SSブログ

畑日誌2132-アンデスレッド [日記・雜感]

6月1(金)

1日は先住犬の月命日です。もう6年半。畑脇にお墓。

totomeiniti2012.6.1.jpg 

今朝はアンデスレッドも掘ってみました。赤いのは表皮だけで中は黄色。他のジャガイモより速く煮えます。

andesured2012.jpg 

南瓜の赤ちゃん。

kabochaakachan2012.jpg 

午後福岡市内へ。博多駅にて、特急2本。

hakataekitotukyu.jpg

ここに行きました。

meinohamaten.jpg 

昔の市電の駅表示も。ホーロー看板懐かしい。

meinohamakanban.jpg 

★ 娘の菓子工房azeのブログは

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログを「6月ー「森のドア」に更新(5/28)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 永田町に引っ越しませんか西郷さん


nice!(52)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 29

motomomo

こんばんは♪
新ジャガ美味しそうです。
by motomomo (2012-06-01 19:01) 

とりのさとZ

 姪の浜、懐かしい駅名です。私、福岡市に住んだことあります。西公園下です。
 で、なんで甥でなくて、姪なんでしょう?

by とりのさとZ (2012-06-01 19:52) 

takenoko

アンデスレッドはサツマイモかと思いました。
by takenoko (2012-06-01 21:19) 

spatraveler

姪浜というと、地下鉄とJR筑肥線の乗換駅ですね(列車は直通
なので実際には乗り換える必要ないけど)。
何度か列車で通りすぎたことはありますが、降りたことないです。

by spatraveler (2012-06-02 00:53) 

cafelamama

アンデスレッド、いい感じで収穫されてますね。
僕は3月20日に植えたので、もうちょっとかかりそうです。
by cafelamama (2012-06-02 07:36) 

keroro

ご訪問いただきありがとうございます。

博多駅はホームがきれいになったような…
何年か前に来たときには、駅舎が工事中でしたが。
by keroro (2012-06-02 07:58) 

beny

 アンデスレッドは栽培したことあります。マーケットでのジャガイモコーナーで人目を惹きます。
by beny (2012-06-02 08:15) 

やおかずみ

アンデスレッドは、赤いのは表皮だけで中は黄色なんですね。たしかジャガイモの原産地は南米でしたね。
by やおかずみ (2012-06-02 09:18) 

伊閣蝶

ワンちゃんの月命日、このように大切に供養なさっていることに、改めて頭の下がる想いです。
by 伊閣蝶 (2012-06-02 09:33) 

olegon

こんにちは。
かもめ?つばめ?有明?ですか。。。
ジャガイモ・・・見た目はサツモイモです。。。(微笑)

by olegon (2012-06-02 11:18) 

のらん

畑の脇にお墓があれば、いつでも会えますね(^^)
by のらん (2012-06-02 14:52) 

haku

先日アンデスレッドが原料と思われるポテチを食べたんですが、
コクがあってとても美味しかったです♪
by haku (2012-06-02 17:30) 

ja1nuh

こんにちは もう新じゃがの季節ですね。 新ジャガは茹でるとほくほくしてとても美味しくて好物です。
by ja1nuh (2012-06-02 18:00) 

夏炉冬扇

motomomo さん今晩は。
早速食べてますよ。
掘ったら1~2日、日に当てて乾かしますも。当てすぎる表面が青味帯びるのでよくありませんが。
by 夏炉冬扇 (2012-06-02 20:55) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは。
地名の由来は?
今発展中の街です。
by 夏炉冬扇 (2012-06-02 20:56) 

夏炉冬扇

takenoko さん今晩は。
数年前はめずらしくて「高値」でしたが。今では結構出回ってます。
by 夏炉冬扇 (2012-06-02 21:01) 

夏炉冬扇

spatraveler さん今晩は。
地下鉄ができたので便利になって、地価も人口も増えてますよ。大学も近くに来たし。
by 夏炉冬扇 (2012-06-02 21:05) 

夏炉冬扇

cafelamama さん今晩は。
男爵、アンデス、メイクイーンと同じ日に植えて、この順番で葉っぱが枯れて、茎が倒れていってます。メイクイーンはまた゜゛枯れててないので掘ってません。
by 夏炉冬扇 (2012-06-02 21:07) 

夏炉冬扇

keroro さんこんばんは。
新しい駅舎になって阪急も入りました。新幹線も鹿児島開通で乗降客も増えてますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-06-02 21:16) 

夏炉冬扇

beny さん今晩は。
数年あまりの種イモで育てていたのですが、この春は種イモ購入。アンデスは高いです。
by 夏炉冬扇 (2012-06-02 21:20) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
南米の原産地、じゃがいもを植えるテレビ見ましたが、幾種類かを一緒に植えてました。そうしておくと「病気で全滅」ということがない「知恵」とのことでした。
by 夏炉冬扇 (2012-06-02 21:21) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今晩は。
初めて飼った犬で、いい犬でした。
by 夏炉冬扇 (2012-06-02 21:22) 

夏炉冬扇

olegon さんこんばんは。
特急ナントカと書いてあったのですが…。もう物忘れひどい!
by 夏炉冬扇 (2012-06-02 21:29) 

夏炉冬扇

のらんさんこんばんは。
いい犬でしたが、年月とともに顔も声もおぼろになりました。

by 夏炉冬扇 (2012-06-02 21:30) 

夏炉冬扇

haku さんこんばんは。
アンデ゛スは種イモの値段が高いです。
早く煮えあがるので「共稼ぎ」向きか…
by 夏炉冬扇 (2012-06-02 21:32) 

夏炉冬扇

ja1nuh さんこんばんは。
まず男爵、続いてアンデスと掘ってます。メイクイーンはまだです。
by 夏炉冬扇 (2012-06-02 21:35) 

OJJ

ジャガイモは未だまだ元気です。どじょうさんよりも。
by OJJ (2012-06-03 10:59) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
どじょう応援してます。〇沢きらい故。
by 夏炉冬扇 (2012-06-03 19:21) 

hanamura

近くに私の弟が住んでいます。
でも・・・?なぁ~んで、「姪浜」なんでしょう?・・・
ウチの親族、私以外に結婚していないので、姪も甥もおらんとよ!
by hanamura (2012-06-09 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0