SSブログ

畑日誌2105-クマバチ [日記・雜感]

5月7(月)

明け方ちょっぴり雨、以後晴れになりました。

畑は里芋(赤芽)の畝に早速猪対策のネット張り。猪は石川早生は食べませんが親芋が食べられる赤芽には来ることがあります。ご覧のごとくネットの下方は竹の枝でガード。

satoimounenet.jpg 

作業中クマバチがブーンブーン。

kumabati2012.jpg 

ノラも少し離れて「何をやっとる」と…

hatanora68.jpg 

パプリカを11本移植。明日マルチングの予定。

pupurikaue.jpg 

ジャガイモにちらほら花が。男爵です。

dansyakuhana2012.jpg 

★娘のお菓子工房ブログは

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログを「5月のご案内(糸あそび展)」に更新(4/30)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 倦怠期も新婚さんもひんやりグッズ


nice!(68)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 45

楽しく生きよう

コメントいただいてたクマバチよく撮れてますね。
スズメバチに比べたら好きになれそうな姿と色をしているなと思います。

ローマの休日は今も時々見ています。
by 楽しく生きよう (2012-05-07 19:03) 

michi

うちも、いまフジの花にクマンバチが来ています。それくらいならいいですが、家の軒下の板に穴を開けているんです。それもこの2~3年も続けて。
by michi (2012-05-07 19:18) 

めい

ノラちゃんと葉っぱが
いい味出してますね~♪
by めい (2012-05-07 19:18) 

斗夢

この間ブルーベリーにクマバチが来ていました。丸々していました。
ノラは生命の源、夏炉冬扇さんが行くのを首を長くして待っているんでしょうね。
by 斗夢 (2012-05-07 19:21) 

beny

イノシシ捕獲を期待してますよ。
by beny (2012-05-07 20:13) 

夏炉冬扇

楽しく生きよう さんこんばんは。
結構大きいですよ。
亡くなった兄が映画ファンで、家の茄子の壁1面の棚にビデオ入れてましたよ。
by 夏炉冬扇 (2012-05-07 20:41) 

とりのさとZ

二日目で

大関

バタバタ

3人も

(エッ、関係ない? わかってんだけどね)
by とりのさとZ (2012-05-07 20:41) 

夏炉冬扇

michi さん今晩は。
クマならぬクマバチ被害ですね。こちらイノシシですが…
by 夏炉冬扇 (2012-05-07 20:42) 

そらへい

藤の花のそばには、必ずクマバチがいますね。
何もしない限りは大丈夫みたいですが・・・
イノシシは、見た目以上に賢くて、跳躍力もあったりします。
気をつけてください。
by そらへい (2012-05-07 20:46) 

kiko1578

フラワーセンターに行った時お花にクマバチがきてました
丸々していてとても可愛い感じです。

by kiko1578 (2012-05-07 20:46) 

夏炉冬扇

めいさん今晩は。
そちらにうかがいました。
30分くらい近くをウロチョロして覗いてました。気分よかったのでしょう。
by 夏炉冬扇 (2012-05-07 20:48) 

夏炉冬扇

斗夢 さん今晩は。
今日はだいぶ近くをチョロチョロしてました。ひょっとしたら「遊び」たいのかもしれませんが…近づくと逃げます…

by 夏炉冬扇 (2012-05-07 20:50) 

夏炉冬扇

beny さん今晩は。
捕獲!そんなことしたら大変です。殺さないといけませんから!
by 夏炉冬扇 (2012-05-07 20:51) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今晩は。
予想通り、では?
by 夏炉冬扇 (2012-05-07 20:54) 

夏炉冬扇

そらへいさん今晩は。
夜行性ですから。
時折早朝の目撃談がありますが、私は出会ってません。
クマバチおっしゃる通り。
by 夏炉冬扇 (2012-05-07 20:56) 

夏炉冬扇

kiko1578 さんこんばんは。
確かに丸っこいです。構わないでいると悪さしないようです。

by 夏炉冬扇 (2012-05-07 20:59) 

Take-Zee

こんばんは!
写真の並べ方からノラがクマバチをねらっている
ようで、面白く拝見しました。

by Take-Zee (2012-05-07 21:25) 

nmzk

こんばんは。クマバチがブーンブーンは怖いです(^_^;)
きょう届いた故郷からのメールには、庭に居た野ウサギの子供が写っていました♬
この庭には蝮、狸など色々な生物が生息しているようです(・o・)
by nmzk (2012-05-07 22:06) 

mame

コメントありがとうございました!
【行者にんにく】は、韮に近いような気がします。
身体がぽかぽか温まって、持続性があります。(葉と茎を食べます)
夏炉冬扇さんは、本格的な畑をなさっていらっしゃるのですね!
無農薬のお野菜、これから楽しみですね~♪
それでは、また!
by mame (2012-05-07 22:10) 

