SSブログ

畑日誌2096-ズッキーニ [日記・雜感]

4月26日(木)

天気回復。

朝用件で畑はやや遅くなってgo

ズッキーニ(2本・上)とヱビス南瓜(6本・下)の苗を植え付け。ズッキーニには南瓜の仲間なので苗がよく似てます。

zutukiini2012ue.jpg 

ebisukabocyaue2012.jpg

柿の若葉がきれい。若葉の季節。

kakiwakaba2012-2.jpg 

作業の途中で一休み。青空に雲。「幸せ感一杯」の時。

hatakyukei2012.jpg 

aozorakumo2012.jpg

スナップエンドウ初収穫。

sunatupu2012tori.jpg 

★娘のお菓子工房ブログは

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、4月のご案内(五月兜と灯り展)に更新(4/2)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 ほっとする人腹立てる人


nice!(70)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 32

beny

 確かに柿の葉は、黄緑でウイウイしくって愛おしいです。子供のころ柿の葉をお皿代わりに焼き魚を盛ってくれた事を忘れません。
母に聞いたら覚えてないとのこと、単にお皿が無かっただけなのかと……
by beny (2012-04-26 19:53) 

とりのさとZ

 消費税法案、農場には大打撃なんで、イチローさん、がんばってほしー。
え、違う?
by とりのさとZ (2012-04-26 20:05) 

takenoko

スナップエンドウはぱりぱりして美味しいですね。
旅のお見送りありがとうございました。昨日帰りました。
by takenoko (2012-04-26 20:19) 

Take-Zee

こんばんは!
春は花もたくさん咲きますが、若葉も良いですね。
スナップエンドーがみずみずしく生で齧っても
甘そうですね。

by Take-Zee (2012-04-26 20:30) 

夏炉冬扇

beny さん今晩は。
そんなことはないでしょう。その時は「気分」よくてご母堂は「芸術家」だったのでしょう。

by 夏炉冬扇 (2012-04-26 21:07) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今晩は。
オザワムザイ…
by 夏炉冬扇 (2012-04-26 21:08) 

夏炉冬扇

takenoko さん今晩は。
先ほど頂き・スナップのほうがキヌサヤより料理は手軽ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-04-26 21:09) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩みは。
畑、若葉いっぱいで。ありがたいことです。
by 夏炉冬扇 (2012-04-26 21:11) 

ぼくあずさ

柿の若葉をジュースにして毎日飲んだことがありました。
確か血圧降下の効能があるそうです。何時しか飲むことを
忘れています。若いころ日本から輸入の缶詰めアスパラを
毎日欠かさず食べていました。今思うとアスパラが栽培され
ている地方でしたのに、この時期も一度も買いませんでした。
残念なことをしました。
by ぼくあずさ (2012-04-26 22:32) 

ゆる

こんばんは。
いい青空ですね。こちらは雨でしたよ。
スナップエンドウの季節♪
大好物ですが。。。まだ送られてきません(-ω-)
モリモリ食べたいです。
by ゆる (2012-04-26 23:31) 

夏炉冬扇

ぼくあずささんお早うございます。
柿の若葉、そういう効能がありますか。枇杷の葉っぱでお茶を作るというのは聞いたことがありますが…
その枇杷の袋かけもまだ終わった無いなぁ…
ちょっと暑い朝に。
by 夏炉冬扇 (2012-04-27 07:18) 

夏炉冬扇

ゆるさんお早うご゛さいます。
鹿児島はもうできてるでしょう。昨日の「ちょっぴり」早速茹でて食べました。シャキシャキですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-04-27 07:19) 

斗夢

アメリカの弁護士が主役のTVドラマの中での弁護士のセリフ。
「司法はフェアだ」と考えがちだが、それは間違っている。
「司法には良心がある」という考えがあるが、これは正しいと考えたい。
by 斗夢 (2012-04-27 07:22) 

伊閣蝶

柿の若葉が、陽に映えて何とも美しく輝いていますね。
私はこの時期の若葉の色と輝きが大好きなので、思わず見入ってしまいました。

by 伊閣蝶 (2012-04-27 10:26) 

beisi

コンニチハ。
雨やまず、暇なのに散歩出られず。
by beisi (2012-04-27 10:39) 

hiro

ホットひと休みの地下足袋(?)とシャベルのお写真、
ほっこり♪~いいですね~
by hiro (2012-04-27 13:31) 

駅員3

若葉の萌木色をみると、元気が出てきます♪
by 駅員3 (2012-04-27 13:37) 

michi

こんばんは。
スナップエンドウ、大好きです。どんぶり一杯食べても飽きません。今日は寒かった。交互に来ていますね。寒と暖が!


by michi (2012-04-27 19:03) 

pakipika

ブログ訪問ありがとうございます。
写真は、冬の夕焼け?です。
こちらは本州某所。
九州ですか?
行ってみたいですね~
第二の人生うらやましいです!
by pakipika (2012-04-27 19:11) 

夏炉冬扇

斗夢 さん今晩は。
凶ばかりは「都知事」の発言にパチパチパチですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-04-27 21:19) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんこんばんは。
若葉の輝き、生命力いただきます。元気になれる季節です。
by 夏炉冬扇 (2012-04-27 21:20) 

夏炉冬扇

beisi さんこんばんは。
晴れ、結構気温の高い1日でした。うおーきんぐしました。、
by 夏炉冬扇 (2012-04-27 21:27) 

夏炉冬扇

hiro さんこんばんは。
2人だといろろい話もするのでしょうが、1人ですから。空・鳥の声など楽しみます。
by 夏炉冬扇 (2012-04-27 21:28) 

夏炉冬扇

駅員3 さんこんばんは。
おっしゃると通り。元気になります。
by 夏炉冬扇 (2012-04-27 21:29) 

夏炉冬扇

michi さん今晩は。
どんぶり一杯ですか。ギョギョギョです。
by 夏炉冬扇 (2012-04-27 21:31) 

夏炉冬扇

pakipika さん今晩は。
ご来訪ありがとうございます。
夕焼けでしたか。きれいです。
そちらお邪魔しました。またお遊びにぜひ。

by 夏炉冬扇 (2012-04-27 21:36) 

kaoruko

こんばんわ〜。
緑も空もきれいでまさに初夏といった感じですね!
スナップエンドウ、マヨネーズかけて食べたい!
by kaoruko (2012-04-27 22:13) 

OJJ

前句
「有罪にするには少し足りぬだけ」
by OJJ (2012-04-27 22:47) 

夏炉冬扇

kaoruko さんお早うご゛さいます。
いよいよ連休ですね。
土日、ぎゃらりぃ営業です。早く畑にいかないと…
by 夏炉冬扇 (2012-04-28 06:36) 

夏炉冬扇

OJJ さんお早うご゛さいます。
こういう人の「力」で政治が動くとは、たまらぬ!
by 夏炉冬扇 (2012-04-28 06:38) 

そらへい

もうスナップエンドウ収穫なんですね。
若葉が鮮やかな季節になってきましたね。
by そらへい (2012-04-28 22:31) 

夏炉冬扇

そらへいさん今晩は2。
まだ走りです。2日に一回収穫してます。

by 夏炉冬扇 (2012-04-29 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0