SSブログ

畑日誌2106-天ぷら [日記・雜感]

5月8(火)

夏日です。ちょっと暑い。

畑、やることが一杯なので、久方に2人。1時過ぎまでやってもまだし残しあれこれ。

胡瓜(2次四葉・スーヨー)の苗を移植。マルチングしてます。

syuyou2012ue.jpg 

枇杷の袋掛け、まだ50枚ほど残ってます。葉っぱにカタツムリがいました。

katatumuribiwanoha.jpg

こちらは雑草の葉の青ガエル。

aogaeru2012.jpg 

昨日の夕飯です。牛蒡のハザ引き菜の天ぷらと、

gobouhazatenpura3.jpg 

ホウレン草のお浸し。どちらも有機・無農薬。

hourensouohitasi.jpg 

★娘のお菓子工房ブログは

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログを「5月のご案内(糸あそび展)」に更新(4/30)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 饅頭とアイス結局共に食べ


nice!(58)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 39

イッシー

夏炉冬扇さん、こんばんは。
カエルの模様がきれいので、この写真お借りしてもよろしいでしょうか。
by イッシー (2012-05-08 18:23) 

駅員3

我が家の枇杷は、今年は一つも花芽が付きませんでした[台風]
by 駅員3 (2012-05-08 18:29) 

楽しく生きよう

天ぷら佳いですね。
それにしても2人で半日以上やってやり残しでるとは広い畑。
by 楽しく生きよう (2012-05-08 18:37) 

夏炉冬扇

イッシーさん今晩は。
どうぞどうぞ。うれしいことです。
by 夏炉冬扇 (2012-05-08 18:50) 

夏炉冬扇

駅員3そんこんばんは。
裏作だったのですね。
こちらの枇杷も生りようはいまいちですね。
by 夏炉冬扇 (2012-05-08 18:52) 

夏炉冬扇

楽しく生きようさん今晩は。
お昼に一休みしてまた畑仕事するとはかどるのでしょうが…それはちょっとなので…
by 夏炉冬扇 (2012-05-08 18:53) 

kaoruko

こんばんわ〜。
結構カエルいるんですね〜。
天ぷら、さくさくしてそうですね!
by kaoruko (2012-05-08 19:56) 

beny

特に葉物は無農薬ですね。
by beny (2012-05-08 19:58) 

sunset

こんばんは。
最近はカエルもカタツムリも
まったく見かけないです。
緑が多いとちゃんといるんですね。
by sunset (2012-05-08 20:05) 

OJJ

葉っぱのテンプラ美味しそうですね~ じゅるっ!
川柳、良く判ります~
私なら「饅頭とアイスあるだけ全部食べ」  食い過ぎ?
by OJJ (2012-05-08 20:16) 

Take-Zee

こんばんは!
カエル、とんと見かけなくなりました。
田んぼやため池の類がなくなってしまったので
水生昆虫、動物は育たないですね。

by Take-Zee (2012-05-08 20:22) 

RANPO

毎日、楽しみに拝見しています。
春の生命の息吹きを、また、その成長を嬉しく感じるのは、私たちが、子供の、後輩の、また、部下の成長を見守るのと同じなのかなと思ったりもしています(^-^)/
by RANPO (2012-05-08 21:00) 

そらへい

夏野菜の植え付け前後から、しばらく忙しいですね。
草も伸びますしね。
蛙は虫を食ってくれるので畑には有益なんだと聞きました。
by そらへい (2012-05-08 21:52) 

nmzk

私の故郷でも筍が大豊作で先日と今日で500本掘ったそうです(^_^;)
竹は成長が早いので大変だったと思います。
by nmzk (2012-05-08 22:16) 

わけん

こんばんはデス
カタツムリにカエル、、、もう長雨の季節になるんですね
あと少しで日本は暑い夏を迎えると思うと、1年って本当にアッという間に経ってしまなぁ
by わけん (2012-05-09 00:40) 

takenoko

畑仕事は次々作業があるでしょうね。
でもその後に収穫と、食欲が待っていますね。
by takenoko (2012-05-09 05:29) 

やおかずみ

ナメクジは野菜などの葉っぱを食べて、悩まされるのですが
カタツムリは益虫なんでしょうか。
by やおかずみ (2012-05-09 09:50) 

