SSブログ

畑日誌2113-柚子の花 [日記・雜感]

5月13(火)

夜来雨。今朝は野暮用です。

博多駅利用。急行2つ。

totukyu.jpg

soniku.jpg

用件終わって午後畑へ。雨もや止んで種まきにグッド。

蒔き時の胡麻と、

gomamakifukuro.jpg

二十日大根蒔き。

hatukadaikonmakifukuro.jpg 

発芽したモロッコ(ツルアリインゲン)を移植。小さいうちは鳥が食べるので防御カバー。

morotukoisyoku.jpg 

柚子が初めて花を着けました。「桃栗三年柿八年柚子の大馬鹿十五年」と言いますが、この柚子10年は経ってて?今年初めての花。さて…

yuzuhana.jpg

★娘のお菓子工房ブログは

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログを「5月のご案内(糸あそび展)」に更新(4/30)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 3連敗嬉しいような悲しいような


nice!(54)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 39

rabbit

九州管内の列車は素敵です・・・JR九州のセンスの良さがうかがえます。
by rabbit (2012-05-15 20:01) 

Take-Zee

こんばんは!
JR九州の特急列車は個性的でいいですね!

by Take-Zee (2012-05-15 20:23) 

sunset

こんばんは。
柚子の花が綺麗ですね。
実るといいですね~

by sunset (2012-05-15 21:14) 

RANPO

多くの種類を栽培しているのですね!
柚子は楽しみ(^-^)


by RANPO (2012-05-15 21:32) 

そらへい

ゆずの花、初めて見ました。
白くていかにも初夏の花という感じです。
10年目にしてやっと・・・
ひとしおですね。
by そらへい (2012-05-15 21:46) 

春分

骨折の報 安心したり心配したり  です。
治して、次にがんばってもらえばいいかと。
そう、博多駅で新幹線を撮りたいなと思ったのですけど、撮らなかったです。
次にがんばってみます。
by 春分 (2012-05-15 21:49) 

OJJ

2番目の列車は雰囲気がなんだか鉄仮面みたいで・・
by OJJ (2012-05-15 21:57) 

ja1nuh

二十日大根懐かしいです。 もう数十年食べてません。 妻にリクエストしようかな。
by ja1nuh (2012-05-15 22:13) 

kuwachan

こんばんは。
2年前だったでしょうか。うちの柚子の木も13年目位で初めて花を
咲かせましたが、結局実には至りませんでした。上手く生るといいですね。
by kuwachan (2012-05-16 00:03) 

わけん

こんばんはデス
九州の列車はなんか個性を持ったお顔をされているのですね
銀色の列車は、人か動物の顔に見えてしまうのは私だけなのかな?
「桃栗三年柿八年・・・」までは聞いたことがありましたが、「柚子の大馬鹿・・・」と続くとは知りませんでしたわ。。。
by わけん (2012-05-16 00:28) 

ガーデニア

柚子の花、初めて見ました。いい香りのしそうな花ですね。
by ガーデニア (2012-05-16 00:38) 

斗夢

たまたま見ているときに放送されないとわかりませんね。
それだけ興味がなくなったんですね^・^)
by 斗夢 (2012-05-16 05:52) 

takenoko

JR九州の列車はバライティに富んでいますね。
内装もすごいし楽しそうですね。
by takenoko (2012-05-16 06:48) 

nmzk

柚子の花、素敵です(^O^)/
by nmzk (2012-05-16 07:27) 

伊閣蝶

JR九州の特急、かもめとソニックでしょうか。
ところで柚子の花、10年を経て開花!ということで、その白さがひときわ目を惹きますね。
by 伊閣蝶 (2012-05-16 12:22) 

のらん

ゴマは、ゴマを蒔くのですね~(@_@)
・・・って、あたりまえですね。。。
by のらん (2012-05-16 12:45) 

hiro

「桃栗三年柿八年」に続きがあるとは!?
初めて知りました!
ちょっと早めの10年目の柚子、
たくさんの実りを祈っています。
by hiro (2012-05-16 13:46) 

