SSブログ

畑日誌2118-ニンニク [日記・雜感]

5月17(金)

今日も晴れです。

畑、ピコで耕耘、畝つくり。移植したオクラ、種まきした胡麻などへ水遣りなど。

ニンニク6本ほど試し取り。無農薬・有機、100%国産の貴重ニンニクです。

ninniku2012.jpg 

レモンの花が1つ咲きました。蕾はピンクでも花は白。

remonhana2012.jpg 

ノラ、餌を食べてます。

hatanora77.jpg 

昨日から明日まで3日間「永代経法要」です。これは最初の夜、喚鐘を鳴らす若院。

eitaikyojakuin.jpg 

3日間で法話4座。1座終わるとお茶になります。今日の昼の座は眠かった。

eitaikyoocha.jpg 

★娘のお菓子工房ブログは

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログを「5月のご案内(糸あそび展)」に更新(4/30)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 高からず低からずとて布施の額


nice!(62)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 36

駅員3

昔からの伝統をしっかり守り、伝えられてらっしゃるんですね!
ご不便な事もおありでしょうが、いつまでも次世代に伝えていってください。
by 駅員3 (2012-05-18 19:00) 

夏炉冬扇

駅員3 さんさん今晩は。
ありがとうご゛さいます。
田舎の集まりは付き合いの薄い町と違って和やかですから、ストレス解消の場になりますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-05-18 19:08) 

rabbit

我家にもレモンの木(小ぶりですが・・)があり、毎年花は着くのですが、実がなりません。
by rabbit (2012-05-18 19:47) 

Take-Zee

こんばんは!
まあ、なんと派手な法衣なんでしょう!
うちの方は禅宗なので地味ですので、ちょっと驚きです。

by Take-Zee (2012-05-18 20:14) 

Ryu

レモンの花は可愛いですね!人口受粉で実が生るかも…?楽しみにしています。
by Ryu (2012-05-18 20:23) 

イッシー

 法話きいていると眠くなります。ボクも坊主の資格ありますけど、もう引退です。
by イッシー (2012-05-18 20:38) 

わけん

こんばんはデス
レモンの花は花弁よりも雄・雌しべのずいの方が大きいのですね
髪がふさふさの若院さん
3日も法要でありますか、、、私なら修行に匹敵しますわ
by わけん (2012-05-18 21:18) 

RANPO

レモンの花、初めて見ました。
無農薬有機ニンニクも美味しそう!(^^)!
by RANPO (2012-05-18 22:19) 

olegon

こんばんは。
お昼の気持ち・・・わかる気がします。。。(微笑)

by olegon (2012-05-19 01:06) 

takenoko

ピンクの法衣とはなんと華やかな。
東海道お見送りありがとうございました。
無事完歩達成しました。
by takenoko (2012-05-19 05:34) 

メルシオ

にんにく、まるごと素揚げで食べたいー!
レモンの花って、可愛いですね^^
by メルシオ (2012-05-19 06:31) 

伊閣蝶

レモンの花の清々しい美しさに心が洗われるようです。
どうぞ立派な実がなりますように。
ところで、今日の川柳も傑作ですね。実に悩ましいものではありますが。
by 伊閣蝶 (2012-05-19 07:42) 

kuwachan

おはようございます。
柑橘類のお花はどれも似ていますね。
うちには柚子とキンカンがありますが
花だけ見ても多分区別がつきません^^;
by kuwachan (2012-05-19 09:54) 

のらん

ニンニク、国産のは高いですよね~
自家栽培なんて、ほんとに貴重☆
by のらん (2012-05-19 12:31) 

ぜろこ

レモンの花って、とっても愛らしいんですね(*^^*)
by ぜろこ (2012-05-19 14:52) 

ja1nuh

レモンの花綺麗ですね。 有機農法、貴重ですね。
by ja1nuh (2012-05-19 18:20) 

kaoruko

こんばんは。
レモンの花もホントかわいいvvv
家でちょこっと手に入ると便利ですよね。
by kaoruko (2012-05-19 20:48) 

そらへい

永代経法要のおつとめご苦労様です。
3日も続くのは大変ですね。
by そらへい (2012-05-19 22:06) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
こちらレモン娘がお菓子に使えるので、今年はぜひと期待してます。
by 夏炉冬扇 (2012-05-20 19:44) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は。
この袈裟はこの辺りの真宗のお寺の祭礼衣装です。若いと似合いますね。
by 夏炉冬扇 (2012-05-20 19:45) 

夏炉冬扇

Ryu さん今晩は。
ミツバチいますから…と思ってますが…
by 夏炉冬扇 (2012-05-20 19:46) 

夏炉冬扇

イッシー さんこんばんは。
ご資格おありですか!素晴らしい。

by 夏炉冬扇 (2012-05-20 19:48) 

夏炉冬扇

わけん さん今晩は。
3日で4座ありますが、3/4出席しました。
お経あげつつ眠ったりして…
by 夏炉冬扇 (2012-05-20 19:51) 

夏炉冬扇

RANPO さん今晩は。
去年のニンニクは1年間保存できてます。今年も買わずにすみます。
by 夏炉冬扇 (2012-05-20 19:56) 

夏炉冬扇

olegon さん今晩は。
後ろからコックリしてるのがわかったかと…
by 夏炉冬扇 (2012-05-20 19:58) 

夏炉冬扇

takenoko さん今晩は。
東海道完歩おめでとうございます。★★★

by 夏炉冬扇 (2012-05-20 21:05) 

夏炉冬扇

メルシオ さん今晩は。
記念日とか、おめでとうございます。
by 夏炉冬扇 (2012-05-20 21:11) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今晩は。
お布施の額、これ難しい…田舎では特にですよ。暗黙の「線」を超えてもいけないし…。領収書出ませんしね。
by 夏炉冬扇 (2012-05-20 21:13) 

夏炉冬扇

kuwachan さん今晩は。
キンカンもありますよ。娘がお菓子に使ってます。
by 夏炉冬扇 (2012-05-20 21:18) 

夏炉冬扇

のらんさん今晩は。
国産表示でも種ニンニクは「中国産」というのが多いです。生産農家に多いですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-05-20 21:20) 

夏炉冬扇

ぜろこさん今晩は。
蜜柑の花は総じてきれいです。匂いもいいし。
by 夏炉冬扇 (2012-05-20 21:23) 

夏炉冬扇

ja1nuh さん今晩は。
化学肥料使わないで育てると甘味が強くなりますし、パサつきません。
by 夏炉冬扇 (2012-05-20 21:25) 

夏炉冬扇

kaoruko さん今晩は。
表皮がすべすべしてるレモンはちょっと怖い。ごつごつで当たり前ですから。
by 夏炉冬扇 (2012-05-20 21:26) 

夏炉冬扇

そらへいさん今晩は。
去年は真ん中の日はパスしましたが、今年は3/4出席しました。信心心はないんですが…
by 夏炉冬扇 (2012-05-20 21:28) 

OJJ

付け句
「経の長さも布施程のもの」 オソマツ~
by OJJ (2012-05-21 15:06) 

夏炉冬扇

OJJ さん。
お経は短いほどグッド!
by 夏炉冬扇 (2012-05-21 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0