SSブログ

畑日誌2123-アカガエル [日記・雜感]

5月23(水)

雨の様子はありません、晴れ。

畑、ニンニク収穫。今日はこの箱3つ。後少し残っています。100%国産。干しておくと1年間保存可。

ninnikukago2012.jpg 

ズッキーニに実が付きました。花で胡瓜ではなく南瓜の仲間といのが分る。

zutukiinimi.jpg 

生姜の芽。1月とちょっとで発芽。

syougame2012.jpg 

ニホンアカガエルがいました。

akagaeru2.jpg 

今朝のノラ。餌を食べてます。

hatanora81.jpg 

娘の菓子工房azeのブログは

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログを「5月のご案内(糸あそび展)」に更新(4/30)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 ドクダミの花やガラシャに天草四郎


nice!(52)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 28

リュカ

ニンニクもあるのですね!
ニンニクは大好きで、常備してます^^
by リュカ (2012-05-23 19:05) 

Take-Zee

こんばんは!
ニホンアカガエルですか? はじめて見ます。
トノサマガエルの変色種と思ってしまいます。

by Take-Zee (2012-05-23 19:08) 

わけん

こんばんはデス
アカガエルは何十年ぶりにみたような・・・
昆虫も含め、最近見ていない理由を考えると、いかに土と離れているかが証明されてしまいますね
by わけん (2012-05-23 19:08) 

hiro

料理で使う「花ズッキーニ」は
この頃の物を収穫するのでしょうか?

by hiro (2012-05-23 20:57) 

夏炉冬扇

リュカ さん今晩は。
今年はどっさり収穫るこれで1年分十分あります。
by 夏炉冬扇 (2012-05-23 20:58) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は。
大きさはトノサマガエルくらいあります。土ガエルより大きい。
畑ではそんなにいつもは見かけません。
by 夏炉冬扇 (2012-05-23 20:59) 

駅員3

アカガエルは珍しいですね[カメラ][ぴかぴか(新しい)]
ノラちゃんは幸せだなぁ♪
by 駅員3 (2012-05-23 21:03) 

夏炉冬扇

わけんさん今晩は。
昔通勤から徒歩通勤に変わった際、世界が一変したこと思い出しました。
土に触れる生活も似てるかも…
by 夏炉冬扇 (2012-05-23 21:04) 

夏炉冬扇

hiro さん今晩は。
ズッキーニは去年から初めて作ったばかり。よく知らないんですよ。
胡瓜じゃなく南瓜の仲間というのも去年知りました。
by 夏炉冬扇 (2012-05-23 21:06) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
こちらも珍しいです。今年初めてですよ。

by 夏炉冬扇 (2012-05-23 21:08) 

beny

 なんだか信頼できるニンニクですね。
申し訳ないけど、もう少し小さいカエルは烏骨鶏のエサです。4羽に投げてやると物凄い勢いで取り合いです。野生の血が目覚めたのか毎日それぞれが1個産んでくれます。ミミズも大好物のようです。
by beny (2012-05-23 21:09) 

夏炉冬扇

beny さん今晩は。
そうでしょうね。
おふくろは亡くなる年まで鶏飼ってました。20羽近くいましたよ。今は田舎でもかってる家は2軒ですね。

by 夏炉冬扇 (2012-05-23 21:18) 

RANPO

ニンニクは、是非、つくってみたいと思います。
機会を見て、挑戦します(^_^)v
by RANPO (2012-05-23 21:22) 

夏炉冬扇

RANPO さん今晩は。
ぜひとも。
今日は豆ごはんでした。おいしかった。

by 夏炉冬扇 (2012-05-23 21:27) 

いつかまう

もう少し経つと生姜が収穫できるシーズンですね。鼻にツーンと来るような季節が楽しみですね。
by いつかまう (2012-05-23 23:31) 

あやけい

私もニンニク試しに1本抜いてみたら全然大きくなってませんでした。
まだちょっとかかるみたいです。
カエル、こちらでは見ない品種です。
by あやけい (2012-05-24 00:19) 

olegon

こんばんは。
変わった実のつき方するのですね。
胡瓜と同じようなつき方をするもんだと思っていました。。。

by olegon (2012-05-24 01:32) 

夏炉冬扇

いつかまう さんお早うございます。
生姜は時間がかかおって、収穫は11月前後になります。
生姜湯好きです。
by 夏炉冬扇 (2012-05-24 07:09) 

夏炉冬扇

あやけいさんお早うご゛さいます。
葉っぱが枯れ出すと収穫時です。
今日は暑くなるかな?
by 夏炉冬扇 (2012-05-24 07:14) 

夏炉冬扇

olegon さんお早うございます。
胡瓜ではなく南瓜の種類だそうです。

去年初めて作ったのは「丸い実」で黄色くなるやつでした。
by 夏炉冬扇 (2012-05-24 07:19) 

kontenten

ノラちゃん、お元気そうでなによりです(^^)
きのう、会社の庭の芝刈りをしたら・・・猫が来なくなってしまいました(w)
余程芝刈り機の音が凄かったのだと思います^^;Aアセアセ
明日の朝を期待したいです。
by kontenten (2012-05-24 09:50) 

みにとまと

にんにく大量ですね!
我が家では4つできました(笑)
ベランダに干してあります。
ズッキーニもおいしそう!
by みにとまと (2012-05-24 11:21) 

伊閣蝶

純国産のニンニクはなかなか高価で手が出ません。
干せば一年間保存可能ということを初めて知りました。
ニホンアカガエル、そういえば見かけなくなりましたね。
by 伊閣蝶 (2012-05-24 12:08) 

夏炉冬扇

kontenten さんこんにちは。
畑でも草刈り機使用しているときは隠れているようです。
今朝も社長出勤でした。
by 夏炉冬扇 (2012-05-24 12:13) 

夏炉冬扇

みにとまとさん今日は。
今朝もニンニク収穫したので匂いプンプンです。
4つでもパチパチパチ。嬉しいですね。
そちらに伺いました。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2012-05-24 12:19) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今日は。
風通しのいい軒下につるしておくと大丈夫です。
今日は土ガエルがピョンピョンしてました。
by 夏炉冬扇 (2012-05-24 12:20) 

sachi

こんにちは(^-^)

国産ニンニク本当に他の方も書かれてますが高級でなかなか手が。
ズッキーニ・・・久しぶりにラタトゥイユが食べたくなっちゃいました(笑)

先程、お嬢様と連絡とらせて頂きましたよ~。
素敵なお嬢様ですね♪

by sachi (2012-05-24 15:00) 

夏炉冬扇

sachi さん今晩は。
今年はニンニク去年より沢山「作ってしまった」ので、縁側にどっさり干してます。
バリバリ毎日食べるものでもないし…。まあ1年かけてぼちぼち料理に使って、残りは自宅前の100均の「エコ野菜」売り場で「お買い上げ」願うことにします。

娘のお菓子・ジャム、リピーター多々です。ありがとうご゛さいます。
by 夏炉冬扇 (2012-05-24 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0