駅員3

柚子は随分時間がかかりましたね!
でも楽しみが増えましたね!
by 駅員3 (2012-05-16 17:45) 

とりのさとZ

 3連敗を

 喜んだら

 あかんぜよ

 綱取り候補が

 出てからの話やん

 キセノサト 頑張れ!
by とりのさとZ (2012-05-16 18:59) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
人気あるみたいですね。気づきませんが。
by 夏炉冬扇 (2012-05-16 21:11) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は。
その特急自分が乗ったのはもう久しい昔です。
by 夏炉冬扇 (2012-05-16 21:13) 

夏炉冬扇

sunset さん今晩は。
花は1か所にしか咲いてませんから、難しいような…
by 夏炉冬扇 (2012-05-16 21:14) 

夏炉冬扇

RANPO さん今晩は。
野菜の間に少し植えてます。今日は杏子アップです。
by 夏炉冬扇 (2012-05-16 21:19) 

夏炉冬扇

春分 さん今晩は。
駅で写真を撮るのはちょっと気恥ずかしいです。昨日もそうでした。
でも、後で役立ちますから、臆せず取りましょう。

by 夏炉冬扇 (2012-05-16 21:22) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
確かに。鉄仮面じゃ、ピーポー。
by 夏炉冬扇 (2012-05-16 21:26) 

夏炉冬扇

ja1nuh さんこんばんは。
簡単に育ちます。ちょっとした空地ありませんか?
by 夏炉冬扇 (2012-05-16 21:27) 

夏炉冬扇

kuwachan さんこんばんは。
一か所にしか咲いてませんので、たぶんそうなりそうな…
by 夏炉冬扇 (2012-05-16 21:35) 

夏炉冬扇

わけん さん今晩みは。
柚子の、以下はその土地土地で個性的に付け加えていますから、ご当地にもあるのではと思います。
by 夏炉冬扇 (2012-05-16 21:40) 

夏炉冬扇

ガーデニア さん今晩は。
柑橘類はみな匂いよしです。ニューサマーは実もいい香りがしますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-05-16 21:43) 

夏炉冬扇

斗夢 さん今晩は。
夕方2軒用件で訪問。どちら大相撲見てました。田舎はこうなのかな。
by 夏炉冬扇 (2012-05-16 21:45) 

夏炉冬扇

takenoko さん今晩は。
65歳以上1日乗り放題8000円キップというのがありますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-05-16 21:48) 

夏炉冬扇

nmzk さん今晩は。
もうすぐレモンの花が咲きます。
by 夏炉冬扇 (2012-05-16 21:55) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今晩みは。
特急でしたか、失礼。
ご当地が音痴で…
柚子生ってくれるといいのですが…
by 夏炉冬扇 (2012-05-16 21:56) 

夏炉冬扇

のらん さんこんばんは。
胡麻は収穫してからが「フッ」というほどとても手のかかる野菜です。

by 夏炉冬扇 (2012-05-16 21:57) 

夏炉冬扇

hiro さん今晩は。
定番の後にちょっとつけて受けを取る、というやつです。そちらにも多分ありますよ。

by 夏炉冬扇 (2012-05-16 21:59) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
なかなか生りませんから。今年は花が咲いただけで…
by 夏炉冬扇 (2012-05-16 22:01) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今晩は。
とのなおしでも勝ったぞ!
by 夏炉冬扇 (2012-05-16 22:03) 

beny

>柚子の大馬鹿十五年
このフレーズ知りませんでした。うちの柚子は強剪定して以来、ぷっつり成らなくなりましだが、今年は花をつけています。結実を期待しています。
by beny (2012-05-18 08:06) 

kaoruko

こんばんは。
ゆずの花みかんの花に似てかわいいですね♪
さわやかですv
うちにも鉢植えでありますv
by kaoruko (2012-05-19 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0