SSブログ

畑日誌2108-そうめん南瓜 [日記・雜感]

5月8(木)

曇りから晴れへ。

畑、まずオクラの畝作り。左側の1畝を予定。右はさつま芋用。

okuraunedeki.jpg

ピーマンの脇芽摘み。脇から芽が出てますね。茎が丈夫に枝分かれするまで脇芽は摘んで茎を大きくします。

pimanwakime2.jpg

お隣のお百姓から「そうめん南瓜」の苗を3本いただき。で初めて栽培することに。

そうめん南瓜のリンクはこちら

http://club.panasonic.jp/diet/monthly_recipe/07d.html

soumenuri.jpg 

用意した畝がないので急きょ穴を掘って油粕+鶏糞ペレットを入れて植えつけ。瓜やカボチャはこれでも大丈夫。

soumenuriana.jpg 

今朝のノラ。私が歩いてできた小路にいます。下アップ。餌食べました。

hatanora71.jpg 

hatanora70.jpg 

★娘のお菓子工房ブログは

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログを「5月のご案内(糸あそび展)」に更新(4/30)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 震災地ツバメは古巣探しおり


nice!(49)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 33

わけん

こんばんはデス
そうめんカボチャって何故ああなるのか不思議でありまする
そうめんというよりも、きしめんに感じますけどね
by わけん (2012-05-10 20:10) 

sunset

こんばんは。
そうめん南瓜って面白いですね~
食べたことがないので食べてみたいです。

by sunset (2012-05-10 20:24) 

ぜろこ

そうめん南瓜、テレビで見たことがあります(*^^*)
by ぜろこ (2012-05-10 21:36) 

アルマ

そうめんかぼちゃ、売ってるのは見たことあるのですが結局買いませんでした。
今となっては食べてみたいな~とちょっと後悔しているのですが(^_^;)
by アルマ (2012-05-10 21:49) 

beisi

コンバンハ。
オクラ、鰹節と醤油をかけてご飯と一緒に
美味いなーーー。
by beisi (2012-05-10 21:49) 

kuwachan

こんばんは。
ちょっと出かけていてご無沙汰しました。
昨日戻りましたので、またよろしくお願いします。
夏野菜が着々とですね。
「そうめん南瓜」は不思議ですね。
そうめんのようになることころを見てみたいです!
by kuwachan (2012-05-10 23:36) 

sachi

こんばんは。

そうめん南瓜・・・初めてしりました!!
ダイエットにも最適みたいだし、探してみたいと思います(^-^)

by sachi (2012-05-11 01:21) 

spatraveler

私も、そうめん南瓜ははじめてめて知りました。
そんなのあるのですねー。
by spatraveler (2012-05-11 01:41) 

olegon

こんばんは。
2年程前でしたか・・・道の駅で、そうめんなんきんを買って
食べました。食感が好みでした。
調理はおもしろいです。。。ギュッと押したら
一瞬で「麺?」に変身です。。。
by olegon (2012-05-11 02:04) 

やす

ほぅ。そうめん南瓜ですかぁ。酢の物とか炒めものに良いとか聞きます。
夏野菜の種類が増えてきて、暑い夏も乗り切れそうですね。(^^♪
by やす (2012-05-11 04:11) 

斗夢

きょうはノラが見られるかな^・・・なんて。
見られるとホッとします^^。
by 斗夢 (2012-05-11 05:45) 

takenoko

そうめん南瓜とは初めて知りました。
美味しそうですね。
by takenoko (2012-05-11 07:37) 

伊閣蝶

ソーメン南瓜は独特な食感ですね。
私も初めて食べた時にはちょっとびっくりしました。
ところで、川柳のこと。
しみじみと心に染みました。
そういえば燕の姿を見かけなくなりましたね。
by 伊閣蝶 (2012-05-11 12:21) 

夏炉冬扇

わけんさん今日は。
去年は娘が買ってきて食べました。
今年は偶然お百姓さんが余った苗をくれることに。初めて作ります。楽しみです。
by 夏炉冬扇 (2012-05-11 16:01) 

