SSブログ

畑日誌2135-白猫 [日記・雜感]

6月4(月)

晴れが続きます。雨が欲しいな。

さて昨日の「郡屋」整備活動の時の写真もう1枚。竹藪から井戸が現れました。錆びた釣瓶も。立派な石材です。

guniyaido.jpg 

今朝の現場には白猫が。

azesironeko.jpg 

こちら畑のノラ。

hatanora90.jpg 

胡瓜、1日取らないでいたら…。

kyuri9hon.jpg 

茹で空豆とヱビス。

soramametobiiru.jpg 

★ 娘の菓子工房azeのブログは

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログを「6月ー「森のドア」に更新(5/28)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 懸賞金の行く先併せて気にかかり


nice!(65)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 42

sunset

こんばんは。
白猫さん、警戒しているようですが
じっと見ていますね。
by sunset (2012-06-04 19:36) 

ラコ

新たな訪問者ですね ^^
噂を聞きつけて来たのでしょうか?(畑の猫さんとかから?)
by ラコ (2012-06-04 20:07) 

beny

 私の所のキュウリも少しずつ収穫です。ところでキョウチクトウって毒性なんですね。
by beny (2012-06-04 20:16) 

いつかまう

そろそろ雨の季節ですね。
どちらのネコも鋭い目つき。
by いつかまう (2012-06-04 20:25) 

そらへい

ほんとうに雨が欲しいですね。
ご近所の方と顔を合わせても
合い言葉になってます。
by そらへい (2012-06-04 20:36) 

夏炉冬扇

今晩は。
2匹でいたのですが、もう1匹の「白」は逃げてしまいました。
飼い猫で白3匹のようです。。
by 夏炉冬扇 (2012-06-04 20:43) 

夏炉冬扇

ラコ さん今晩は。
写っているところの隣の隣のニャンですから、日頃の遊び場なんでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2012-06-04 20:45) 

夏炉冬扇

beny さん今晩は。
そうですか、聞いたよう聞かないような。
新鮮な無胡瓜はビタミン一杯だそうですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-06-04 20:47) 

夏炉冬扇

そらへいさん今晩は。
台風3号が早いか、梅雨入りが早いか。台風より梅雨がいいですが。
by 夏炉冬扇 (2012-06-04 20:48) 

夏炉冬扇

いつかまう さん今晩は。
警戒しているときの猫の目です。こちらは優しい目をしてるつもりですが…
by 夏炉冬扇 (2012-06-04 20:50) 

mame

こんばんは。
そちらはノラちゃんたちがのんびりしていていいですね。
きゅうり地獄にならないように〜。
炒めると沢山たべれますかね。
by mame (2012-06-04 23:11) 

spatraveler

あー空豆ゆでたのにビール。最高の組み合わせですね(^^)
by spatraveler (2012-06-04 23:39) 

olegon

こんばんは。
江戸時代の井戸なのでしょうか。。。
以前に住んでいた家も井戸でした。

by olegon (2012-06-05 00:22) 

case-k

そら豆とビール・・・
下戸なんですが、死ぬほどうまそうに見えます。
なんでだろう。
by case-k (2012-06-05 01:55) 

夏炉冬扇

mame さんお早うご゛さいます。
胡瓜は1本あればほ1日十分ですね。自宅前の無人売場で3本100円で出してます。
ご来訪ありがとうご゛さいます。またお遊びに。
by 夏炉冬扇 (2012-06-05 07:11) 

RANPO

きゅうりは、毎日、たくさん収穫があるのですね。うちのきゅうりも、ちゃんと収穫ができるといいのですが(^^;
by RANPO (2012-06-05 07:23) 

メルシオ

きゅうりもそら豆も美味しそう~!
あー、お酒が進みますね (o^^o)♪
by メルシオ (2012-06-05 08:19) 

斗夢

雨・・・台風3号が来て被害が出なければいいのですが?
by 斗夢 (2012-06-05 08:38) 

やおかずみ

茹で空豆とヱビス・・・至福のときですね。
by やおかずみ (2012-06-05 09:49) 

