SSブログ

畑日誌2103-卓袱台 [日記・雜感]

5月5(土)

子供の日。天気がよくて何より。

畑、2日間行かなかったのでノラはすぐに出て餌を食べました。まずはホッ。

hatanora67.jpg 

土蛙もピョン。よく太ってます。

tutigaeru2012-2.jpg 

落花生の苗を移植。

ratukaseiisyoku2012.jpg 

草取り・ハザ引き・脇芽摘みなど仕事一杯。

土曜なので「ぎゃらりぃ畦」営業です。今月のイベントは「糸あそび」。

昔の卓袱台を出してみました。これはすき焼き用で中央に七輪を入れる丸い「くりぬき」があります。そこで蘭の鉢を飾ってみたらグッド。

azechabudai.jpg 

ニンニクの芽。蕾は切り捨てて茎の部分をカットして炒めて調理。玉ねぎも入ってますね。

ninnikumeitame.jpg

★娘のお菓子工房ブログは

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログを「5月のご案内(糸あそび展)」に更新(4/30)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 菖蒲湯や父さん母さんありがとう


nice!(58)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 48

ja1nuh

野良猫さん、最近ちょっとふっくらしてきたような。 今日は菖蒲湯でしたね。
by ja1nuh (2012-05-05 19:33) 

beny

 丸いテーブルがいいですね。

by beny (2012-05-05 19:52) 

わけん

こんばんはデス
ちゃぶ台があるんですか?
昔はどこの家でも食事時に出して使ったものですが、今は見なくなりましたよね
子供時代は食事時の支度する係で、よく準備させられたことを思い出しました
中央に七輪を入れられる機能付きなちゃぶ台は初めて見ましたわ
by わけん (2012-05-05 20:21) 

Take-Zee

こんばんは!
お指の怪我、治癒しましたか?

連休なにもしないで終わってしまいます。
by Take-Zee (2012-05-05 20:24) 

sako

こんばんは。
我家の息子も母の味を食べて、昨日東京に戻りました。

by sako (2012-05-05 21:33) 

タックン

今日は日焼けするほど暑い日でした。
ノラちゃん 毛並みがいいですね~
すき焼き用のちゃぶ台は初めてです。
昔のものとは思えないですね。
by タックン (2012-05-05 21:39) 

OJJ

菖蒲ですか・・ここの所、勝負は負けてばっかりです・・・涙)
by OJJ (2012-05-05 21:40) 

夏炉冬扇

ja1nuh さん今晩は。
うっかりで田舎から菖蒲の葉っぱ取ってくるのを忘れて入浴剤で我慢しました。
by 夏炉冬扇 (2012-05-05 21:44) 

夏炉冬扇

beny さん今晩は。
昭和30年代の初めまでは田舎では普通に使っていましたが…
by 夏炉冬扇 (2012-05-05 21:45) 

夏炉冬扇

わけんさんこんばんは。
家にもむあったのですが、いつの間にか処分して。これは同じ集落の知人宅からいただいたものです。
子供のころ、兄弟みんなが座を囲んでましたが…
by 夏炉冬扇 (2012-05-05 21:50) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は。
どうやら普通に使いつつあります。
土日はいちも田舎でぎゃらりぃです。
連休はみなさん遠出で、お客様少な目です。

by 夏炉冬扇 (2012-05-05 21:52) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は。
お母さんとしては「さびしい」ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-05-05 21:57) 

m6324

のらちゃんエサがもらえて良かったです。
by m6324 (2012-05-05 21:58) 

夏炉冬扇

タックン さんこんばんは。
磨いたばかりです。
意外と様になるのに気づきました。
紫外線にご用心。
by 夏炉冬扇 (2012-05-05 21:59) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
明日はきっと勝つ!
by 夏炉冬扇 (2012-05-05 22:00) 

夏炉冬扇

m6324 さんこんばんは。
2日餌がなかったのでお腹すいてたのか、すぐに出てきました。よかったよかった。
by 夏炉冬扇 (2012-05-05 22:04) 

おじゃまま

ノラちゃん、ふっくらしてきたんじゃないですか?!
ニンニクの芽、買いたくなった。。。
でも、買ってもさほど美味しくない〜!(鮮度かしら・・・)
中華料理屋さんに行きたくなりました!
by おじゃまま (2012-05-05 23:55) 

ゆる

こんばんは。
くりぬかれたちゃぶ台いいですね。
七輪ですき焼きなんてステキですね♪
もう使えないのですか?
蘭の花もきれいに咲いてますね♪
by ゆる (2012-05-06 03:27) 

takenoko

土蛙、青蛙と違って、一瞬構えてしまいますね。
by takenoko (2012-05-06 05:26) 

楽しく生きよう

けがの方よくなったお知らせをみて安心しました。
by 楽しく生きよう (2012-05-06 05:29) 

hirochiki

こちらも、昨日は快晴でお出かけ日和でした。
にんにくの芽の炒め物を拝見していたら、お腹が空いてきました。
by hirochiki (2012-05-06 06:01) 

ぼくあずさ

ノラさんを見て、図書館で借りる本の名を思い出しました。
「人形の家」と「方丈記」です。DANKE!
by ぼくあずさ (2012-05-06 06:04) 

