SSブログ

畑日誌2134-沢蟹 [日記・雜感]

6月3(日)

結構な日差しでした。

畑、早朝でオクラ2次の種まき。今度は露地。種を1晩水に浸け、1晩水切り。この様に白い芽が出たのを1穴に3個ずつ蒔きます。

okurataneme.jpg 

10時から「唐津街道畦町宿の街並み保存の会」(5月に結成ほやほや)で半壊状態の「郡屋」の整備活動をしました。市広報の取材あり。

matinaminokai6.3sagyou.jpg 

matinaminokai6.3sagyou3.jpg

竹を伐っていたら沢蟹出現。子供のころは沢山いたんですが…

sawagani.jpg 

11時過ぎ終了。ご苦労さんです。この道が唐津街道。右手2軒目屋根が「ぎゃらりぃ畦」です。本日営業中。

matinaminokai6.3sagyou2.jpg 

沢山の会員のみなさんご協力でありがたいことです。

★ 娘の菓子工房azeのブログは

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログを「6月ー「森のドア」に更新(5/28)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 早々と幽霊も出る永田町


nice!(54)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 37

飛遊人

サワガニですね。唐揚げがおいしいですね。
facebook:https://www.facebook.com/hiroshi.iinuma
へもお立ち寄りください。

by 飛遊人 (2012-06-03 18:49) 

takenoko

街道整備、いいですね。東海道もきちんとされていましたが、
地元の方の努力があるんですね。
by takenoko (2012-06-03 19:10) 

hiro

ご苦労さまでした。
たくさんの方々の暖かい手で守られているんですね。
by hiro (2012-06-03 19:17) 

OJJ

返歌
「スイスではユーレイホーがヨーデルで~~」 オソマツでした。
by OJJ (2012-06-03 19:39) 

そらへい

地域の奉仕作業
ご苦労様です。
by そらへい (2012-06-03 21:01) 

beny

 どっさりオクラの種がありますね。
by beny (2012-06-03 21:32) 

ねじまき鳥

沢蟹も最近見ないなぁ。

by ねじまき鳥 (2012-06-03 21:52) 

olegon

こんばんは。
我が家で植えていたオクラの種は緑色でした。
(今年は作っていないのですが・・・(苦笑))
サワガニ・・・子供の頃は「金色」とか「白色」の
ものなど良くみかけました。。。

by olegon (2012-06-03 22:21) 

sunset

こんばんは。
整備活動、お疲れ様でした。
by sunset (2012-06-03 22:24) 

駅員3

ご奉仕お疲れさまでした[うまい!][手(パー)]
我が家の近くにも、沢蟹が生息しています!
by 駅員3 (2012-06-03 22:32) 

ja1nuh

街並み整備お疲れ様です。 サワガニ美味しそうです。
by ja1nuh (2012-06-03 22:36) 

spatraveler

畦町宿ということは、宿場町だったのですね。
全国あちこと旅してますが、これは知りませんでした。
いつか機会があったら行ってみたいです。
by spatraveler (2012-06-03 23:00) 

やおかずみ

沢蟹おいしいでしょうね。昔はよく採れたのでしょうね。
by やおかずみ (2012-06-04 10:30) 

sako

こんにちは。
保存会の方々お疲れさまでした。
オクラがたくさん穫れることでしょうね。^^
by sako (2012-06-04 10:59) 

kuwachan

こんにちは。
オクラの種は昨年収穫したものですか?
今年もたくさん収穫できるといいですね。
by kuwachan (2012-06-04 12:07) 

伊閣蝶

オクラの種はこんな感じなのですね。初めてみました。
ところで沢ガニ。そういえば近頃とんと見かけなくなりました。
昔はごっそり捕ってきて、から揚げにしたりゆでたりして食べたものでしたが。
by 伊閣蝶 (2012-06-04 12:20) 

夏炉冬扇

飛遊人 さんご来訪ありがとうございます。
今では貴重な動物になりました。きれいな「沢」がある証拠。また元の場所に返しました。
そちらに伺います。
by 夏炉冬扇 (2012-06-04 13:32) 

