SSブログ

畑日誌2140-茄子 [日記・雜感]

6月9(土)

薄曇り。微風。

今朝は二十日大根と、

hatukadaikon2012.jpg 

茄子を初収穫。どちらも無農薬なので虫食い跡あります。でもお味はよろしい。

nasuhatu2012.jpg 

ピーマンの支柱立て(昨日)。

plmansityu.jpg 

そのピーマンの肉炒め。

pimannonikuitame.jpg 

ノラ、今朝も食べてます。

hatanora94.jpg

★ 娘の菓子工房azeのブログは

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログを「6月ー「森のドア」に更新(5/28)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 闘牛ショー出前興業致します


nice!(58)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 34

Take-Zee

ウヒャー!! 今回も主役はピーマンちゃんですね。
 苦くないピーマンを品種改良で出来ないもんでしょうか?
今日は1日、雨でした。 どこへも出れませんでした。

by Take-Zee (2012-06-09 19:26) 

そらへい

ナス採れてますね。
我が家は、最初の実、おおきくならないうちに初取りしたところ
これから本番です。
by そらへい (2012-06-09 20:48) 

hiro

虫食いがあっても
形が不ぞろいでも
みずみずしく美しく
そして美味しそうな野菜さん達ですね♪
by hiro (2012-06-09 20:49) 

hanamura

茄子・・・そして茄子科、大好物!
by hanamura (2012-06-09 21:48) 

nmzk

どんどん収穫出来ますね、素敵ですヽ(^0^)ノ

by nmzk (2012-06-09 22:13) 

リュカ

毎日たっぷり野菜!
いいな♪
by リュカ (2012-06-09 23:47) 

斎藤 ☆

こんばんは、・・・・ 私は完全に野菜不足です。気を付けないと。・・・・
野菜はちょっと高い。 スーパーまで行かないと安いのが手に入りません。
by 斎藤 ☆ (2012-06-10 00:09) 

kuwachan

おはようございます。
新鮮で安心なお野菜、とっても美味しそうです!
by kuwachan (2012-06-10 07:10) 

tamatora★

自家栽培が安全ですね。
私も小さな庭に野菜を植えています。
by tamatora★ (2012-06-10 08:39) 

駅員3

四角いお皿が素敵ですね。
我が家の今晩のおかずはピーマンの肉詰めに決定!!
by 駅員3 (2012-06-10 09:08) 

cafelamama

あー、そろそろピーマンの肉炒めの季節ですね。
これ、うまいですよねぇ。
うちのはまだ実がなっていませんが。

by cafelamama (2012-06-10 09:30) 

伊閣蝶

虫が美味しいと食べてくれる野菜の方が絶対に美味しいと思います。
続々の収穫、本当にお楽しみのことと思います。
久々にピーマンの肉詰めが食べたくなりました。
by 伊閣蝶 (2012-06-10 10:27) 

chalice

こんにちは。
いよいよ東京も梅雨入りしました。蒸し暑い日曜日です。
雨の後は、植物も虫たちも一段と元気になりますね。
ナスの収穫おめでとうございます。流石に早いですね。
こちらでは、トマトの花が咲き始めたところです。
ピーマンの肉詰めも美味しそうです!
by chalice (2012-06-10 12:35) 

ぜろこ

虫もつかないつるりと綺麗な野菜が美味しいと、
どこかの野菜ソムリエが宣ってましたが、
虫も食べないような野菜は食べたくないですよね。
美味しい物は当然虫がつきますよね(*^^*)

by ぜろこ (2012-06-10 13:11) 

rabbit

毎日綺麗で新鮮な食材が沢山採れて微笑ましいです・・虫がつくのは美味しいからかもね。
by rabbit (2012-06-10 16:54) 

とりのさとZ

さすがに南国です、ナスの収穫は早いですね。

昨日、ジャガイモ男爵の試し掘りをしました。2株で2キロ。いいんでないの。
by とりのさとZ (2012-06-10 18:23) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は。
ピーマンほかの食材とアレンジなさったら結構いけますよ。
梅雨入りしてすぐに晴れました、こちら。
by 夏炉冬扇 (2012-06-10 21:15) 

夏炉冬扇

そらへい さん今晩は。
それ確かに言えますね。茄子は虫がすごいのです。この時期ばっと出て来ます。明日焼酎消毒とおもってますが…
by 夏炉冬扇 (2012-06-10 21:27) 

夏炉冬扇

hiro さん今晩は。
そういうことですね。たくましく生きなきゃ。
昨日今日と茄子おいしくいただきました。
by 夏炉冬扇 (2012-06-10 21:28) 

夏炉冬扇

hanamura さん今晩は。
茄子はこの時期虫が葉っぱを食うのでやっかいです。無農薬というのは貴重品ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-06-10 21:30) 

夏炉冬扇

nmzk さん今晩は。
暑くなって行くと葉っぱを食べるのが少なくなっていきます。
by 夏炉冬扇 (2012-06-10 21:35) 

夏炉冬扇

リュカ さん今晩は。
朝野パン+サラダの時、違った意味で「贅沢」と思います。
by 夏炉冬扇 (2012-06-10 21:37) 

夏炉冬扇

斎藤 ☆ さん今晩は。
愚息(長男)はトマトジュース飲んでるそうです。いかが?
by 夏炉冬扇 (2012-06-10 21:39) 

夏炉冬扇

kuwachan さん今晩は。
都会なら「有機無農薬」ですからひっぱりだこなんでしょうが。
こちらでは「安い」野菜のほうが人気あります。
by 夏炉冬扇 (2012-06-10 21:44) 

夏炉冬扇

tamatora★ さん今晩は。
野菜は草取り、水遣り、追肥と手入れすればするだけこ応えてくれますから、可愛くなりますね。
by 夏炉冬扇 (2012-06-10 21:57) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
お疲れ様です。
そろそろ家もカレーにするかな…
by 夏炉冬扇 (2012-06-10 21:58) 

夏炉冬扇

cafelamama さん今晩は。
ピーマンは生りだすとどんどん。それに10月くらいまで長く働いてくれるし。うれしい野菜です。
そちらにうかがいまして。
by 夏炉冬扇 (2012-06-10 22:19) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今晩は。
野生のものもいいですよ。
今日は破竹を取ったので。明日は料理されて出で来るかな?
by 夏炉冬扇 (2012-06-10 22:20) 

夏炉冬扇

chalice さん今晩。
ニンニク立派ですよ。ご謙遜だ。
中には虫が着きだしました。毎年のことですが。明日焼酎消毒しますが…効果は…
by 夏炉冬扇 (2012-06-10 22:28) 

夏炉冬扇

ぜろこさん今晩は。
そういうことですが。「経済」はなかなかそういうことにならなくて。
ですから、スペインへ、かも。
by 夏炉冬扇 (2012-06-10 22:29) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
無農薬はすなわち虫との戦いですね。虫に恨みはないのですが…
by 夏炉冬扇 (2012-06-10 22:36) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今晩は。
さすがです、パチパチパチ。
by 夏炉冬扇 (2012-06-10 22:39) 

OJJ

ナスが立派ですね~
今日タマネギを抜きました。
by OJJ (2012-06-10 22:41) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
川柳も文学。フィクション多々です。(フェイスブック)
by 夏炉冬扇 (2012-06-10 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0