駅員3

のらちゃん、待ち焦がれていたんでしょうか!?
まずは東京から無事ご帰還ですね。
今度東京にお越しの祭は、オフ会しましょう!!
by 駅員3 (2012-05-06 09:05) 

やおかずみ

そうですね。菖蒲湯なんですね。うっかり忘れていました(笑)。
by やおかずみ (2012-05-06 10:10) 

rabbit

猫ちゃん・土蛙ちゃん、新緑の良い季節になって太っちゃたかな?
食欲の進む季節になりました・・・

by rabbit (2012-05-06 10:37) 

chalice

こんにちは。
落花生の苗。元気そうですね。
落花生もやってみたいもののひとつです。
東京はお天気が安定せず散々の連休でした。
これからニンニク畑の点検をします。
by chalice (2012-05-06 11:32) 

リュカ

ああ・・・ちゃぶ台。良い味出してますね。
こういう雰囲気大好きです!
by リュカ (2012-05-06 12:24) 

伊閣蝶

土蛙、むくむくと太っていますね。
ノラちゃんも食事にありつけて良かった良かった。
ニンニクの芽とタマネギとウインナーソーセージの炒め物、美味しそうですね。
by 伊閣蝶 (2012-05-06 17:00) 

イッシー

ツチガエルの声、ボクのブログで、そのうち出しますから。
by イッシー (2012-05-06 17:11) 

ぜろこ

今シーズン、初めてお目にかかるカエルさんです(*^^*)
by ぜろこ (2012-05-06 18:03) 

いつかまう

この野良猫、他には何処へも行かないのでしょうか。
by いつかまう (2012-05-06 18:53) 

toshibo

こんばんは。ニンニクの芽、美味そうですね。一杯やりたい気分になりました。あまり飲めませんが。
by toshibo (2012-05-06 19:46) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今日は。
このところ連日ニンニクの芽食べてます。娘の好物にて。
昨日は蕾とその先っちょも食べてみました。結構いけますね。今までは切り取って捨ててましたが、捨てないことに。
by 夏炉冬扇 (2012-05-07 16:37) 

夏炉冬扇

はるさん今日は。
七輪もありますから、使おうと思えば使えますが…もっぱら展示用にします。
蘭の花はご近所の方が作っているのでお借りしました。会期中に別のと交換します。
by 夏炉冬扇 (2012-05-07 16:39) 

夏炉冬扇

takenoko さん今日は。
畑にはたくさんいる種類です。青ガエルよりこちらが多い。
by 夏炉冬扇 (2012-05-07 16:40) 

夏炉冬扇

楽しく生きよう さん今日は。
今日7日、大方普通に指も使えます。
ありがとうご゛さいます。

by 夏炉冬扇 (2012-05-07 16:43) 

夏炉冬扇

hirochiki さん今晩は。
連休が終わって「お仕事お仕事」。しっかり栄養つけてありますね。早くリズムに乗られますように。愚息も…
by 夏炉冬扇 (2012-05-07 16:49) 

夏炉冬扇

ぼくあずささん今日は。
先日「方丈記」のほうが「徒然草」より似合う年になったなぁと思っていました。
イプセンは中学時代に読みました。
by 夏炉冬扇 (2012-05-07 17:00) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今日は。
お誘いありがとうご゛さいます。
蝶形とか2年ぶりでした。
雨だったのは家の片づけにはよかったですが…
by 夏炉冬扇 (2012-05-07 17:05) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
私も取ってくるのを忘れて、入浴剤で代用しました。
by 夏炉冬扇 (2012-05-07 17:06) 

夏炉冬扇

rabbit さん今日は。
帰宅すると閉め切った部屋が「ムッ」とするようになりましたね。夏です。
by 夏炉冬扇 (2012-05-07 17:07) 

夏炉冬扇

chalice さん今日は。
こちらのニンニクは去年より茎の太さがそろっていていいようです。
東京は雨ばかりで、家の片づけははかどりましたが…
月曜、お仕事お疲れさま。

by 夏炉冬扇 (2012-05-07 17:11) 

夏炉冬扇

リュカさん今日は。
懐かしい「レトロな昭和」ですね。父母は元気で、兄弟沢山そろって食事したっけ…
by 夏炉冬扇 (2012-05-07 17:13) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今日は。
今日もすぐに出てきました。私がイノシシ対策でネットを張る作業をかなり長い時間見てましたよ。
ニンニクの芽、毎日いただいてます。
by 夏炉冬扇 (2012-05-07 17:15) 

夏炉冬扇

イッシーさん今日は。
雨の日に鳴くんですかね?
by 夏炉冬扇 (2012-05-07 17:18) 

夏炉冬扇

ぜろこさん今日は。
大方毎日畑で見ますよ。今日はトカゲもいました。
by 夏炉冬扇 (2012-05-07 17:19) 

夏炉冬扇

いつかまうさん今日は。
いない日も稀にありますから、出かけることはあるのだと思います。
by 夏炉冬扇 (2012-05-07 17:20) 

夏炉冬扇

toshibo さん今日は。
日差しが強くなって来ましたから、ビールが売れてきますね。

by 夏炉冬扇 (2012-05-07 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0