SSブログ

畑日誌2099-ニンニクの芽 [日記・雜感]

4月29日(日)

今日も夏日。夕型から曇りに。

畑、薩摩芋用地作りの継続。ピコで耕耘して畝に仕上げました。

plkokouun2012.jpg 

キャベツ1玉収穫。これと同じ時期に植えたのはもう残り1個。

kyabetusyukaku2012.jpg 

ニンニクに花芽が付き出しました。肉球を大きくするためにもう少し伸びたところで咲かせずに切り取ります。お店で売ってる「ニンニクの芽」に、食べられます。

ninnikume2012.jpg

久方にマメ。日向が気持ちいいようで。

mame326.jpg 

★娘のお菓子工房ブログは

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、4月のご案内(五月兜と灯り展)に更新(4/2)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 乞う連休のハローワーク村


nice!(63)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 24

chalice

ニンニクに花芽が着きましたか。。。早いですね。
我が家のニンニクはだいぶ大きくなりましたが
まだ花芽は着いていない様子でした。
そろそろ虫にも注意が、、、
実が大きく肥大すると良いですね。
by chalice (2012-04-29 19:19) 

楽しく生きよう

精が出ますね。
今日関東は暑かったです。
日焼けしていたいです。
by 楽しく生きよう (2012-04-29 20:06) 

OJJ

同じく、半袖で山を歩いたら日焼けして風呂ではヒリヒリと・・。
隣家のキャンプ準備の孫との会話「おじちゃん、休みにどこ行くの?」
「休みは留守番してて、休みが終わったら行くで~」ホントは安いからや~
by OJJ (2012-04-29 21:15) 

michi

ニンニクに花芽ですか、確かに早いですね。私は今日は梨の受粉をしました。林檎は明日かな!
by michi (2012-04-29 21:34) 

takenoko

夕食材料がまた揃いましたね。
by takenoko (2012-04-30 05:18) 

夏炉冬扇

chalice さんお早うございます。
去年収穫したニンニクがまだ使えます。干していたら腐らずに強いですね、ニンニクは。自分で作ったので安心です。
収穫時期に注意して大きなニンニクにしたいです。

by 夏炉冬扇 (2012-04-30 07:30) 

夏炉冬扇

楽しく生きよう さんお早うご゛さいます。
昔より紫外線がずっと強いそうですから…
夜中雨に、予報前倒しですね。
by 夏炉冬扇 (2012-04-30 07:34) 

夏炉冬扇

OJJ さんお早うご゛さいます。
昨日のぎゃらりぃでお客つさとの会話。「人ごみは嫌。人がいなくなってから行く」。
by 夏炉冬扇 (2012-04-30 07:40) 

夏炉冬扇

michi さんお早うご゛さいます。
梨・リンゴの人口受粉ですか。やったことがありませんが細かな作業のようで苦手分野。
きっと耕地も広いのでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2012-04-30 07:42) 

夏炉冬扇

takenoko さんお早うご゛さいます。
キャベツ・レタスは毎朝食べてます。
by 夏炉冬扇 (2012-04-30 07:43) 

やおかずみ

ご無沙汰しておりました。我が家の菜園も昨日夏野菜の
苗を植え付けました。
by やおかずみ (2012-04-30 08:28) 

beny

 葉ニンニクを初めて食べましたけどクセが無くっておいしかったです。
by beny (2012-04-30 09:13) 

rabbit

大きなキャベツの収穫ですね。農作業も汗との闘いの季節になりましたね。
by rabbit (2012-04-30 09:32) 

くぼたん

おいしそうなキャベツですね
葉が柔らかくておいしそうです
(#^.^#)

by くぼたん (2012-04-30 09:39) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんにちは。
お疲れ様です。
こちら夜から雨。先ほどまで時折で、畑仕事も冷えました。
by 夏炉冬扇 (2012-04-30 13:40) 

夏炉冬扇

beny さんこんにちは。
葉ニンニク?ニンニクの変わり種でしょうか?
by 夏炉冬扇 (2012-04-30 13:40) 

夏炉冬扇

rabbit さん今日は。
今日は一転小雨。濡れたので冷えてしまいました。
by 夏炉冬扇 (2012-04-30 13:42) 

夏炉冬扇

くぼたんさん今日は。
おいしいですよ。分けてほしいという方もあります。
by 夏炉冬扇 (2012-04-30 13:45) 

ゆる

こんにちは。
マメちゃんと地下足袋のお写真いいですね♪
のどかな感じが好きです♪
ひなたで目がショボショボしてる顔はたまりませんね^^
by ゆる (2012-04-30 14:59) 

伊閣蝶

キャベツ、立派です。
マメちゃん、陽だまりに満足そうですね。
by 伊閣蝶 (2012-04-30 16:40) 

夏炉冬扇

ゆるさん今晩は。
日当たりがいいとこの辺りに出たがります。
ハナは室内からほとんど出てくることはありません。
by 夏炉冬扇 (2012-04-30 22:21) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今晩は。
マメは聞き分けがいいので「入っとかなよ」というと家の中に入ります。
by 夏炉冬扇 (2012-04-30 22:22) 

kaoruko

こんにちは。
やわらかそうなキャベツですねー!
おいしそうvvv
by kaoruko (2012-05-01 12:04) 

夏炉冬扇

kaoruko さん今晩は。
おいしいです。「売れない」と尋ねられることがあります。家で食べる分しかないから…とお断り。
by 夏炉冬扇 (2012-05-01 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0