夏炉冬扇

takenoko さんお今日は。
こういう活動はこの「宿」では初めてのことでした。保存の甲斐ができて、よちよち歩きの第一歩です。
by 夏炉冬扇 (2012-06-04 13:36) 

夏炉冬扇

hiro さん今日は。
人数がいると仕事がはかどるというのがよくわかりました。会の活動が地元の街並み保存に役立つことを願ってます。
by 夏炉冬扇 (2012-06-04 13:37) 

夏炉冬扇

OJJ さん今日は。
ユーレイユーレイレイ…
by 夏炉冬扇 (2012-06-04 13:39) 

夏炉冬扇

そらへい さん今日は。
汗いっぱいで終わってペットボトルの冷たいお茶のおいしかったこと!
by 夏炉冬扇 (2012-06-04 13:40) 

夏炉冬扇

beny さん今日は。
一昨年も6月に入って種まき。丈夫に育ったのを記憶してます。
by 夏炉冬扇 (2012-06-04 13:42) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さん今日は。
子供のころはこの家の裏を流れる沢にぞろぞろいたんですが、いまは少なくなってます。でもいてよかった。
by 夏炉冬扇 (2012-06-04 13:43) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さん今日は。
昨日畦町宿をご訪問の方の中に「中世山城の研究」してる方がいましたよ。
by 夏炉冬扇 (2012-06-04 13:48) 

夏炉冬扇

olegon さん今日は。
子供のころから沢蟹がいた場所です。出で来たのを見てうれしい限りでした。また戻してやりました。
by 夏炉冬扇 (2012-06-04 13:49) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
東京ですからびっくりです。水のきれいなところにお住まいなのですね。
by 夏炉冬扇 (2012-06-04 13:50) 

夏炉冬扇

ja1nuh さん今日は。
子供のころからこの家の裏の小さな沢にいたのです。ま戻してやりましたよ。
by 夏炉冬扇 (2012-06-04 13:54) 

夏炉冬扇

sunset さん今日は。
「さがみはらフィルハーモニー管弦楽団」の活動も地域の文化発展のかなめでしょうから、頑張ってほしいです。

by 夏炉冬扇 (2012-06-04 14:00) 

夏炉冬扇

spatraveler さん今日は。
マイナーな宿場ですが…
お出での折はご案内しますよ。ご連絡ください。
by 夏炉冬扇 (2012-06-04 14:03) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今日は。
子供のころはたべる対象ではなく遊ぶ対象だったですね。
by 夏炉冬扇 (2012-06-04 14:06) 

夏炉冬扇

sako さん今日は。
畦町の人たちの故郷愛の深さをつくづく感じました。会、作ってよかったなぁ。
by 夏炉冬扇 (2012-06-04 14:10) 

夏炉冬扇

kuwachan さん今日は。
いいえ、種は農協で購入。
おくらは10月まで収穫できる、強い夏の味方です。
by 夏炉冬扇 (2012-06-04 14:14) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今日は。
オクラの種は表皮が硬いのでたっぷり水に浸した方が発芽率が高くなります。
沢蟹、また戻してやりました。
by 夏炉冬扇 (2012-06-04 14:16) 

リュカ

こんにちは。オクラの種ってこんなに頑丈そうなのですね^^
ねばねばオクラは大好きです!
by リュカ (2012-06-04 14:55) 

michi

沢ガニは、食べるつもりで捕ってきたのに、娘に嫌われて、しょうがなく水槽に入れた思い出があります。最近は見ませんね。
by michi (2012-06-04 17:12) 

夏炉冬扇

リュカ さん今晩は。
オクラのたるは硬いです。発芽させるのにみなさん苦労してますよ。
でも強い夏の味方です。
by 夏炉冬扇 (2012-06-04 20:28) 

夏炉冬扇

michi さん今晩は。
蟹、田舎では川の蟹は食用にしてましたが、沢蟹は食べてなかったですね。
今いるところはきれいな水という証拠。いて、びっくりしましたよ。
by 夏炉冬扇 (2012-06-04 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0