるかたしか味わえない逸品ですね!
食べてみたいなぁ[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
by 駅員3 (2012-04-23 16:12) 

リフソロ

ご訪問ありがとうございます。
何度植えても、大きくなりません。
花が咲いた木もありましたが、いつの間にか消えていました。
by リフソロ (2012-04-23 16:59) 

夏炉冬扇

kiko1578 さんご来訪ありがとうございます。
川柳のにコメントうれしいです。苦労してます故。今日のも続きものです。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2012-04-23 18:41) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今晩は。
キツネノボタン毒草ですか。知らず。
実は今年までキツネノボタンとキンポウゲの区別がわからず、やっと図鑑・ネット画像参照で区別できるようになりました。宿場散策もするのでよかったです。

by 夏炉冬扇 (2012-04-23 18:45) 

夏炉冬扇

kontenten さん今晩は。
私も咳が1月以上止まりませんでした。少しずつ出る数が減って、やっと90パーセントですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-04-23 18:47) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
初夏ですね。
今日のウオーキングでは日陰が恋しくなりましたよ。
by 夏炉冬扇 (2012-04-23 18:48) 

夏炉冬扇

くぼたんさん今晩は。
当方、飛んでいく「諭吉」、もとよりありません!
by 夏炉冬扇 (2012-04-23 18:49) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
今日のにアップしてます。おいしかった。
by 夏炉冬扇 (2012-04-23 18:50) 

夏炉冬扇

リフソロ さん今晩は。
豊前や英彦山(福岡県のシャクナゲの名所)に行ったとき買ってきたのですが…。気温でしょうかね。
ご来訪ありがとうございます。またお遊びにぜひ。
by 夏炉冬扇 (2012-04-23 18:54) 

マチャ

キツネノボタン、可愛らしい名前ですね(*´∇`*)
by マチャ (2012-04-23 20:32) 

夏炉冬扇

マチャ さんこんばんは。
母はキツネノヨメイリと呼んでました。キツネノ〇〇という呼び方地方でいろいろのようですよ。そちらにもたぶんあると思います。
by 夏炉冬扇 (2012-04-23 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0