SSブログ

畑日誌2139-ツルムラサキ [日記・雜感]

6月7(金)

夜中から雨、朝は小雨模様でじきにやみましたが九州北部は「梅雨入り」だそうです。

今朝はツルムラサキの苗を産直で4本購入(60円×4) して移植。

葉っぱ、テンプラや味噌汁にいいですね。

turumurasakiisyoku.jpg

ゴーヤにちっちゃな実が、

gouyamiakachan.jpg 

ソーメン瓜にも。これは今年初めて作るので楽しみ。

soumenuriakachan.jpg 

カタツムリも出てきてました。

katatumurihatake.jpg 

ノラは餌パク。

hatanora93.jpg 

★ 娘の菓子工房azeのブログは

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログを「6月ー「森のドア」に更新(5/28)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 日本の政治や梅雨に入りしまま


nice!(57)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 39

takenoko

我が家のゴーヤも同じ様な状況になりました。
by takenoko (2012-06-08 18:11) 

HillyBlankgenerate

ゴーヤ早っ!気候の差ですかね?
いや、腕の差か....
by HillyBlankgenerate (2012-06-08 18:12) 

夏炉冬扇

takenoko さん今晩は。
ゴーヤ、思えば昔はなかった野菜ですね。ツルムラサキも昔の畑にはなかった野菜。野菜も時代とともに変化です。
by 夏炉冬扇 (2012-06-08 18:43) 

夏炉冬扇

HillyBlankgenerate さん今晩は。
早速のご来訪ありがとうございます。いえいえ特別な育て方はしておりません。肥料も堆肥・油粕・鶏糞ペレットですよ。夏の強い味方ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-06-08 18:44) 

イッシー

 東京にいたころは、町田に畑を借り、ツルムラサキやモロヘイヤなどを栽培して食べていました。
by イッシー (2012-06-08 18:44) 

Take-Zee

うちのゴーヤはまだ20Cmくらいです。
きょう、ネットを張りました。
いよいよ梅雨ですね、しばらくは鬱陶しいですね。

by Take-Zee (2012-06-08 19:20) 

albireo

ご訪問頂き、有り難う御座います。
苦いものは苦手ですが、一度だけ、熟したゴーやの真っ赤な種の
周りの甘い部分を嘗めたことがあり、それを目当てに、一度栽培し
てみたいと思ってはいるのですが・・・
夏炉冬扇さん。
素敵なブログタイトルとハンドルネームですね。
知り合いの噺家さんが、良く色紙に書かれていますが、僕も好きな
言葉です。
by albireo (2012-06-08 19:50) 

夏炉冬扇

イッシー さん今晩は。
私の畑はご先祖代々のものです。半分はご先祖守りですね。
by 夏炉冬扇 (2012-06-08 20:57) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は。
私の畑、ネットはイノシシ用で、後は竹を使ってます。
古典的手法…
by 夏炉冬扇 (2012-06-08 20:58) 

夏炉冬扇

albireo さん早速のご来訪ありがとうご゛さいます。
ゴーヤのヌタが好きだという方もいますよ。
写真きれいです。年期が入ってますね。
こちらデジカメは大方記録用レベル。
噺家さん、なんという方かな…
またお遊びにぜひ。
by 夏炉冬扇 (2012-06-08 21:01) 

mame

とうとう梅雨入りですね〜。
ノラちゃんも梅雨はいやですねきっと。
マイマイはもう都内ではあんまり見なくなりました。

by mame (2012-06-08 21:23) 

なんてん

我が家のゴーヤはまだまだです。つるムラサキは去年のこぼれ種から畑のあちらこちらから芽を出しています.とても美味しい葉っぱです。
by なんてん (2012-06-08 21:44) 

斎藤 ☆

日本の政治・・・・ あまり機能しているように思えないのです。 マスコミは批判ばかりで ・・・・・・ 選んだのは 国民 ・・・・・ 何が問題なのでしょうか? それがわかれば ノーベル賞 クラス? 思い切って 憲法改正して大統領制にしたいという意見も聞こえてきます。そう簡単にはいきません。 今の憲法はなかなか良く出来で改正も 難しい。あ~~~~でるのはため息と 無駄金。 ^^;
by 斎藤 ☆ (2012-06-09 00:04) 

珊 愛

初めまして。
素敵な畑、野菜さんたちですね!
そしてゴーヤーがもう実りつつあるんですか。
故郷の沖縄では、毎日のように食べていた野菜。
それが今や本州でも、夏バテ対策に、また近年は節電対策の
グリーンカーテンとして、直ぐに手に入るし育てられるまでにもなって、
とても嬉しいです~^^
by 珊 愛 (2012-06-09 02:18) 

olegon

こんばんは。
カタツムリ・・・全く見かけなくなりました。
わりと好きなんですが。。。

by olegon (2012-06-09 02:39) 

