SSブログ

畑日誌2111-花いろいろ [日記・雜感]

5月11(日)

晴れて夏日が続きます。

畑ノラ。ちょっと目つきが悪いですね。

hatanora73.jpg 

先週「直蒔き」したオクラが早くも目を出しました。ポット蒔きしているのより早い。まとめて蒔いてるので移植します。オクラは発芽が難しい野菜ですが、水を毎日たっぷりかけてやったのが良かった。来年はポット蒔きでなくこれでいきます。

jikamakiokurame.jpg

茄子の花。最初の花が付く上の部分に丈夫な茎が枝分かれします。そこから茎を2~3本仕立てにします。

nasuhana2012.jpg

蜜柑(八朔)も開花。

hatusakuhana2012.jpg

「ぎゃらりぃ」営業日。薊の花も飾ってます。陶器、昨今はこういうシンプルなスタイルと色のものが流行りで一時の民芸調は下火。

azamihanaaze.jpg 

昨日の夕飯。スナップエンドウの茹でたもの。毎日食べてますが油粕で育てたものは甘い。

★娘のお菓子工房ブログは

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログを「5月のご案内(糸あそび展)」に更新(4/30)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 母の日や路上駐車の田舎道


nice!(59)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 32

そらへい

もうナスの花ですか。
オクラ、まだ栽培したことがありません。
綺麗は花が咲きますね。
by そらへい (2012-05-13 19:17) 

Take-Zee

こんばんは!
茄子の花、一瞬クレマチスの花に見えましたよ。
野菜の花も綺麗なものですね。

by Take-Zee (2012-05-13 20:43) 

kiko1578

スナップエンドウおいしいですね。肥料で味も変わるんですね。油かすはバラに使っていますがエンドウもいいんですね。なすもいろんな調理方法がありおいしいです。
楽しみですね。畑仕事は疲れるけどおいしいのが食べられたら励みになりますね。
by kiko1578 (2012-05-13 20:56) 

夏炉冬扇

そらへいさん今晩は。
オクラの花はきれいです。夏の強い味方、オクラ・ゴーヤですね。
by 夏炉冬扇 (2012-05-13 21:12) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は。
その通りですよ。
今朝は春菊の花を取ってきてぎゃらりぃのお客様に差し上げ、よろこばれました。
by 夏炉冬扇 (2012-05-13 21:15) 

夏炉冬扇

kiko1578 さん今晩は。
化学肥料を使って大きくした野菜類は味がよくありません。ホウレン草などはその最たるものですね。
by 夏炉冬扇 (2012-05-13 21:18) 

ja1nuh

こんばんわ のらちゃんの目付き鋭いですね。 ナスの花も綺麗です。花と実と両方楽しめますね。
by ja1nuh (2012-05-13 21:30) 

夏炉冬扇

ja1nuh さん今晩は。
これは出てきてすぐです。写真撮ってるのを「警戒」の目つきですね。
by 夏炉冬扇 (2012-05-13 21:32) 

takenoko

八朔は先月まで食べていましたが、もう開花ですか。
by takenoko (2012-05-13 21:34) 

タックン

我が家でもオクラは直播です。
昨年は上手く発芽 夏の終わりまで収穫できましたが
今年はどうでしょう。
母の日 花屋さんが賑わっていましたね。
by タックン (2012-05-13 21:44) 

OJJ

はは~~あのお家も帰って来とるバイ!って訳でしょうか。
by OJJ (2012-05-13 22:19) 

michi

オクラは発芽が難しいんですか。我が家の種はどうやら芽が出ないようです。もう一回蒔かなければ。柑橘系は、レモンが開花し始めました。
by michi (2012-05-13 22:39) 

わけん

こんばんはデス
ノラ殿はいつもお睨みあそばされておりますが、たまには良いお顔をする日もあるのですかねぇ~
by わけん (2012-05-13 23:43) 

