SSブログ

畑日誌2116-ピーマンの育て方 [日記・雜感]

5月14(水)

晴れて夏日に戻りました。

畑、昨日の慈雨で、オクラ移植。

okuraisyoku2012.jpg

胡瓜・トマト・ピーマンなどの手入れも。これはピーマンの花。

pimanhana2012.jpg 

ピーマンは最初の花が咲く下のところから丈夫な枝が3本出ます。これより下の脇芽は全部積みます。この最初の花も幹・枝を丈夫にするために積みます。

pimanhanatoeda.jpg 

杏子に実が生りました。

anzumi2012.jpg

anzumi2012-2.jpg 

今朝のノラ、餌を食べているところ。

hatanora75.jpg 

★娘のお菓子工房ブログは

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログを「5月のご案内(糸あそび展)」に更新(4/30)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 視聴率明日からアップ大相撲


nice!(45)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 19

わけん

こんばんはデス
まだ暑かったり寒かったりの関東であります
会社はクールビズがはじめられ、ネクタイ無しが嬉しい限り
炎天下での畑作業はこれからきつくなりますね
by わけん (2012-05-16 20:20) 

Take-Zee

こんばんは!
ピーマンの花は、ずばり!ピーマンを開いたような
花ですね。 今日は横須賀も暑かったですね。

by Take-Zee (2012-05-16 21:15) 

Ryu

お久し振りです。
負けが続いても休場もせず頑張っている白鳳を見ると無意識に応援していまいます。2日連続白星ですね!今場所は面白いです。
by Ryu (2012-05-16 21:35) 

spatraveler

へえー、ピーマンの花、きれいですね。
by spatraveler (2012-05-16 23:09) 

case-k

こんばんは。
畑とノラちゃんと川柳、なんだか和みます。
最近、近所でノラネコを見かけなくなってしまったので
ちょっと懐かしい気がしました。
by case-k (2012-05-16 23:25) 

olegon

こんばんは。
ピーマンの花・・・久しぶりに見ました。。。
by olegon (2012-05-17 00:35) 

michi

こちら、オクラの芽がやっと出始めました。やはり寒かったんですね。オクラの花も好きです。
by michi (2012-05-17 06:15) 

夏炉冬扇

わけんさんお早うございます。
お勤めご苦労様です。
クールズビですか。
ネクタイに腕時計、リタイヤととともに「まず外した」もの2つですね。
by 夏炉冬扇 (2012-05-17 06:43) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんお早うございます。
昨日は28度近かったとか。
熊谷では熱中症で倒れた人のニュースありましたね。
by 夏炉冬扇 (2012-05-17 06:44) 

夏炉冬扇

Ryu さんお早うご゛さいます。
杉トンボ拝見。いつもながら「工作」達人ですね。
やっぱり日本人に優勝してもらいていと…
by 夏炉冬扇 (2012-05-17 06:46) 

夏炉冬扇

spatraveler さんお早うご゛さいます。
野菜の花は意外性があるでしょう。面白いところです。
by 夏炉冬扇 (2012-05-17 06:47) 

夏炉冬扇

case-k さんごらいほうありがとうございます。
結構「和んで」いただいてる方がいるようで。励みにしてます。
そちらに伺いました。
またお遊びにぜひ。
by 夏炉冬扇 (2012-05-17 06:53) 

夏炉冬扇

olegon さんお早うご゛さいます。
こんどは胡瓜の花がそろそろになります。
by 夏炉冬扇 (2012-05-17 06:53) 

夏炉冬扇

michi さんお早うございます。
オクラ、花瓶に飾れる花ですね。でもすぐに落ちますが。

by 夏炉冬扇 (2012-05-17 06:55) 

伊閣蝶

ピーマンの花、初めて観ました。
これはまた、可憐な花なのですね。
丈夫な枝を残すため、それから後に出てきた枝は落とすとのこと。
こうして私たちは、見事なピーマンを食べることができるのだなあと、改めて感心しました。
by 伊閣蝶 (2012-05-17 12:15) 

やおかずみ

ピーマンの花きれいですね。野菜の花はあまり関心
が向かないですが、意外にきれいです。
by やおかずみ (2012-05-17 15:04) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんこんにちは。
野菜の育て方は種類によっていろいろですが、一般的に「丈夫な茎」を作るというのはセオリーですね。そうは聞いていてもじゃあ、具体的にどうしたらいいの、というのはやはり経験で体得してゆきますね。
去年はピーマンよくできましたが…
by 夏炉冬扇 (2012-05-17 16:39) 

夏炉冬扇

やおかずみ さん今日は。
ピーマンは小さいので見過ごしてしまいがちですが、清楚。
茄子もきれいですね。
by 夏炉冬扇 (2012-05-17 16:40) 

beny

 ピーマンは、バーベキューの時食べるくらいで好きな野菜ではないのでつくったことはありません。
花はきれいですね。
by beny (2012-05-18 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0