SSブログ

畑日誌2120-晩白柚の花 [日記・雜感]

5月20(日)

晴れ、夏日継続。半袖でもいい感じ。

畑、クウシンサイの種の蒔きなおし。ピコで耕耘など。

夜明けが早くなったので朝1時間ほど早く行くようになったらまだノラは出て来ていません。今朝も1時間以上遅れて出現。

hatanora78.jpg 

5、6日前に蒔いた二十日大根と胡麻発芽。毎朝水遣りしましたから。写真は二十日大根。

hatukadaikonme2012.jpg 

赤ちゃん胡瓜。

akachankyuri.jpg 

晩白柚の花が咲きました。大きくてぼってり。

banpeiyuhana2012.jpg 

娘の菓子工房azeのブログは

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログを「5月のご案内(糸あそび展)」に更新(4/30)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 信長は日本一の猿使いー古川柳よりー



nice!(57)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 30

rabbit

早朝の野良仕事、空気もいいし気分よしですね・・
by rabbit (2012-05-20 20:17) 

そらへい

こちらは曇り、少し風がありました。
今日で今年の田植えが終わりました。
苗渡し、少し筋肉痛に見舞われてます。
by そらへい (2012-05-20 20:29) 

hanamura

花の香りが伝わって来ます。
by hanamura (2012-05-20 20:56) 

sako

こんばんは。
ネコは朝は早くないんですね。
明日から、ちょっと留守します。
by sako (2012-05-20 21:16) 

m6324

のらちゃんカメラ目線ですね。^^
by m6324 (2012-05-20 21:29) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
ノラにも早く出てきてもらわないと…
by 夏炉冬扇 (2012-05-20 21:50) 

夏炉冬扇

そらへいさん今晩は。
田んぼも作ってありますか。すばらしい。
私はもうウン十年田植えしてません。
by 夏炉冬扇 (2012-05-20 21:52) 

夏炉冬扇

hanamura さん今晩は。
生る実が大きいですから蕾も花も大型です。

by 夏炉冬扇 (2012-05-20 21:53) 

夏炉冬扇

sako さん今晩みは。
ご旅行ですか?
多分コースがあって早朝は別のところなのでしょう。
by 夏炉冬扇 (2012-05-20 21:54) 

夏炉冬扇

m6324 さん今晩は。
私の作業をしばらく見てました。
by 夏炉冬扇 (2012-05-20 21:56) 

kontenten

ノラちゃんも、夏炉冬扇さんに会えるのが楽しみみたいですね(^^)
ただ・・・朝は眠いので一時間遅刻しています・・・って感じです(w)
by kontenten (2012-05-20 21:57) 

わけん

こんばんはデス
今日は私も猫クンがちょびっとだけ主人公になっています
by わけん (2012-05-20 22:14) 

takenoko

ノラくんは朝寝坊ですね。私は明るくなると目が覚めます。
by takenoko (2012-05-21 06:15) 

夏炉冬扇

kontenten さんお早うご゛さいます。
見回りコースがあって、畑以外のところのチェックこ出かけているんでしょう。結構ポイント持ってるかも…
by 夏炉冬扇 (2012-05-21 06:30) 

夏炉冬扇

わけん さんお早う゜ございます。
どんなニャンか楽しみにそちらに伺います。
曇りですね。金環食はムツカシイかな?
by 夏炉冬扇 (2012-05-21 06:32) 

夏炉冬扇

takenoko さんお早うご゛さいます。
私も目が覚めます。昔は眠かったのに…
by 夏炉冬扇 (2012-05-21 06:33) 

beny

 胡麻の生育法と収穫法はどうなるんでしょうか。進捗が気になります。
by beny (2012-05-21 07:51) 

やおかずみ

もうキュウリが出てきたのですね。こちらはもう少し
かかりそうです。
by やおかずみ (2012-05-21 09:37) 

伊閣蝶

ノラちゃん、凛とした姿がなかなか良いですね。
それから晩白柚の花!すごい存在感に驚きました。
by 伊閣蝶 (2012-05-21 12:12) 

おじゃまま

ニューサマーオレンジ(小夏)、私の一番の好物です♡
以前、買ったときは子供が食べなくて、結局わたし一人で食べました。
今年も「私だけしか食べないけど、買おう!」と買ったところ、
ほとんど子供が食べてしまいました(笑)
本当に香りがいいですよね!
by おじゃまま (2012-05-21 13:41) 

OJJ

返歌
「ノラネコも寝過ごす夏日や過労とーさん」
by OJJ (2012-05-21 15:00) 

駅員3

のらちゃんは朝寝坊なのでしょうか?
毎日美味しいご馳走にありつけて、幸せだにゃん♪
by 駅員3 (2012-05-21 16:28) 

夏炉冬扇

beny さん今日は。
胡麻今が槇時ですね。種はどこでも売ってます。
発芽して幾分大きくなったら間引きしますが、移植しても根付きます。
後は草取りと追肥。背丈が1メートルくらいになるので風で倒れるのがやっかいです。支柱したりしますが全部にはできませんから。
11月ごろ実の入った莢が割れる前に茎ごと抜いて収穫、根元を切って束にして干します。そのあと莢を打って「胡麻の実」をシートの上に打ち出します。
この「実」はまだゴミや砂などが混じっているので、これをボールに水を張った中に入れて、上に浮いた異物や、胡麻と分れる砂を取り除きます。この取り除き作業は繰り返しになります。
やるとわかりますが、胡麻は「収穫」してからの作業がとにかく手間がかかって大変。ですから今日、日本の農家はあまり作らないですね。
でも味と匂いは抜群です。手作り胡麻は市場で一升3000円だそうですが、実際に作るとそれ以上の価値がありますね。

by 夏炉冬扇 (2012-05-21 17:54) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今日は。
1週間ぶりに胡瓜をチェックしたらもう1つ大きくなりすぎたのが…
あわてて収穫。アップしてます。
by 夏炉冬扇 (2012-05-21 17:56) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今日は。
今朝も社長出勤でした。今日は変わったところから私を見てました。アップ。
by 夏炉冬扇 (2012-05-21 17:58) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今日は。
この蜜柑名前があれこれ変わって。でもみんな食べると同じいい香り。
畑でばりばり食べてますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-05-21 18:00) 

夏炉冬扇

OJJ さん今日は。
今日は犬とお昼寝しました。
by 夏炉冬扇 (2012-05-21 18:01) 

夏炉冬扇

駅員3 さんこんにちは。
今朝も社長出勤でした。
魚の骨がなくて仏飯にカツオブシかけてやりました。
by 夏炉冬扇 (2012-05-21 18:03) 

ガーデニア

こんばんは。晩白柚の花、いい香りがしてきそう!
by ガーデニア (2012-05-22 00:20) 

夏炉冬扇

ガーデニア さんこんばんは。
実が大きいので花もビッグです。
by 夏炉冬扇 (2012-05-23 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0