伊閣蝶

カタツムリと青ガエル、素晴らしい写真ですね。
ところで、牛蒡の葉の天ぷら、これは見るからに美味しそうです。
私はまだ食べたことがありませんが、間引きの葉でしたら柔らかそうですし、格別な味だろうなと思われました。
by 伊閣蝶 (2012-05-09 12:21) 

kontenten

天ぷら・・・目の毒でした(^^)
by kontenten (2012-05-09 16:38) 

夏炉冬扇

kaoruko さん今日は。
間引き菜を使うので、一般には食べられません。煮つけにしてもおいしいですよ。
蛙は羽毛田にピョンピョンです。
by 夏炉冬扇 (2012-05-09 16:42) 

夏炉冬扇

beny さん今日は。
安心ですね。ところが人間年を取ると「どうでもよくなる」人多いです。
by 夏炉冬扇 (2012-05-09 16:44) 

夏炉冬扇

sunset さんこんにちは。
殿さま蛙を見かけなくなりました。絶滅した県もあるとか…
by 夏炉冬扇 (2012-05-09 16:45) 

夏炉冬扇

OJJ さん今日は。
そんなことしてたら、お薬のお世話に…
by 夏炉冬扇 (2012-05-09 16:46) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今日は。
「環境」激変なのでしょうね。考えると猪もその類。でも彼らは増えてる…
by 夏炉冬扇 (2012-05-09 16:47) 

夏炉冬扇

RANPO さん今日は。
ご来訪コメントありがとうございます。
現職バリバリですね。
当方すでにリタイヤ。野菜はてをかけるだけ「応えて」くれます。またのご来訪ぜひ。
by 夏炉冬扇 (2012-05-09 16:50) 

rabbit

暑くなりました、これから野良仕事大変ですね。紫外線に気をつけられてください・・・
by rabbit (2012-05-09 16:50) 

夏炉冬扇

そらへいさん今日は。
蛙君がんばって。
草刈しなければと思いながらまだそこまで行きません。
by 夏炉冬扇 (2012-05-09 16:51) 

夏炉冬扇

nmzk さん今日は。
500本、ヒャー。出荷ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-05-09 16:52) 

夏炉冬扇

takenoko さん今日は。
一部は自宅前で無人販売してます。お金になるのもやりがいの1つですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-05-09 16:53) 

夏炉冬扇

やおかずみ さん今日は。
カタツムリも葉っぱを食べると聞いています。枇杷の葉っぱ硬いけれど…
by 夏炉冬扇 (2012-05-09 16:54) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今晩は。
葉っぱはテンプラにすると大方食べられると聞いてます。ヨモギも食べられるとか。
間引き菜大根もおいしいですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-05-09 16:56) 

夏炉冬扇

kontenten さん今日は。
キヌサヤも天ぷらにするとまた格別です。
by 夏炉冬扇 (2012-05-09 16:58) 

夏炉冬扇

rabbit さん今日は。
紫外線昔より強くなってますから、確かに。
by 夏炉冬扇 (2012-05-09 17:00) 

マチャ

美味しそうな天ぷらですね。
食卓にこうした緑色があると春を感じます。
by マチャ (2012-05-09 21:02) 

ちくわ

天ぷら旨そうだな~。
塩でいただきたいですね(^_^)/
by ちくわ (2012-05-09 21:19) 

夢空

饅頭とアイス^_^;
で、次はおせんべいとか食べたくなりますね・・・。
by 夢空 (2012-05-09 21:28) 

夏炉冬扇

マチャ さん今晩は。
いろろいと工夫して出してくれる妻に感謝ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-05-09 21:30) 

夏炉冬扇

夢空 さん今晩は。
おせんべいまで食べると…
後でちょっと恐ろしくなりますね。
by 夏炉冬扇 (2012-05-09 21:31) 

kiko1578

かたつむりこの頃見ませんよ。青カエルも最近見てません。かわいいのに・・・・どんなカエルかわかりませんが
最近2匹「ゲロ、ゲロ」といってます。何かほっとします。
生きていてくれたんだねと言ってしまいます。
by kiko1578 (2012-05-14 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0