SSブログ

畑日誌2101-レトロガラス [日記・雜感]

5月1(火)

5月になりました。世間は連休前半の終わり。今日は先住犬の月命日でお参り。

畑、里芋の芽がポツポツ出て来ました。これは石川早生。

satoimome2012.jpg

胡瓜の支柱を補強している時にうっかり人差し指を切ってしまって、明日から遠出なので「化膿」したらいけないと用心で外科に。2日分の抗生物質ゲット。でも3割負担は辛いな。

hatayubihoutai.jpg

昨晩は役回りで「お勉強」。

butusouso2012soukai.jpg 

「控えの間」にあったレトロな大正時代のガラスをちょっと撮影させていただきました。

jyourenjikyakuma2.jpg

jyourenjikakuma.jpg 

★娘のお菓子工房ブログは

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログを「5月のご案内(糸あそび展)」に更新(4/30)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 赤字になったら食えない我が家


nice!(76)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 52

hiro

大変!!
お大事にしてくださいね。
by hiro (2012-05-01 19:42) 

Take-Zee

こんばんは!
だいぶ、深手負ったようですね、大丈夫ですか?
腫れていますもんね。
 お大事にしてください。

by Take-Zee (2012-05-01 20:05) 

hirochiki

お怪我お大事にして下さい。
菱形を並べたようなレトロガラス、中が覗けるように
なっているんですね。
by hirochiki (2012-05-01 20:08) 

斗夢

医者に行かなければならない傷は大変ですね。
3割負担から1割負担になると楽ですね。それをまた増やそうとしているようで。
by 斗夢 (2012-05-01 20:13) 

楽しく生きよう

包帯見てビックしましたよ。
気をつけてくださいよ。
by 楽しく生きよう (2012-05-01 20:18) 

takenoko

自動車の運転でお出かけですか?気をつけて!
by takenoko (2012-05-01 20:48) 

nmzk

3割負担は辛いですが、早い手当が大切ですね。
どうぞお大事に♬
by nmzk (2012-05-01 21:35) 

sako

こんばんは。
最近障子のある家が少なくなりました。
怪我、お大事になさってください。
by sako (2012-05-01 21:36) 

そらへい

畑仕事でも油断は禁物ですね。
右手でなかったのが不幸中の幸い?
お大事になさってください。
by そらへい (2012-05-01 22:04) 

ラコ

お大事に!
by ラコ (2012-05-01 23:54) 

IZFU

ご無沙汰してました。
里芋の芽吹き、初めて見ました。
これはこれでちょっと美味しそう。
by IZFU (2012-05-02 00:23) 

やおかずみ

今はもう一般住宅で、このような建具は珍しくなりましたね。
指の怪我の方、お大事にして下さい。
by やおかずみ (2012-05-02 08:41) 

rabbit

お出かけ前の怪我ですか・・・お大事に!
by rabbit (2012-05-02 09:37) 

おじゃまま

抗生物質あれば大丈夫でしょうけれど、お大事に!
わが家ではめったにコケないチビちゃんが転んでお膝すりむき、
少し化膿しかかっているようで(汗)。
やっぱり消毒しといたらよかったかな〜と反省中です。
by おじゃまま (2012-05-02 10:05) 

なんてん

里芋は昨日植えたばかりです。
指は深手のようですね。指を切るときは血判を押すときだけに致しましょう。
遠出はお気をつけて。
by なんてん (2012-05-02 10:42) 

伊閣蝶

障子戸のレトロなガラス、なかなか味わい深いものがありますね。
ところで、傷のお加減はいかがでしょう?
大事をとって抗生物質をお使いになったとのことですから、化膿の可能性は低いと思いますが、どうぞお大事になさってください。
by 伊閣蝶 (2012-05-02 12:23) 

駅員3

指の傷はかなり深かったようですね!?
お大事になさってください!
by 駅員3 (2012-05-02 14:56) 

toshibo

こんにちは。

指、大変ですね。左手とはいえ、人差し指のケガは、なにかと不便なものです。
お大事にしてください。
by toshibo (2012-05-02 17:28) 

sunset

こんばんは。
指は大丈夫ですか。
お大事になさってくださいね。
by sunset (2012-05-02 20:30) 

わけん

こんばんはデス
あらら、、、大丈夫ですか?
昔のガラスって特有な凹凸があって、たまに見かけると珍しいなと感じます
そうなると現代のガラスは味気ないと思うときがありまする
by わけん (2012-05-02 23:02) 

michi

こんばんは。
人差し指のをきったんですか。大事にしてください!

by michi (2012-05-02 23:10) 

spatraveler

私も先日指を切ったばかりなので人事ではありません。
どうかお大事に
by spatraveler (2012-05-02 23:20) 

ja1nuh

人差し指の怪我はNiceではないですね、お大事になさってください。
by ja1nuh (2012-05-03 11:13) 

のらん

指の傷、いたいたしいですね。お大事に~
レトロなガラスの障子、いい感じ♪
by のらん (2012-05-03 13:31) 

beny

 ひとさし指は、作業の要。お大事に。
石川早生の芽、早いですね。うちのはまだです、大丈夫かな~。
by beny (2012-05-03 14:58) 