夏炉冬扇

sunset さん今日は。
作るのは初めてです。
ところで「そうめん」大好きです。暑くなるとこれに限りますね。
by 夏炉冬扇 (2012-05-11 16:03) 

夏炉冬扇

ぜろこさん今日は。
去年娘が買ってきて料理。気に入ってました。
楽しみです。
by 夏炉冬扇 (2012-05-11 16:04) 

なんてん

こちらもオクラを植えます。
ピーマンやキュウリはワキメをとらなくてはいけないのですね。毎年そのままにしていましたから、ごちゃごちゃの蔓や木になっていました。

by なんてん (2012-05-11 16:46) 

rabbit

そうめん南瓜、見てみたいです・・・どんなのか興味があります。
by rabbit (2012-05-11 16:56) 

夏炉冬扇

アルマさん今日は。
去年娘が買ってきて食べた記憶はあるのですが、どんな食べ方したかなあ…
今年はな苗をいただいたので、作ることに。初めて作りますから楽しみです。
by 夏炉冬扇 (2012-05-11 17:04) 

夏炉冬扇

beisi さん今日は。
オクラは発芽が結構難しいんです。1晩水につけてますが、うまく発芽してくれますように。
by 夏炉冬扇 (2012-05-11 17:05) 

夏炉冬扇

kuwachan さん今日は。
作るのは初めてです。うまく収穫できるようでしたら成長したところと食べるところをアップします。
そちら伺いました。
by 夏炉冬扇 (2012-05-11 17:12) 

夏炉冬扇

sachi さんコメントありがとうございます。
去年食べて…。今年苗をもらったので初めて作ります。うまくできるといいのですが…
by 夏炉冬扇 (2012-05-11 17:18) 

夏炉冬扇

spatraveler さん今日は。
こちらではあまり作ってないのでずか、たまたま苗をいただいたので。食べると病み付きになったりして…
by 夏炉冬扇 (2012-05-11 17:20) 

夏炉冬扇

olegon さん今日は。
去年食べた記憶ありますが馴染みのない野菜です。
たまたま植えることになりました。楽しみにしています。
料理もアップできるといいですが…
by 夏炉冬扇 (2012-05-11 17:25) 

夏炉冬扇

やすさん今日は。
夏活躍してくれるあれこれ、期待してます。
そうめん南瓜君は予定外の飛び入りでした。
by 夏炉冬扇 (2012-05-11 17:27) 

夏炉冬扇

斗夢 さん今日は。
毎日登場もどうかと…思ったり。
今日のにはアップします。
by 夏炉冬扇 (2012-05-11 17:30) 

夏炉冬扇

takenoko さん今日は。
ここらでは昔からある南瓜ではありません…
上手く生ってくれますように…
by 夏炉冬扇 (2012-05-11 17:32) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今日は。
こういうツバメもきっといるでしょう。
全国的に到来するツバメの数が減っているとニュースで。
子供のころ家のツバメの巣を触って…それから来なくなった苦い記憶があります。
by 夏炉冬扇 (2012-05-11 17:34) 

夏炉冬扇

なんてんさん今日は。
ゴーヤも自分のへそのあたりくらいまでは取って極力丈夫な茎にします。
茄子も花の咲く下までは取って2~3本仕立てにします。
シシトウもピーマンと同じですね。
by 夏炉冬扇 (2012-05-11 17:40) 

夏炉冬扇

rabbit さん今日は。
上手く育って写真アッヌプできるといいのですが…
by 夏炉冬扇 (2012-05-11 17:41) 

beny

そうめん南瓜は、おもしろそうですね。ピーマンは、あまり好きでないので作ったことありません。
by beny (2012-05-11 18:47) 

夏炉冬扇

beny さんこんばんは。
ピーマンは10月くらいまで、長い期間取れるので重宝しますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-05-11 21:12) 

そらへい

計画して植えているので
予定外の苗をいただくと
植える場所、困ることありますね。
by そらへい (2012-05-11 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0