SSブログ

畑日誌2121-南瓜の芽摘み [日記・雜感]

5月21(月)

金環蝕の日ですがあいにくの雨。金環蝕グッズ買った人は…。。でも畑には慈雨。

ホウレン草の4月蒔き、初物収穫。

hourensousyukaku2012-2.jpg

今日は南瓜の芽摘みをしました。カボチャはこのように葉っぱが7、8枚出たところで、

kabochametumi.jpg 

中心の茎の先端(写真の下の最先端部分)を摘んでやります。そうすると茎から今度は横に新しい茎が出て伸びて南瓜が生ります。

kabochametumi2.jpg 

一週間振りくらいに胡瓜をチェックしたら1つが大きく生りすぎて実ってました。

kyuri2012hatu.jpg

ノラは今朝も「社長出勤」。餌を食べた後しばらく一輪車の下にいました。

hatanora79.jpg

こちら家のハナ。「餌くれ」のデモンストレーション。

hanachan635.jpg

娘の菓子工房azeのブログは

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログを「5月のご案内(糸あそび展)」に更新(4/30)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 ギリシヤの選挙のことはよくわかり


nice!(58)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 38

斗夢

しぶといノラ・・・でも大分気を許すようになりましたね。
by 斗夢 (2012-05-21 18:52) 

夏炉冬扇

斗夢 さん今晩は。
餌食べた後も時折現れますから。気にはなってるんでしょう…

by 夏炉冬扇 (2012-05-21 19:05) 

リュカ

生でも美味しく食べられそうなホウレン草ですね^^
by リュカ (2012-05-21 19:14) 

rabbit

雨で期待した天体ショーを見逃した人もいますが、作物にとっては恵みの雨ですね・・
by rabbit (2012-05-21 19:34) 

mi

雨だったんですね!残念。Miのエリアは朝は晴天。
でもなぜか日食時間になったら雲が…。
日食グラスでは曇りになったら金環が見えず、紫外線カットのサングラスがちょうどいい具合。
見ることができました。
恵みの雨でおいしい作物に期待ですね。
by mi (2012-05-21 21:23) 

ねじまき鳥

金環日食・・・見れなかった。

by ねじまき鳥 (2012-05-21 21:42) 

ぼくあずさ

ハナさんは可愛い縫い包みの様ですね。
我が家は娘たちの好みでフェレット3本が住人です。
by ぼくあずさ (2012-05-21 21:46) 

michi

新潟は今朝晴れ。でも、朝出かけるまで日食を忘れていました。あわてて外へ。見えました。部分日食でしたが。
by michi (2012-05-21 22:03) 

kiko1578

今のほうれんそうは柔らかでいいね。でも、霜がかかった冬のは甘くておいしいね。ノラちゃんだいぶ慣れてきた
ようですね。

by kiko1578 (2012-05-21 22:18) 

わけん

こんばんはデス
自宅がある神奈川は今朝どしゃ降りの雨。でも次第に雲から太陽が覗かせ、東京へ向かう電車の車窓から金環日食は観れました~
うーん。。。ノラ殿と同じように重役出勤したいですなぁ
by わけん (2012-05-21 22:46) 

そらへい

気になっていた支柱
やっと出来ました。
いよいよ本番です。
by そらへい (2012-05-21 23:25) 

olegon

こんばんは。
胡瓜はちょっと目を離すとすぐに大きくなりますね。。。

by olegon (2012-05-22 00:46) 

kaoruko

こんばんは〜。
金環日食、2度寝しちゃって見過ごしちゃいました。
ノラっちは一輪車で雨宿りですか。微笑ましいv
by kaoruko (2012-05-22 01:47) 

takenoko

ノラ君?、ハナちゃん、畑とお世話大変ですね。
ご苦労様です。
by takenoko (2012-05-22 04:53) 

kuwachan

おはようございます。
昨日、そちらは雨ででしたか・・。私は何とか見ることができました。
立派なきゅうりが生りましたね^^
お野菜の成長って意外と早いですよね。特にこれからは。
by kuwachan (2012-05-22 07:30) 

夏炉冬扇

リュカ さんお早うご゛さいます。
生で食べるのは「サラダホウレン草」というのが別にありますそれは植えてないのです。
by 夏炉冬扇 (2012-05-22 07:40) 