夏炉冬扇

hiro さん今晩は。
ありがとうございます。
遠出で大事を取りました。治りましたよ(4日)。
by 夏炉冬扇 (2012-05-04 20:08) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は。ありがとうございます。
遠出をするので大事にしたまでです。おかげで治りました。
竹はやっぱり時々怪我の元です。

by 夏炉冬扇 (2012-05-04 20:10) 

夏炉冬扇

hirochiki さん今晩は。
初めて行ったお寺さんです。
民家でいえば客間に当たるところです。気軽に撮影させてくれましたが、もっと写そうと思っていたら講師の先生が見えてしまいました。゛
by 夏炉冬扇 (2012-05-04 20:14) 

夏炉冬扇

斗夢 さん今晩は。
去年は医療費の申告をしました。結構な金額使ってました。
by 夏炉冬扇 (2012-05-04 20:19) 

夏炉冬扇

楽しく生きよう さん今晩は。
ありがとうございます。、
大した怪我ではないのです。泊の旅行に出るので抗生物質もらった方がいいと思いました。
by 夏炉冬扇 (2012-05-04 20:22) 

夏炉冬扇

takenoko さん今晩は。
飛行機でした。こいつは運転できません…
by 夏炉冬扇 (2012-05-04 20:23) 

夏炉冬扇

nmzk さん今晩は。
ありがとうご゛さいます。
先ほどばんそうこうだけにしました。
by 夏炉冬扇 (2012-05-04 20:24) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんは。
ありがとうご゛さいます。大方治ってます。
障子・畳・ふすま、みんな懐かしいですね。落ち着きます。
by 夏炉冬扇 (2012-05-05 19:23) 

夏炉冬扇

そらへいさん今晩は。
ありがとうご゛さいます。
大方治ってますがただ今パソコンのキーを叩くのにちょっと気になってます。
確かに油断ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-05-05 19:25) 

夏炉冬扇

ラコ゜さんありがとうございます。
大方治ってます。
by 夏炉冬扇 (2012-05-05 19:29) 

夏炉冬扇

IZFU さん今晩は。
これは食べられません。
茎を食べる品種は「ずいき」ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-05-05 19:30) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
ありがとうございます。
田舎の家(ぎゃらりぃ)にはこんなにいいものではありませんが2枚残ってます。
by 夏炉冬扇 (2012-05-05 19:32) 

夏炉冬扇

rabbit さんこんばんは。
普通だったら医者に行かなくても、とも思ったのですが大事を取りました。結果はよかったです。
by 夏炉冬扇 (2012-05-05 19:33) 

夏炉冬扇

おじゃまま さん今晩は。

6錠飲み切りました。大方治ってまずまず。
チビちゃん泣いたでしょうね…

by 夏炉冬扇 (2012-05-05 19:35) 

夏炉冬扇

なんたんさん今晩は。
それほどではなかったのですが、化膿したらいけないと大事にしました。おかげでいい結果に。
里芋元気にソーダテ。
by 夏炉冬扇 (2012-05-05 19:37) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんありがとうご゛さいます。
おかげで大方治りました。
レトロな障子なかなかのものでした。もっとゆっくり見たかったのですが「講師」の先生見えて、シャットアウトされました。
by 夏炉冬扇 (2012-05-05 19:40) 

夏炉冬扇

駅員3 さんありがとうご゛さいます。
ちょっと無大げさな写真になってしまって…
久方にお上りさんでした。
by 夏炉冬扇 (2012-05-05 19:41) 

夏炉冬扇

toshibo さんありがとうご゛さいます。
大方治りました。遠出もつつがなく終わりましたよ。
by 夏炉冬扇 (2012-05-05 19:43) 

夏炉冬扇

sunset さんありがとうございます。
今日は普通に畑仕事しました。
by 夏炉冬扇 (2012-05-05 19:45) 

夏炉冬扇

わけん さんありがとうございます。
凸凹は製造技術のレベルからだそうですが、あれいいですね。あの手のガラスは高いですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-05-05 19:48) 

夏炉冬扇

michi さんありがとうございます、
今日は普通に畑仕事しました。
by 夏炉冬扇 (2012-05-05 19:49) 

夏炉冬扇

spatraveler さんありがとうございます。
パソコンのキーを打つのにちょっと気になってます。
by 夏炉冬扇 (2012-05-05 19:50) 

夏炉冬扇

ja1nuh さんこんばんは。
ありがとうご゛さいます。
久方愚息2人とあってきました。
by 夏炉冬扇 (2012-05-05 19:52) 

夏炉冬扇

のらん (さん今晩は。
ありがとうご゛さます。
今日は普通に畑仕事しました。
いいですね、このガラス。
by 夏炉冬扇 (2012-05-05 19:53) 

夏炉冬扇

beny さん今晩は。
里芋はジャガイモより発芽に時間がかかりますから大丈夫ですよ。

ありがとうございます。
by 夏炉冬扇 (2012-05-05 19:54) 

chalice

おだいじになさってください。
by chalice (2012-05-06 11:37) 

夏炉冬扇

chalice さんなありがとうございます。
大方治りましたー7日ー
by 夏炉冬扇 (2012-05-07 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0