SSブログ

畑日誌2126-茄子の仕立て方 [日記・雜感]

5月25(金)

天気回復。

畑、茄子に実が生りだしました。まだ赤ちゃんです。

nasuakachan2012.jpg

茄子は丈夫な枝を2~3本仕立てにします。

最初の花が着くところのすぐ下から2本、丈夫な枝が出るので、その下の脇芽は全部摘み取ります。

nasu2honjitate.jpg 

時折その下かがこんな感じで丈夫な枝になった場合は生かして3本で仕立てます。

nasu3honjitate.jpg 

私の朝食は大体食パン2枚。数日前から娘が作った「野イチゴジャム」塗ってありがたくいただいてます。

panitigojamu.jpg

添えたサラダ、水菜・レタス・赤玉ねぎと自分で作ったものです。

saradaasa.jpg 

土曜は「ぎゃらりぃ畦」(下にリンク)。庭でアマガエルが鳴き袋膨らませてました。

amagaerunakifukuro.jpg 

★ 娘の菓子工房azeのブログは

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログを「5月のご案内(糸あそび展)」に更新(4/30)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 立ち話犬も互いに匂い嗅ぎ


nice!(53)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 32

hiro

カエルさんかわいい~(^^♪
by hiro (2012-05-26 19:46) 

うさこ

小さな茄子、かわいいですね。
大きく実るのが待ち遠しいです。

自分で育てた野菜を食卓に・・・素晴らしいです。
野イチゴジャムも美味しそう♪
by うさこ (2012-05-26 20:05) 

beny

 ナス、早いですね~。
by beny (2012-05-26 20:24) 

わけん

こんばんはデス
カエルがプーっと膨らんで、、、ゲロゲーロと鳴いているのかな
自宅周辺も田圃に水が入り始め、これから毎晩カエルの合唱が聞けまする
by わけん (2012-05-26 20:28) 

タックン

野イチゴジャム 贅沢ですね~
我が家でも今年はイチゴで数回ジャムを作ることができました。
めずらしく豊作です^^
by タックン (2012-05-26 21:33) 

Take-Zee

こんばんは!
カエルの鳴く姿、貴重な1枚ですね。
撮れそうで撮れません・・Nice!
by Take-Zee (2012-05-26 22:19) 

夏炉冬扇

hiro さん今晩は。
目をつぶって何を考えているのでしょう…
by 夏炉冬扇 (2012-05-26 22:28) 

RANPO

茄子も沢山収穫できるのでしょうね。
当方は、今日、ゴーヤの頂芽を切りました(^-^)
by RANPO (2012-05-26 22:36) 

夏炉冬扇

うさこさん今晩みは。
コメントありがたし。
ご先祖様の畑守りが今では「生きがい」になっています。
無農薬・有機なので「甘い」野菜になります。

by 夏炉冬扇 (2012-05-26 22:37) 

夏炉冬扇

beny さん今晩は。
まだ赤ちゃんです。
ジャガイモの葉っぱが一部黄色になりだしました。
by 夏炉冬扇 (2012-05-26 22:41) 

夏炉冬扇

わけんさん今晩は。
こちらは来月半ばが田植えのピークになります。
蛙の「鳴き袋」撮影できたのは初めて。ラッキーでした。
by 夏炉冬扇 (2012-05-26 22:43) 

夏炉冬扇

タックン さん今晩は。
苺上手におつくりになったようでパチパチパチ。
こちらは玄関のプランターだけでした。
野イチゴジャムは確かに…
by 夏炉冬扇 (2012-05-26 22:45) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は。
「ぎゃらりぃ」の庭で日覆いに育てている゜ゴーヤの手入れをしていると鳴き声。ちょうどポケットにデジカメ入れていてうまく撮れました。チャンスの時にデジカメないことありますよね。
by 夏炉冬扇 (2012-05-26 22:48) 

夏炉冬扇

RANPO さん今晩は。
茄子は実が生りつつありますか、もうしばらくすると虫が着くんです。一応「焼酎」で消毒してはいますが…
by 夏炉冬扇 (2012-05-26 22:52) 

そらへい

畑を始めた頃は、この芽欠きというのがわからなくて
実りは悪いし、ジャングル状態になりました。
最近、ようやくわかってきたかなぁ・・・
ナス花が付いてきたので、先日芽かきして三本仕立てにしました。
by そらへい (2012-05-26 22:59) 

夏炉冬扇

そらへい さん今晩は。
私も同じくです。微妙なところは本を読んでもわかりませんから。
当方「剪定」がよくわからないままです。
by 夏炉冬扇 (2012-05-26 23:03) 

takenoko

ナスはどんな料理にしても美味しくて大好物です。
by takenoko (2012-05-27 06:02) 

斗夢

サラダ付き朝食・・・自分で育てた野菜で充実していますね。
パン1枚とコーヒー、ヨーグルトのわたしは、せめて葉っぱを
パンにはさもうかな?
by 斗夢 (2012-05-27 06:09) 

やおかずみ

茄子ですか・・・いよいよ夏野菜の本格的な季節ですね。
by やおかずみ (2012-05-27 10:07) 

j-yoshi

ヘタの棘は良く注意して下さいね!
by j-yoshi (2012-05-27 15:27) 

rabbit

可愛いナス・・・これから大きく、いい味になりますね。
by rabbit (2012-05-27 15:59) 

ja1nuh

茄子が実をつけ始めましたね。成長が楽しみです。 カエルの鳴き袋大きく膨らんでますね。 昔実家でよくこの季節はカエルの鳴き声を聞きました。 東京ではなかなか聞けません。
by ja1nuh (2012-05-27 17:35) 

kaoruko

こんばんはー。
かぼちゃは黄色でナスは紫と実の色のお花ですね♪
うちの母も苺でジャムを作りましたが
野いちごのほうが甘酸っぱくておいしそう・・・v
by kaoruko (2012-05-28 01:01) 

夏炉冬扇

斗夢 さんお早うございます。
コーヒー・ヨーグルトというのもいいですよ。
ゆったりと朝のコーヒー。おいしいときは体調よし。
by 夏炉冬扇 (2012-05-28 07:36) 

夏炉冬扇

やおかずみさんお早うございます。
茄子暑くなると虫がつきますから、今から心配です。
by 夏炉冬扇 (2012-05-28 07:37) 

夏炉冬扇

j-yoshi さんおはよあうございます。
チクリときますからね。ありがとうございます。
by 夏炉冬扇 (2012-05-28 07:40) 

夏炉冬扇

rabbitさんお早うご゛さいます。
親の意見となすびの花は千に一つの徒もない、とはよく言ったものです。
by 夏炉冬扇 (2012-05-28 07:42) 

夏炉冬扇

ja1nuh さんお早うございます。
こちらの田舎は来月10日頃が田植えの盛りになります。
梅雨もやってきます。お仕事オツカレサマです。
by 夏炉冬扇 (2012-05-28 07:43) 

夏炉冬扇

kaoruko さんお早うございます。
野菜の花は黄色系統が多いです。
紫は珍しいですね。大根に紫色が出るのがありますがそれも縁取りくらいです。
by 夏炉冬扇 (2012-05-28 07:51) 

OJJ

立ち話でオニギリ1ケ分のカロリーを消費するには約120分だとか。
今日、はじめてタマネギを試し獲りしました。ちっちゃ~
by OJJ (2012-05-28 20:15) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
小さい方が料理に使いやすいかも…
by 夏炉冬扇 (2012-05-28 20:47) 

伊閣蝶

アマガエルの写真、これは見事です!
素晴らしい一瞬を収められましたね。
by 伊閣蝶 (2012-05-29 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0