伊閣蝶

週末、長野県の実家に帰って、実家の畑に植えるために農協で茄子の苗を買ってきました。
もちろん、花はまだまだ先のことです。
御地ではもう花が咲いているのだなと、またまた感動しております。
by 伊閣蝶 (2012-05-14 00:50) 

夏炉冬扇

takenoko さんお早うご゛さいます。
蜜柑類は今蕾や花です。
知人の男の子、名前八朔君です。
by 夏炉冬扇 (2012-05-14 07:16) 

夏炉冬扇

タックン さんお早うございます。
直播の場合今までは植える通りの感覚で蒔いてました。こうすると水遣りができません。今回は狭い場所にまとめて蒔いて「みずやりたっぷり」。後で定植という方法にしてみました。これだと発芽率がいい。来年からこれで行きます。
by 夏炉冬扇 (2012-05-14 07:19) 

夏炉冬扇

OJJ さんおはようございます。
これは実景。何処も同じか…
by 夏炉冬扇 (2012-05-14 07:20) 

夏炉冬扇

michi さんお早うご゛さいます。
1晩たぷり水につけて、1晩水切りしておくとちっちゃな白い芽がでますから、それから蒔いたがいいですね。
こちらだと6月のはじめまで蒔けます。
by 夏炉冬扇 (2012-05-14 07:23) 

夏炉冬扇

わけんさんお早うご゛さいます。
これは「餌」もらう前の顔です。まずブログ用の写真撮っておかなくちゃ、となるので。ノラにしてみたら「何をしよるん」というところでしょうか。
by 夏炉冬扇 (2012-05-14 07:27) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんおはようございます。
茄子の花は初めてのが2、3本に咲いてます。まだまだ膝のあたりの背丈ですよ。
長野というと自然薯・ニンニクの大産地ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-05-14 07:31) 

beny

 最近、エサを持ってきてくれないので怒ってるんじゃないんですか?それはないですよね。
もうナスの花ですか。はやいですね~。
by beny (2012-05-14 08:19) 

(。・_・。)2k

ノラちゃん 本当に目つきが悪いですね(^^;

by (。・_・。)2k (2012-05-14 08:31) 

やおかずみ

蜜柑の花が咲いているのですね。いい匂いでしょうね。
by やおかずみ (2012-05-14 11:35) 

リュカ

こんにちは。ノラちゃんの目つき、ごはんが欲しい時のうちの猫たちの目つきと似てます(笑)
by リュカ (2012-05-14 14:00) 

おじゃまま

オクラ、発芽が遅い(というか、2つしか発芽してない!)
蒔き直しかな・・・と思っております。
by おじゃまま (2012-05-14 14:39) 

hiro

この頃、散歩中に強烈ないい香りがするんです!
お花を見つけて「この花は?」と思っていたら~
夏炉冬扇さんのブログで分かりました!
八朔だったのですね~
真っ白い玉のような蕾が ポンとはじけたような
かわいいお花ですよね。
by hiro (2012-05-14 15:13) 

夏炉冬扇

beny さん今日は。
今朝は食べた菜にもむまだ植わっていない畝の上に出て来てねしばらく和知氏の作業を見ていました。天気がいいとこういう姿見かけます。
by 夏炉冬扇 (2012-05-14 16:49) 

夏炉冬扇

(。・_・。)2k さん今日は。
まだまだ警戒心がとれませんね。そこがノラたるゆえんか…
by 夏炉冬扇 (2012-05-14 17:28) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんにちは。
おっしゃる通り。「みーかんのはーながーさぁーいてーいるー」ですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-05-14 17:29) 

夏炉冬扇

リュカさん今晩は。
目つきの話、そうですか。アンシンしました。
by 夏炉冬扇 (2012-05-14 17:31) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今日は。
こちらオクラは順調ですがクウシンサイの発芽に失敗してるようです。
by 夏炉冬扇 (2012-05-14 17:33) 

夏炉冬扇

hiro さん今日は。
蜜柑は香りいいですからねぇ。
レモンのつぼみは薄い紫ですよ。でも咲くと白。
by 夏炉冬扇 (2012-05-14 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0