j-yoshi

今年、桜の上のクマバチを初めて見つけましたよ!
by j-yoshi (2012-05-07 22:44) 

sako

こんばんは。
ノラは上手い具合に隠れてますね。
気になって仕方がないのでしょう。
by sako (2012-05-07 23:44) 

spatraveler

猪対策とは大変ですね。
たしかに、里芋は食べそうだし。
by spatraveler (2012-05-08 00:33) 

olegon

こんばんは。
ハチ・・・ちょっと怖いですが、ハチのおかげで
受粉がたすかります。。。
by olegon (2012-05-08 00:58) 

takenoko

いのしし君に伝えましたが、聞いてくれるかどうか????
by takenoko (2012-05-08 06:54) 

わけん

おはようございマス
イノシシ君対策お疲れ様ですね
それにしてもノラ殿は餌を与えているご主人様に対し警戒感を解かないんですね
by わけん (2012-05-08 07:35) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんお早うご゛さいます。
ニャンちゃん鼻を刺されてしまいますよ!
by 夏炉冬扇 (2012-05-08 08:24) 

夏炉冬扇

mame さんお早うご゛さいます。
ご来訪ありがとうございます。
リタイヤ後、2反ほどの畑、ご先祖守りです。
そちらにうかがいました。
またおいでください。
by 夏炉冬扇 (2012-05-08 08:29) 

夏炉冬扇

nmzk さんお早うご゛さいます。
私はマムシが怖いです。梅雨時は危ない磁器ですから。
畑の草刈しておかないと…
by 夏炉冬扇 (2012-05-08 08:30) 

夏炉冬扇

j-yoshi さんお早うご゛さいくます。
畑ではしばしば見かけるハチです。特に構わなければ何もしませんから。
by 夏炉冬扇 (2012-05-08 08:37) 

夏炉冬扇

sako さんお早うご゛さいます。
5メートルくらい離れてます。
ちょっと遊びたいのかもしれません。
by 夏炉冬扇 (2012-05-08 08:40) 

夏炉冬扇

spatraveler さんお早うございます。
毎年のことですが。
電気を流すセットはセットだけで8万ほど。されにバッテリーの取り換えを考えるととてもとても…
by 夏炉冬扇 (2012-05-08 08:44) 

夏炉冬扇

olegon さんお早うございます。
何もしなければ挿したりはしませんよ。向こうも戦いは好んでいないのでしょう…

by 夏炉冬扇 (2012-05-08 08:47) 

夏炉冬扇

takenoko さんお早うご゛さいます。
謝々。昨日は「聞いて」くれてました。
by 夏炉冬扇 (2012-05-08 08:48) 

夏炉冬扇

わけんさんお早うご゛さいます。
ノラのノラたるゆえんでしょう。こうあってしかるべきなのだと思います。
気を許すと何が起こるか…と。
by 夏炉冬扇 (2012-05-08 08:50) 

リュカ

いろいろな生き物が活発に動き出してますね^^
ノラちゃんの目つきが好きです(笑)
by リュカ (2012-05-08 10:11) 

伊閣蝶

もうクマバチが飛んでいるのですね。
さすがに暖かさが違うなあと実感します。
それにしても、ジャガイモの花、美しい!
私は野菜の花がとりわけ好きなので、思わず見入ってしまいました。
by 伊閣蝶 (2012-05-08 12:18) 

やおかずみ

いまクマ蜂が顔のまわりに飛んで、うるさいですね。
by やおかずみ (2012-05-08 12:49) 

m6324

のらちゃん隠れてるつもりかにゃ~
by m6324 (2012-05-08 15:11) 

rabbit

ノラちゃんののぞき見の表情、絵のなりますね・・・
by rabbit (2012-05-08 17:32) 

夏炉冬扇

リュカさん今晩は。
今日は青ガエルとカタツムリアップ。
ニャンちゃん治りましたか。こちらのワンは治りました。
by 夏炉冬扇 (2012-05-08 18:28) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今晩みは。
ジャガイモも品種でそれぞれ花が違います。出島なぞ白ですね。
一度ぎゃらりぃで「野菜の花展」をししたことがあります。

by 夏炉冬扇 (2012-05-08 18:30) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
飛んでますか。なんにもしなければ大丈夫ですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-05-08 18:32) 

夏炉冬扇

m6324 さん今晩は。
隠れたくもあり見てみたくもあり…
by 夏炉冬扇 (2012-05-08 18:34) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
天気がよいとしばらくウロウロしますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-05-08 18:36) 

OJJ

返歌
「大関の負けぬ日は次 いつじゃやら」
by OJJ (2012-05-09 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0