ぼくあずさ

ゴーヤ、随分と早いのですね。
我が家も植えましたが、如何なるでしょうか。
by ぼくあずさ (2012-06-09 03:24) 

nmzk

お早うございます。名古屋も昨日から梅雨入りしました。
私は苦手ですが、朝顔はたっぷりのシャワーを浴びて喜んでおります。
by nmzk (2012-06-09 06:19) 

rabbit

我家のゴーヤ・朝顔少しずつ背伸びを始めました。梅雨入りしましたのでこれから雨と蒸し暑さの日々なんでしょうか・・・・
by rabbit (2012-06-09 09:08) 

伊閣蝶

ツルムラサキ、コーヤ、ソーメン瓜、次々に育っていきますね。
楽しみなことです。
川柳、全くどうなってしまうのでしょうね。
by 伊閣蝶 (2012-06-09 10:45) 

michi

うちのゴーヤも、やっと50cm位に伸びただろうか。もちろん花はまだ。ツルムラサキはどうもあの味(土の香りでしょうか)が好きでないんです。一度植えてはみたんですが、やめました。
by michi (2012-06-09 13:57) 

やおかずみ

ゴーヤが出てきたのですね。早いですね。梅雨入りは
良かったというのがホンネです。水遣りから解放です。
by やおかずみ (2012-06-09 14:22) 

のらん

おぉ、もうゴーヤの実がっ(@_@)
植物には恵みですが、梅雨入りは、ちょっと嫌いです^^;
by のらん (2012-06-09 14:24) 

beny

 ツルムラサキは、去年のこぼれ種からびっしり生えてきました。今年は種を買わなくて済みそうです。
by beny (2012-06-09 16:38) 

ガーデニア

かたつむり、梅雨ですね~。こちらも梅雨入り、農作物には恵みの雨ですが、すこし、体力がついていけません。
by ガーデニア (2012-06-09 19:02) 

夏炉冬扇

mame さんお早うご゛さいます。
カタツムリはは葉っぱを食べますが、めくじらたてたことはありません。
田舎のぎゃらりぃのレンガ塀あたりにも出てきますす。雨の日は特に。
そちらにうかがいました。
by 夏炉冬扇 (2012-06-10 06:48) 

夏炉冬扇

なんてんさんお早うご゛さいます。
数年舞うにツルムラサキ作って、去年までは自然と出てたのがあったのですが…、育てなかったので。たまたまの「空地」利用です。
by 夏炉冬扇 (2012-06-10 06:50) 

夏炉冬扇

斎藤 ☆ さんお早うご゛さいます。
あまり広いことは考えず、家族と地域に生きることにしております。
それなりの年齢ですから、今を大事にしてます。

by 夏炉冬扇 (2012-06-10 06:54) 

夏炉冬扇

珊 愛 さんお早うございます。
語ら手方ありがとうございます。
ゴーヤ沖縄に住んでいた方はいっそうでしょう。クウシンサイも懐かしがね沖縄からの方いらっしゃいます。
またお遊びにぜひ。
by 夏炉冬扇 (2012-06-10 07:00) 

夏炉冬扇

olegon さんお早うございます。
厳密には害虫ですが、形から「迫害」はあまり受けない動物ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-06-10 07:03) 

夏炉冬扇

ぼくあずささんお早うご゛さいます。
ゴーヤ・オクラ・ピーマン、夏の長い間活躍してくれる野菜て゛す。
by 夏炉冬扇 (2012-06-10 07:06) 

夏炉冬扇

nmzk さんお早うございます。
お勤めだと通勤の服装が…
畑だとジャガイモの取り時に影響が…
by 夏炉冬扇 (2012-06-10 07:08) 

夏炉冬扇

rabbit さんお早うご゛さいます。
今年は田舎の家の日覆いのゴーヤを露地上にしたので機体しています。
ゴーヤ夏の強い味方ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-06-10 07:12) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんお早うございます。
ズッキーニの実の育ちが思ったより遅いです。
茄子には虫発生。この時期どうしても出てくるのですよ。

by 夏炉冬扇 (2012-06-10 07:16) 

夏炉冬扇

michi さんお早うございます。
ゴーヤは芽摘みをした方が蔓がよく這いますね。
ツルムラサキは味噌汁にいいと娘がいいますので…
by 夏炉冬扇 (2012-06-10 10:12) 

夏炉冬扇

やおかずみさんお早うご゛さいます。
早めに畑上がってきました。ぎゃらりぃですから。
雨の前にジャガイモ収穫とだいぶ掘ってきました。
by 夏炉冬扇 (2012-06-10 10:14) 

夏炉冬扇

のらんさんお早うございます。
畑ノラ、雨の時はどこにもぐりこむのだろうと…
by 夏炉冬扇 (2012-06-10 10:15) 

夏炉冬扇

beny さんお早うございます。
おっしゃる通りで、数年前作ったのが去年まで天道生えしていたのですが。今年はちょっとだけ空地があったので思い立ちました。
by 夏炉冬扇 (2012-06-10 10:16) 

夏炉冬扇

ガーデニア さんお早うございます。
ブルーベリー早かったですね。
雨の前にと今朝はせっせとじゃがいも収穫しました。
by 夏炉冬扇 (2012-06-10 10:19) 

OJJ

ソーメン瓜、小さいのが三つほど・・初めてなので楽しみです。
by OJJ (2012-06-10 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0