ぼくあずさ

昨年は娘が書斎の日よけ用にプレゼントしてくれたプランターに植えた
今流行りのゴーヤが全滅でした。今から間に合うのなら、再挑戦しよう
と思います。井戸石、しっかりしたものですね。当地は加工の容易な
伊奈石が鎌倉時代に多用された様です。
by ぼくあずさ (2012-06-05 11:38) 

伊閣蝶

竹藪から井戸、風格を感じますね。
それから、空豆にエビスが何ともうらやましく感じました。

by 伊閣蝶 (2012-06-05 12:08) 

駅員3

おっ、今度は白ニャンが現れましたか。
この白ニャンも苦労しているようですね!
by 駅員3 (2012-06-05 13:45) 

akarinotane

ご訪問ありがとうございました。
立派な胡瓜ですね!
我が家も収穫がスタートしました。
ソラマメ、おいしそうです!
by akarinotane (2012-06-05 13:50) 

リュカ

白ネコちゃんも遊びに来たのですね^^
きゅうりすごいですね!!
いろいろな料理に使えそうです♪
by リュカ (2012-06-05 14:35) 

夏炉冬扇

spatraveler さんこんにちは。
汗を流した後だといっそうおいしいですね、。

by 夏炉冬扇 (2012-06-05 15:20) 

夏炉冬扇

olegon さん今日は。
多分そうだと思います。
参勤交代の時。黒田藩の武将が飲んだんでしょうね、きっと。
by 夏炉冬扇 (2012-06-05 15:23) 

夏炉冬扇

case-k さん今日は。
夏ですから、風物詩的にマッチか。
そちらに伺いました。
またお遊びにぜひ。
by 夏炉冬扇 (2012-06-05 15:27) 

夏炉冬扇

RANPO さん今日は。
胡瓜はムツカシイ野菜ではありませんから、大丈夫ですよ。
今朝は収穫、忘れてきてしまった…
by 夏炉冬扇 (2012-06-05 15:33) 

夏炉冬扇

メルシオ さん今日は。
ソラマメ今日全部抜いてしまいました。今年のソラマメ終わりです。今年は豊作だった。
by 夏炉冬扇 (2012-06-05 15:39) 

夏炉冬扇

斗夢 さん今日は。
雨はほしいです。大分畑乾いてますから。
by 夏炉冬扇 (2012-06-05 15:43) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今日は。
夏はビールの季節。ナマビール飲みたいなあ…
by 夏炉冬扇 (2012-06-05 15:44) 

夏炉冬扇

ぼくあずささん今日は。
私の家の隣が江戸時代から石屋さん。石で作ったものは長く残るのがいいですね。彫られた年号や名前、読んでいくとその時生きていた人々の声が聞こえてきます。

by 夏炉冬扇 (2012-06-05 15:49) 

夏炉冬扇

伊閣蝶さん今日は。
色即是空です。
昨日は早速白ニャンの遊び場になっていました。
by 夏炉冬扇 (2012-06-05 15:58) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今日は。
この白ニャンは飼い猫です。白で3匹、親子かな?
by 夏炉冬扇 (2012-06-05 15:59) 

夏炉冬扇

akarinotane さん今日は。
胡瓜はとりたて、ビタミンが一杯あるそうですね。
野菜は新鮮が一番!
by 夏炉冬扇 (2012-06-05 16:04) 

夏炉冬扇

リュカさん今日は。
竹伐りをして「現れた」家屋の破れのところに早速2匹で遊んでました。いい遊び場ができた?かな。
by 夏炉冬扇 (2012-06-05 16:06) 

m6324

シロ猫さん何か欲しいような様子ですね。
by m6324 (2012-06-05 16:59) 

rabbit

ビールにそら豆・・・ビールが美味しい季節になりましたね。
by rabbit (2012-06-05 17:44) 

夏炉冬扇

m6324 さん今晩は。
白が2匹で遊んでいたのですが、1匹逃げてしまった後です。飼い猫です。
by 夏炉冬扇 (2012-06-05 19:01) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
おっしゃる通り。カンパーイの季節ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-06-05 19:02) 

OJJ

青竹の井戸蓋・・・風流の極みですね~
by OJJ (2012-06-05 21:26) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
庭師の方も参加してました、切った青竹で即製。
by 夏炉冬扇 (2012-06-05 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0