SSブログ

畑日誌2125-雌花と雄花 [日記・雜感]

5月25(金)

昨夜から嬉しいです雨。薩摩芋を植えた後、自然が味方してくりました。

今朝のノラ。餌は魚の頭+骨でどっさり。

hatanora82.jpg

南瓜です。雌花。雌花は咢(ガク)の部分が丸みを帯びてふくらんでます。

kabochamebana2012.jpg 

こちらズッキーニの花。花弁がとがっていて芯が突起してるので雄花。

zutukiinihana4.jpg

雨を好機に「サラダ菜」を蒔きました。

saradanafukuro.jpg 

蒔きなおしたクウシンサイが発芽。今回は「水に1晩浸した」のと「毎日の水遣り」が効果をあげました。

kuusinsaime2012.jpg 

★ 娘の菓子工房azeのブログは

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログを「5月のご案内(糸あそび展)」に更新(4/30)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 笑えないお笑い芸人また一人


nice!(48)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 30

michi

今日は午後から雨。それも、時折土砂降り! でも畑にとっては恵みの雨でした。我が家のクウシンサイもやっと芽が伸び上がってきた状態です。
by michi (2012-05-25 19:08) 

とりのさとZ

(下の句)
課長の

母は

生活保護


(アレッ、部長だった?)

こちら、ズッキーニ収穫中です。
by とりのさとZ (2012-05-25 19:09) 

sunset

こんばんは。
南瓜の花とズッキーニの花って
同じ色をしているんですね。
by sunset (2012-05-25 20:03) 

takenoko

ノラ君 カルシウムたっぷりで元気になりますね。
by takenoko (2012-05-25 20:30) 

beny

 4流タレントになめられる時代じゃないね。  
by beny (2012-05-25 20:46) 

j-yoshi

南瓜・・・私の大好きな野菜です!
by j-yoshi (2012-05-25 20:55) 

夏炉冬扇

michi さん今晩は。
数日前まで、しばらく雨のない天気予報でしたから、意外の雨。うれしい限りでした。
by 夏炉冬扇 (2012-05-25 21:06) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは。
現代の縮図かも…
by 夏炉冬扇 (2012-05-25 21:07) 

夏炉冬扇

sunset さん今晩は。
ズッキーニは南瓜の仲間なので、同じですね。
by 夏炉冬扇 (2012-05-25 21:09) 

夏炉冬扇

takenoko さん今晩は。
今朝はちょっと遅かったので待っていました。
餌たっぷりですよ。

by 夏炉冬扇 (2012-05-25 21:10) 

夏炉冬扇

beny さん今晩は。
まあ、人生観の違いでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2012-05-25 21:11) 

夏炉冬扇

j-yoshi さん今晩は。
南瓜や西瓜は場所取り野菜です。沢山なってほしい。
by 夏炉冬扇 (2012-05-25 21:12) 

わけん

こんばんはデス
それにしてもお笑い芸人っていろんな(笑えない)ネタをいっぱい持っていますね
お笑い芸人の真面目な顔ってあまり観たくはありませんデスわ
この時期の雨の恵みは大きいんですね、、、どれも収穫祭が楽しみですね
by わけん (2012-05-25 21:58) 

RANPO

いろいろな種類の野菜を育てているのですね。
日々の成長が楽しみですね(^-^)
by RANPO (2012-05-25 23:47) 

olegon

こんばんは。
なるほどです。花からして同じ仲間だとわかります。。。

by olegon (2012-05-26 00:31) 

斗夢

昔は漫才師、落語家、講談師などといって自分からお笑い芸人などと芸人を表明する人はいなかった。
芸人と芸を売り物にするほど芸があるのかと混ぜっ返したいですね。
吉本というところは芸人を搾取しているんですね、有名になっても親も養えないほどに。
by 斗夢 (2012-05-26 08:14) 

駅員3

南瓜とズッキーニの花・・・こうやって見比べると結構違うんですね。
by 駅員3 (2012-05-26 10:18) 

やおかずみ

頑張らなくてももらえる生活保護・・・・・。本当に必要な人のみが
確実にもらえるシステムに出来ないものでしょうか。
by やおかずみ (2012-05-26 10:35) 

spatraveler

ズッキーニの花、こんな形してるのですねえ。
でも色をみるとカボチャの仲間だな、と思います。
by spatraveler (2012-05-26 13:18) 

のらん

ノラさん、ごちそうに夢中ですにゃ~♪
ズッキーニ、大好きです☆
by のらん (2012-05-26 16:21) 

夏炉冬扇

わけんさん今晩は。
慈雨でした。
でもそろそろ梅雨前線の話も。
当節のお笑い芸人、ほとんどみません。やっとぱり落語がいい。
by 夏炉冬扇 (2012-05-26 18:59) 

夏炉冬扇

RANPO さん今晩みは。
家で食べる、ということになると野菜の種類がおおくなります。
専業だとかえって絞り込んで大量生産ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-05-26 19:03) 

夏炉冬扇

olegon さん今晩は。
私も去年初めて作るまでは胡瓜の仲間だと思ってました。
by 夏炉冬扇 (2012-05-26 19:04) 

夏炉冬扇

斗夢 さん今晩は。
見る方のレベルが下がってくると「芸人」のレベルも下がるのでしょう。
永田町と同じ理屈ですね。

by 夏炉冬扇 (2012-05-26 19:07) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
いえいえこれは雄花と雌花の違いです。雄花・雌花同士だとよく似てますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-05-26 19:09) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
若いころ友人がケースワーカーしてました。
実態はムツカシイというのを知りました。
by 夏炉冬扇 (2012-05-26 19:11) 

夏炉冬扇

spatraveler さん今晩は。
これは雄花です。カボチャの小花もよく似てます。
雌花は雌花同士で似てますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-05-26 19:12) 

夏炉冬扇

のらんさん今晩は。
ノラは今朝も社長出勤でした。
by 夏炉冬扇 (2012-05-26 19:14) 

OJJ

南京とズッキーニの苗が混ざってしまって・・何が出来るかな?楽しみ・・
by OJJ (2012-05-28 20:17) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩みは。
カボニーニができたりして!
by 夏炉冬扇 (2012-05-28 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0