SSブログ

畑日誌2138-梅の実 [日記・雜感]

6月6(木)

27度とか。でも明日は雨らしく、期待。

今朝の畑、ノラ。すぐ餌に。

hatanora92.jpg 

ピーマンの初物。

piman2012hatu.jpg 

梅酒用の梅の実を取りました。今年は裏年で不作。

ume2012tori.jpg 

ヒメジオン、盛り。

himejion2012.jpg

昨日の夕飯で、人参(初物)と子蕪の酢もの。ニューサマーの皮も薬味に、刻んで使ってます。

kabuninjinnosuae.jpg 

★ 娘の菓子工房azeのブログは

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログを「6月ー「森のドア」に更新(5/28)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 蚊取り線香焚いてステテコ生ビール


nice!(59)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 36

とりのさとZ

 (下の句)

 団扇と

 野球中継で

 言うこと無し


ピーマンの収穫、早いですね。こちらはまだ1段目の花が咲いたばかりです。
by とりのさとZ (2012-06-07 18:58) 

Take-Zee

こんばんは!
予定通りピーマンが収穫できましたね!
ゴボウは好きですが、ピーマンは・・・です。
明日はずる休みです。

by Take-Zee (2012-06-07 20:00) 

beny

 昔は大きなのが4本くらいありました。落ちて熟したのを食べましたし、祖母がつけて干したのを時々食べました。今でも梅干しと聞いただけで生唾を飲み込みます。
by beny (2012-06-07 20:27) 

sunset

こんばんは。
ノラさん、丸々としていますね~
栄養たっぷりな感じですね。
by sunset (2012-06-07 20:31) 

駅員3

収穫したものを色々なものに作っていただく、作るよろこびを噛み締めながらいただくものは、美味しさも一入ですね[ひらめき]
by 駅員3 (2012-06-07 21:13) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今晩は。
見ると負け。ソフトバンク。
by 夏炉冬扇 (2012-06-07 21:38) 

nmzk

ノラさん太りすぎ!!
by nmzk (2012-06-07 21:47) 

kaoruko

こんばんは〜。
最近うちのほうではヒメジオン見なくなりました。
かわいくて好きなんですけど。
by kaoruko (2012-06-08 00:58) 

olegon

こんばんは。
ピーマンを見るといつもそのまま「ガブリ」って
したくなります。。。(微笑)

by olegon (2012-06-08 01:56) 

takenoko

しばらくご無沙汰しました。
ヒメジオン、 ハルジオン似て非なるものと言うけどわかりにくいですね。
by takenoko (2012-06-08 04:47) 

斗夢

わたしも蚊取り線香を使い始めました。
部屋でも使いますが、草を取ったり水をやったりの時も必要、腰にぶら下げて。
by 斗夢 (2012-06-08 05:40) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんお早うございます。
ピーマンもおいしいのに。
夜中から小雨程度に降っています。予報はもっと降るはずですが。
by 夏炉冬扇 (2012-06-08 06:54) 

夏炉冬扇

beny さんお早うございます。
梅酒は簡単ですが、梅干しは結構手間がかかりますね。失敗することもありますし…
by 夏炉冬扇 (2012-06-08 06:56) 

夏炉冬扇

sunset さんお早うございます。
家では魚料理は多いので、残り物の「餌」が結構あります。どこかに回って別の餌をゲットしてるかも…
by 夏炉冬扇 (2012-06-08 06:59) 

夏炉冬扇

駅員3 さんお早うございます。
朝は食パン+サラダ。昼は麺類。夜がごはん+おかずいろいろ。最近は大方このパターンですね。
by 夏炉冬扇 (2012-06-08 07:02) 

夏炉冬扇

nmzk さんお早うご゛さいます。
動きは俊敏ですが…
by 夏炉冬扇 (2012-06-08 07:02) 

夏炉冬扇

kaoruko さんお早うございます。
畑では普通に見る雑草です。
読書家でいらっしゃる。頭が柔らかい証拠です。
by 夏炉冬扇 (2012-06-08 07:04) 

夏炉冬扇

olegon さんお早うございます。
これは普通のピーマンです。
大きくなるパプリカだと肉厚で、甘味も強いですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-06-08 07:06) 

夏炉冬扇

takenoko さんお早うございます。
ハルジオンとヒメジオン確かめずに名前アップしましたが…
by 夏炉冬扇 (2012-06-08 07:10) 

夏炉冬扇

斗夢 さんお早うご゛さいます。
腰にぶらさげて、という方確かにこちらでも。
あれは独特のにおいですが、夏の必需品ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-06-08 07:11) 

メルシオ

丸っこいピーマン、とても美味しそう~!
我が家のプランターのピーマンは、まだ小指の先くらいでーす・・・
by メルシオ (2012-06-08 08:05) 

hiro

梅の収穫の季節になったのですね。
いよいよ「入梅」間近・・・ですね。
by hiro (2012-06-08 11:48) 

伊閣蝶

ピーマンの色合いが何とも素敵です。
それから、初物人参と小蕪の酢のものにニューサマーの薬味、これまた大変美味しそうですね。
by 伊閣蝶 (2012-06-08 12:17) 

ケイクス

最後の川柳。。。何だかとっても実感こもってて。。
旬のお野菜とともに、美味しいビール。
いいですね(^^
こちらはアスパラガスが旬です。
by ケイクス (2012-06-08 13:53) 

beisi

ノラ君、丸みをおびてきませんか?

川柳、、、日本の夏を感じますねーーー。
by beisi (2012-06-08 14:17) 

rabbit

やはり梅は今年は裏年で不作なんですね・・・今日こちらは梅雨入りです。
by rabbit (2012-06-08 15:51) 

やおかずみ

りっぱな、いいピーマンが獲れましたね。
by やおかずみ (2012-06-08 16:59) 

夏炉冬扇

メルシオさん今日は。
プランターはどうしても育ちが遅くなりますね。
そちらにうかがって「懸魚」というのを知りました。よかった。
by 夏炉冬扇 (2012-06-08 17:09) 

夏炉冬扇

hiro さん今日は。
九州北部は今日梅雨に入りました。
by 夏炉冬扇 (2012-06-08 17:12) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今日は。
ニューサマー活躍してくれてます。
今日はピーマンに支柱を立てました。これ結構手間がかかります。
by 夏炉冬扇 (2012-06-08 17:13) 

夏炉冬扇

ケイクス さんご来訪ありがとうご゛さいます。
アスパラガスは育てたことが数年前、ありますが、うまくできませんでした。その時「多年草」だと知りました。
by 夏炉冬扇 (2012-06-08 17:16) 

夏炉冬扇

beisi さん今日は。
川柳へコメントありがとうございます。
脳みそ枯れてますから…
by 夏炉冬扇 (2012-06-08 17:18) 

夏炉冬扇

rabbit さん今日は。
こちらも梅雨入りしました。
ジャガイモの掘り時が難しくなりますね。
by 夏炉冬扇 (2012-06-08 17:19) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今日は。
ピーマンもオクラと同じく収穫時期が長い野菜です。
by 夏炉冬扇 (2012-06-08 17:20) 

m6324

uうちのピーマンも採れました。
by m6324 (2012-06-08 17:36) 

夏炉冬扇

m6324 さん今晩は。
今朝はピーマンに支柱を立てる作業しました。結構時間とりました。
by 夏炉冬扇 (2012-06-08 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0