夏炉冬扇

rabbit さんお早うございます。
天体ファンには申し訳ないですが、私は雨のほうがうれしかったのです。
by 夏炉冬扇 (2012-05-22 07:41) 

夏炉冬扇

mi さんお早うございます。
子供さんにはとてもいい金環蝕でしたね。
私は雨がうれしかったけれど…
by 夏炉冬扇 (2012-05-22 07:43) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さんお早うございます。
こちら、雨をよしとしております。そちらにうかがいました。
by 夏炉冬扇 (2012-05-22 07:47) 

夏炉冬扇

ぼくあずささんこんにちは。
フェレットですか。どんな動物なのだろう?
ハナは体内時計がわりと正確です。餌の時間動き出します・。
by 夏炉冬扇 (2012-05-22 07:51) 

夏炉冬扇

michi さんお早うございます。
忘れているぐらいがふつうかも。
世の中、金環蝕の商魂に踊らされたのではないでしょうか。
by 夏炉冬扇 (2012-05-22 07:52) 

夏炉冬扇

kiko1578 さんお早うご゛さいます。
おっしゃる通り、冬越しホウレン草はおいしい。
今日は今年4度目のホウレンソウの種まきします。
by 夏炉冬扇 (2012-05-22 07:58) 

夏炉冬扇

わけんさんお早うみご゛さいます。
首都圏ですと通勤が大変ですね。こちら畑まで軽トラで10分ちょっとです。
雨は畑に慈雨でした…
by 夏炉冬扇 (2012-05-22 08:01) 

夏炉冬扇

そらへいさんお早うご゛さいます。
畑に行くと「あれもこれも」と予定外の仕事出てきて、時間が足りませんね…
by 夏炉冬扇 (2012-05-22 08:03) 

夏炉冬扇

olegon さんお早うご゛さいます。
まだなる時期じゃないものですから。うっかりでした。
by 夏炉冬扇 (2012-05-22 08:04) 

夏炉冬扇

kaoruko さんお早うご゛さいます。
2度寝ができるとはお若い!
年とともに朝の目覚めが早くなって…
by 夏炉冬扇 (2012-05-22 08:07) 

夏炉冬扇

takenoko さんお早うございます。
いやいや癒されてますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-05-22 08:08) 

夏炉冬扇

kuwachan さんお誕生日おめでとうございます。
こちら還暦過ぎてからは…
畑にはいい雨で今日は薩摩芋も植えつけの予定です。
by 夏炉冬扇 (2012-05-22 08:13) 

やおかずみ

金環日食は良かったですが、正直言って野菜のためには
少し雨が欲しいなという気持ちです(笑)。
by やおかずみ (2012-05-22 10:41) 

駅員3

ノラも可愛らしいけど、ハナちゃんは素敵ですね!
by 駅員3 (2012-05-22 11:56) 

伊閣蝶

初物のホウレン草、おいしそうです。
それからキュウリももうこんなに大きくなっているのですね。
ノラちゃん、だんだん距離を縮めてきているのでしょうか。
by 伊閣蝶 (2012-05-22 12:33) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今日は。
経方連祖うを種まきして、サツマイモを植えましたから、雨降ってくれー、です。
by 夏炉冬扇 (2012-05-22 17:58) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今日は。
これはよく撮れて…。いづれにしても親ばかです。
by 夏炉冬扇 (2012-05-22 18:01) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今日は。
ノラ今朝は「大食い」して、姿を消しました。
薩摩芋に時間かかって今日の畑は大仕事でした。フー。
by 夏炉冬扇 (2012-05-22 18:02) 

OJJ

付け句
「希臘の意味と行く末分からず」 本当にオソマツでした~
by OJJ (2012-05-22 19:54) 

HillyBlankgenerate

ほうれんそうもうとれるなんてすごすぎ。
我がベランダ農園はもう一つで苦労してます
by HillyBlankgenerate (2012-05-23 15:33) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
行くところまで行きそうで゜すね。
by 夏炉冬扇 (2012-05-23 18:50) 

夏炉冬扇

HillyBlankgenerate さん今晩は。
ホウレン草は蒔き時が長いので重宝してます。
お浸しがやっぱりいいです。
そちらにうかがいました。よろしく。
by 夏炉冬扇 (2012-05-23 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0