SSブログ

畑日誌2130-拓本採り [日記・雜感]

5月30(水)

夏日続きます。

畑、薩摩芋が根つくまで毎日水遣り。畑は天水なので里の家の井戸水を軽トラで運びます。これ結構大変。

mizuporitanku.jpg

クウシンサイを移植。これにも水遣り。

kuusinsaiishoku.jpg

今日は胡瓜5本収穫。

kyuri5hon.jpg 

晩生の玉ねぎ。抜いて畑で干していたのを全部収穫。今年はやや不作。

tamanegi2012syukaku.jpg

tamanegiakasyukaku2012.jpg 

午後拓本採り。3時間弱奮闘。6月に地元の老人会で講師を務めますがその資料作りです。 

sakuemonhakatakuhon.jpg

6月のぎゃらりぃ、バッグ、こんなのもあります。

uekibatugu2.jpg 

★ 娘の菓子工房azeのブログは

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログを「6月ー「森のドア」に更新(5/28)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 知恵求む日食グラスの使い道


nice!(55)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 36

rabbit

毎日の水運び大変ですね。作物には大切な水ですが・・・
by rabbit (2012-05-30 20:01) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩みは。
可愛がるほど応えてくれます。人と同じです。
by 夏炉冬扇 (2012-05-30 20:31) 

イッシー

農作業も結構たいへん。万歩計つけてみたら、1日に多い日は1万歩以上歩いていました。道理で腰の筋肉が痛いわけ。おかげでよく眠れます。
by イッシー (2012-05-30 21:05) 

夏炉冬扇

イッシーさん今晩は。
今日は畑で結構歩き、拓本採りでも結構歩き。で、やっ゜りウォーキングもしました。
by 夏炉冬扇 (2012-05-30 21:10) 

RANPO

すでに、胡瓜も収穫ですか。
これから、夏に向け楽しみですね。
空芯菜、にんにくと炒めるのが好きです(^-^)
by RANPO (2012-05-30 21:54) 

kiko1578

きゅうりおいしそうですね。こんな採れたてだと洗って
酢みそを付けて食べるのが最高です。包丁で切らずに
かぶります。水運びたいへんですね。
by kiko1578 (2012-05-30 21:57) 

ラコ

こんばんは。
かわいいバッグですね。ほしいなぁ
by ラコ (2012-05-30 22:03) 

sako

こんばんは
これだけの水を運ぶのは大変ですね。
一週間留守にしていたので、冷蔵庫が空っぽ。
野菜をあれこれ買って来ました。
by sako (2012-05-30 22:34) 

nmzk

毎日の水遣り、大変ですね(^O^)/
by nmzk (2012-05-30 23:03) 

takenoko

いろいろな作物が出来る裏には「労」ありですね。
by takenoko (2012-05-31 05:58) 

メルシオ

きゅうりをそのまま、丸かじりすると美味しそう!
水やり、ご苦労様でした (#^.^#)
by メルシオ (2012-05-31 06:14) 

夏炉冬扇

RANPO さんお早うご゛さいます。
胡瓜は取り立てだとビタミンいっぱいだそうですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-05-31 06:40) 

夏炉冬扇

kiko1578 さんお早うご゛さいます。
ウームそれもおいしいですね。これからは毎日1本は必ず取れると思います。今度は3次の胡瓜の種まきします。
by 夏炉冬扇 (2012-05-31 06:43) 

夏炉冬扇

ラコさんお早うございます。
ありがとうございます。
エキスパックにひょっとしたら入るかもしれませんね。
by 夏炉冬扇 (2012-05-31 06:44) 

夏炉冬扇

sako さんお早うご゛さいます。
田舎の家には井戸水があるので助かります。きれが水道水だったら、毎日ですから、水道代でダウンしますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-05-31 06:46) 

夏炉冬扇

nmzk さんお早うご゛さいます。
毎日水をやっていると薩摩芋がかわいくなってくるものです。
by 夏炉冬扇 (2012-05-31 06:52) 

夏炉冬扇

takenoko さんお早うご゛さいます。
水をやったり、肥料をやったり、草を取ったり、支柱を立てたり…次々に仕事があります。
by 夏炉冬扇 (2012-05-31 06:56) 

夏炉冬扇

メルシオ さんお早うございます。
ハンドルネームの由来がわかりました。
ハーモニカお上手になられますように。
by 夏炉冬扇 (2012-05-31 07:03) 

beny

>6月に地元の老人会で講師を務めますがその資料作りです。
 地域社会にとっぷり溶け込んで、素晴らしいです。
by beny (2012-05-31 08:16) 

やおかずみ

水遣り大変ですね。恵みの雨があれば良いのでしょうが。
by やおかずみ (2012-05-31 11:25) 

伊閣蝶

毎日の畑の水やり。
これは大変な労力ですね。
亡くなった新藤兼人監督の「裸の島」を思い出してしまいました。
by 伊閣蝶 (2012-05-31 12:54) 

thisisajin

今日の川柳も良いですねぇ♪
by thisisajin (2012-05-31 14:12) 

駅員3

携帯からだと画面が小さくて、拓本の字がよく見えませんが、名前が並んでいるのでしょうか!?
興味津々です[ひらめき]
by 駅員3 (2012-05-31 15:58) 

michi

水運びご苦労様です。我が家も、今年は天水を貯めて畑や庭に使っています。でもすぐに無くなってしまいます。日頃、水をやり過ぎなんでしょうね。それで。ちょっと晴れるとクターッとしてしまうのでしょうか。
by michi (2012-05-31 16:58) 

cafelamama

空芯菜の定植、僕もそろそろやろうと思っています。
by cafelamama (2012-05-31 17:51) 

ぜろこ

重労働、お疲れ様です。
その水運びが、美味しい野菜につながっているんですね(*^^*)

by ぜろこ (2012-05-31 18:32) 

夏炉冬扇

beny さん今晩は。
故郷の老人会です。お役に立ててうれしい限り。「楽しんでいただけるように」と資料集めに「苦労」してます。
by 夏炉冬扇 (2012-05-31 20:50) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
今週はダメですね。降るころは梅雨かもしれません。
by 夏炉冬扇 (2012-05-31 20:51) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今晩は。
100歳の大往生。あやかりたいです。
南無阿弥陀仏。
by 夏炉冬扇 (2012-05-31 20:54) 

夏炉冬扇

thisisajin さんこばんは。
川柳へ、ありがとうございます。
励みになります。
by 夏炉冬扇 (2012-05-31 20:59) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
名前です。この石の4面に名前が連なっていて、下の石にも前面に名前があります。今日は書道の先生に不明な文字を読んでもらいました。
by 夏炉冬扇 (2012-05-31 21:03) 

夏炉冬扇

michi さん今晩はる
畑にも天水溜めるあれこれおいてますが、雨が降らないと空になってしまいます。
水のやりすぎ、確かに。心します。
by 夏炉冬扇 (2012-05-31 21:06) 

夏炉冬扇

cafelamama さん今晩は。
空しか際は夏場重宝します。青物がなくなりますから。
by 夏炉冬扇 (2012-05-31 21:09) 

夏炉冬扇

ぜろこさん今晩は。
井戸があって本当に助かります。ポリタンク1つ20リットルですから。
by 夏炉冬扇 (2012-05-31 21:12) 

OJJ

遅れ馳せながら返歌
「使えますオーストラリアでまた来年~」
by OJJ (2012-06-03 11:06) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
飛行機代が高い!
by 夏炉冬扇 (2012-06-03 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0