SSブログ

畑日誌2112-野イチゴ [日記・雜感]

5月12(月)

曇り、午後小雨。

雨が降らないうちにピコで耕耘、草刈り機で草刈など。

小蕪初収穫。なんといっても酢の物ですね。

kokabuhatutori2012.jpg

野イチゴも熟してきました。甘味は強くありません。

noitigo2012.jpg 

蜜柑の葉っぱにいたビロードカミキリ。体調2㌢弱。

biroudokamikiri.jpg 

今朝のノラ。餌を食べています。

hatanora74.jpg 

昨日の夕飯で。手製のハンバーグに巻きレタス。レタスもそろそろ終わりごろ。

hanbaaguretasu.jpg

★娘のお菓子工房ブログは

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログを「5月のご案内(糸あそび展)」に更新(4/30)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 飲んだかな互いにチェック爺と婆


nice!(51)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 34

Take-Zee

こんばんは!
カブも収穫ですか? いつも新鮮な野菜がいいでしね。

by Take-Zee (2012-05-14 19:21) 

ぜろこ

野いちご、綺麗な色ですね。
ルビー色*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★
by ぜろこ (2012-05-14 21:49) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は。
やっと3個初収穫。これは酢の物が一番おいしいかな。
by 夏炉冬扇 (2012-05-14 21:55) 

夏炉冬扇

ぜろこ さん今晩は。
草刈していたら結構実をつけていました。切り倒してしまいましたが。
ジャムにすると貴重品ですね。

by 夏炉冬扇 (2012-05-14 22:00) 

RANPO

これから収穫の季節が続くのでしょうね。
楽しみです!(^^)!
酢の物は美味しかっですか?
我が家も、細々とですが、大切に育ててみます(^_^)/~
by RANPO (2012-05-14 22:35) 

spatraveler

野イチゴ、美味しそうです。
長いこと食べてないなあ~
by spatraveler (2012-05-14 23:24) 

わけん

こんばんはデス
カブとナスは苦手な野菜でありまして・・・この歳になってカブとナスを美味しいと感じないコドモであります(情)
さすがノラ殿!食べている時は夢中なお顔をされておりまするなぁ~
by わけん (2012-05-14 23:39) 

nmzk

野イチゴ、懐かしいですヽ(^0^)ノ
by nmzk (2012-05-14 23:52) 

olegon

こんばんは。
「へびイチゴ」と言っていましたが
また別物なのでしょうか。。。
by olegon (2012-05-15 00:19) 

uchidamasami

ナイスとコメントをどうもありがとうございました。
by uchidamasami (2012-05-15 01:09) 

takenoko

カブはおっしゃるとおりさっぱりして、酢漬けがいいですね。
by takenoko (2012-05-15 06:55) 

夏炉冬扇

RANPO さんお早うございます。
酢の物まだ食卓に出てきてないのです…おふくろがよく作りました…
こちら雨。今日は野暮用で畑にいけるかな?
by 夏炉冬扇 (2012-05-15 07:18) 

夏炉冬扇

spatraveler さんお早うご゛さいます。
野イチゴ、思ったより甘味ありませんでした。散歩の方が時折取ってますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-05-15 07:22) 

夏炉冬扇

わけんさんお早うご゛さいます。
茄子も蕪もおいしいのに。もったいないですよ。
ノラはしばらく畑の中でゆったりしてましたよ。
こちら夜来小雨です。
by 夏炉冬扇 (2012-05-15 07:24) 

夏炉冬扇

nmzk さんお早うございます。
野イチゴ少し多めに取ってジャムにしてみたいです。
by 夏炉冬扇 (2012-05-15 07:25) 

夏炉冬扇

olegon さんお早うございます、
蛇苺とこの野イチゴはちがいます。
蛇苺はこれより小さくて、粒も小さく、つややかさがありませんね。機械があったらあっぷします。
by 夏炉冬扇 (2012-05-15 07:28) 

夏炉冬扇

uchidamasami さんお早うございます。
ご来訪ありがとうございます。
そちらのように芸術的ではありませんが、川柳毎日で脳みそ絞り。お遊びにぜひ。
by 夏炉冬扇 (2012-05-15 07:30) 

夏炉冬扇

takenoko さんお早うご゛さいます。
さくさくの歯ごたえもいいですね。
by 夏炉冬扇 (2012-05-15 07:33) 

メルシオ

今日の川柳・・・
 とっても仲の良いご夫婦が感じ取れます。素敵ですねぇ~!(^v^)
by メルシオ (2012-05-15 07:58) 

イッシー

 「こつこつと  貯めて賽銭  宮参り」  イッシー
毎月1日と15日はお宮参りをしています。
 ボクはブログ歴5年とちょっと、夏炉冬扇さんには叶いませんが、きょう、やっと記事数が2千になりました。夏炉冬扇さんより上なのは、もしかして年齢くらいかな?。ボクは満で80歳と5か月。お互いに体に気をつけてがんばりましょう。
by イッシー (2012-05-15 08:32) 

ちくわ

野イチゴか~。
子供の頃は山に行くとけっこうあったけど、
いまはきっとほとんどないんだろうな~。
よく食べてましたよ。
懐かしい~(^_^)/

by ちくわ (2012-05-15 10:00) 

伊閣蝶

虫も美味しく食べたのであろう葉っぱを拝見するだけで、この小カブの美味しさが伝わってくるかのようです。
採り立てで酢のもの、どれほど美味しいことかと存じます。
川柳のこと、私の父母を見ているようです。
by 伊閣蝶 (2012-05-15 13:11) 

kaoruko

こんにちは〜。
わ〜!私かぶ大好き!
私は浅漬けとかお味噌汁が好きですvvv
いつでも食べられていいなあ
by kaoruko (2012-05-15 14:39) 

sako

こんにちは
白い蕪は肌理の細かさと香りが何とも言えず、上品な雰囲気を持つ野菜ですね。
by sako (2012-05-15 14:49) 

駅員3

お手製のハンバーグは超美味しそう[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
やはりハンバーグはお手製に限りますね[るんるん]
by 駅員3 (2012-05-15 16:53) 

OJJ

今日の川柳、ま、忘れるくらいなら飲んでも飲まなくっても・・違う?
by OJJ (2012-05-15 21:59) 

夏炉冬扇

メルシオ さん今晩は。
忘れるんですよ◎さんが。仲は「悪くない」程度かな…
by 夏炉冬扇 (2012-05-16 20:53) 

夏炉冬扇

イッシー さんこんばんは。
19年生まれです。すこし先輩でいらっしゃる。
17・18・19と永代教です。
ご縁ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-05-16 20:56) 

夏炉冬扇

ちくわ さん今晩は。
山に行けば沢山あるかな。平地でもありますが、今は草刈り機があるので切り払うことがほおおいですね。
散歩のご婦人方、よく取ってますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-05-16 20:58) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今晩は。
いつも川柳にコメント励みになってます。
私の父親の時代は薬は高齢者無料の時代でした。今は大切に飲まないといけません。
by 夏炉冬扇 (2012-05-16 21:02) 

夏炉冬扇

kaoruko さん今晩は。
お母様「お若い」んですね。失礼いたしました。
浅漬けいいですね。
by 夏炉冬扇 (2012-05-16 21:04) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんは。
確かに肌がきれいな野菜です。
来月は面白い企画ですが、いかが?
by 夏炉冬扇 (2012-05-16 21:06) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩みは。
お粗末で恥ずかしい。
夕飯さきほどカレーでした。
by 夏炉冬扇 (2012-05-16 21:07) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
実は「製薬会社」に身内が…
by 夏炉冬扇 (2012-05-16 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0