SSブログ

畑日誌2094-ピーピー豆 [日記・雜感]

4月24日(火)

25度、夏日です。

畑、ピーマン苗を植えました。マルチングするので油粕・鶏糞ペレットたっぷりやっておきます。全部で30本。

pimanue2012.jpg 

pimanueune2012.jpg

キヌサヤ少しずつ収穫ですが、こちら多分ピース(実エンドウ)。この収穫はまだまだです。

piisumi2012.jpg

畑脇にはカラスノエンドウも実を付けはじめ。よく鳴らして遊んだ「ピーピー豆」ですね。

karasunoendoumi2012.jpg

★娘のお菓子工房ブログは

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、4月のご案内(五月兜と灯り展)に更新(4/2)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 プレオープン試飲試食のはしごかな


nice!(50)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 22

とりのさとZ

エンドウ、さすがにそちらは早いです。こちらはサヤがちょっと見えてますが、まだ収穫とまでは行かないです。


by とりのさとZ (2012-04-24 20:49) 

そらへい

カラスノエンドウでしたか
そういえば、子供の頃そんな風にして遊んだような
かすかな記憶があります。
by そらへい (2012-04-24 20:50) 

わけん

こんばんはデス
ピーピーと葉を笛にしたりと自然相手に遊んだものですが、今の子供たちだと手品師と言われる始末
テレビゲームなんかより楽しめるのに・・・なんて思うことがありますわ
by わけん (2012-04-24 21:05) 

ゆる

こんばんは。
ピーピー豆懐かしいです^^よく鳴らしていました♪
大人になってから田んぼに行った時に試してみましたが
鳴らないのです。はるを驚かせたかったのに^^;
鳴らすコツを忘れてしまいました。。。

by ゆる (2012-04-25 02:30) 

伊閣蝶

カラスノエンドウ、もうサヤが出ているのですか。
早いですねえ。
ピーピー鳴らした経験、私もあります。
カラスノエンドウは卵とじなどにして食べられますが、ちょっと筋があるのでうまく取り除かないと舌触りが悪くなります。
by 伊閣蝶 (2012-04-25 12:05) 

kaoruko

こんにちは。
カラスノエンドウ、お花がかわいくて私大好きなんです♪
でもピーピー鳴らすというのは知りませんでした。
こんなに身近な草なのになあ〜。
by kaoruko (2012-04-25 13:22) 

駅員3

絹さやが食べたくなりました。
のらくんはお元気でしょうか?
by 駅員3 (2012-04-25 13:34) 

のらん

ピーピー豆♪ 子供のころはそこらじゅうにあったのに、野っぱらがなくなったら、見かけなくなりましたね~
by のらん (2012-04-25 15:33) 

toshibo

今年はえんどう豆を蒔き忘れてました(^。^;)失敗失敗。

カラスノエンドウ、鳴らすことができるとは。

by toshibo (2012-04-25 17:49) 

hiro

身近に「マメ」の話題が多いこの頃・・・
「夏炉冬扇」さんのお近くでは
もうカラスノエンドウが実を付けているんですね~。
こちらではやっとお花が咲きはじめた感じですよ。
by hiro (2012-04-25 18:10) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは。
キヌサヤ、10月中ごろ蒔いたのですが、ちょっと早すぎて年末に1部開花してしまいました。今年は11月になって蒔くことにします。
by 夏炉冬扇 (2012-04-25 18:45) 

夏炉冬扇

そらへいさん今晩は。
このごろの子供、鳴らすんでしょうか?
昔はなんでも手近にあるもので遊びましたね。
杉鉄砲・水鉄砲・紙飛行機・竹馬…
by 夏炉冬扇 (2012-04-25 18:47) 

夏炉冬扇

わけんさん今晩は。
手品師!なるほどそういう表現になりますか。
今は小刀も危ないからと使わせない時代ですから。思えば昔の子供の方が「面白い」日々送ってましたね。
by 夏炉冬扇 (2012-04-25 18:50) 

夏炉冬扇

ゆるさん今晩は。
豆が大きくてふくらんだ莢のほうが鳴りやすいです。何回も試したらその内感覚が戻りますよ。体で覚えていることですから。

by 夏炉冬扇 (2012-04-25 18:52) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんこんばんは。
食べられるだろうなぁと思いますが。卵とじですか。煮てもいいでしょうね。テンプラも食べられそう。でも食べたことなし…
久しく鳴らしませんが、今年は鳴らしてみよう。
by 夏炉冬扇 (2012-04-25 19:01) 

夏炉冬扇

kaoruko さん今晩みは。
私は先ほど散髪に行きました。こっくりこっくりしてしまいましたよ。
by 夏炉冬扇 (2012-04-25 19:04) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
今日のにアップします。目ん玉ピ゜カリ!
by 夏炉冬扇 (2012-04-25 19:06) 

夏炉冬扇

のらん さんこんばんは。
街では見かけません…
畑脇にはいっぱいありますよ。でも子供たちはピーピー鳴らしてませんねぇ…
by 夏炉冬扇 (2012-04-25 19:08) 

夏炉冬扇

toshibo さん今晩は。
簡単な童謡くらいなら曲も吹けるかも…。今度挑戦してみます。
by 夏炉冬扇 (2012-04-25 19:10) 

夏炉冬扇

hiro さんこんばんは。
ブログを始めてから知らない雑草の名前も大分覚えました。カラスノエンドウは本名をずっと知らずに生物の先生に教わったなあ…

by 夏炉冬扇 (2012-04-25 19:12) 

OJJ

今日、ヤマサ蒲鉾の芝サクラを見に行ったらTV放送の直後だったので人出が多く<試食の蒲鉾は製造が間に合わず・・>♪♬ 涙流れて止まず~)
by OJJ (2012-04-25 23:17) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
残念じゃ。
by 夏炉冬扇 (2012-04-28 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0