SSブログ

畑日誌2143-インゲンの花 [日記・雜感]

6月12(火)

曇りから晴れ。期待の雨は肩すかし。

昨日の夕飯で食べた「破竹の煮つけ」。おいしかった。山椒の葉っぱが乗ってます。

hatikunituke.jpg 

褻竹はさつま芋の草取りなど。ツルアリインゲンに花がちらほら。

turuariingenhana2012.jpg

南瓜、卵くらいの大きさに。

kabocyami2012.jpg 

今朝もノラ、元気よく食べました。

hatanora98.jpg 

★ 娘の菓子工房azeのブログは

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログを「6月ー「森のドア」に更新(5/28)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 事故よりも年俸制に知恵を出し


nice!(64)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 36

takenoko

こちらは朝から雨、散歩肩すかしです。
by takenoko (2012-06-12 17:31) 

夏炉冬扇

takenoko さん今晩は。
オクラの苗を植え変えようと思って雨期待してましたが…
散歩、久しぶりに万歩計復活させました。
by 夏炉冬扇 (2012-06-12 17:49) 

斗夢

破竹は美味しいでしょうね。
タケノコ好きですが食べたことがありません。
うちの方にはないのかな?
by 斗夢 (2012-06-12 17:51) 

リュカ

これは美味しそうですねー^^
山椒の葉っぱもかじりたいです(笑)
by リュカ (2012-06-12 18:07) 

夏炉冬扇

斗夢 さん今晩は。
竹には筍かならず出ますから、ある程度の大きさの竹なら筍はどれでも食べられますよ。秋に出る竹もありますね。大きくなりすぎるとだめですが。
by 夏炉冬扇 (2012-06-12 18:09) 

夏炉冬扇

リュカ さん今晩は。
多分今日も食べられるかと…
山椒の葉っぱはいただきものです。家に植えていたのは枯らしてしまいました。

by 夏炉冬扇 (2012-06-12 18:10) 

Take-Zee

こんばんは!
ダジャレをひとつ・・・
“破竹の勢い”食された夏炉冬扇さんを想像しました。
一度食べてみたいですね。

by Take-Zee (2012-06-12 19:45) 

駅員3

おー、カボチャが膨らみ始めましたね!
もう頭なかはホクホクの美味しいカボチャの妄想でいっぱいです[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
by 駅員3 (2012-06-12 20:01) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は。
破竹の勢いだったころもありました…お互いにかな…
by 夏炉冬扇 (2012-06-12 21:05) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
南瓜娘のお菓子の材料になります
去年はイノシシ君にやられました。今年はガードしないと…
by 夏炉冬扇 (2012-06-12 21:11) 

わけん

こんばんはデス
今日の東京地方は午後から雨になり、夜になってもまだパラパラ降っておりやす
昼は忙しくパンを1つ口に入れただけ。。。ノラ君じゃないけど、私にも分けてくれ~
by わけん (2012-06-13 00:12) 

michi

おはようございます。
破竹の煮付け美味しそうですね。やはりタケノコには山椒ですね。
by michi (2012-06-13 05:29) 

夏炉冬扇

わけんさんお早うご゛さいます。
お仕事オツカレサマです。
こちらの朝、雨がほしいのに梅雨空とは思えない晴れ模様です。
いい1日になりますように。
by 夏炉冬扇 (2012-06-13 06:04) 

夏炉冬扇

michi さんお早うご゛さいます。
子供のころから食べているものは年齢減るほど味わい深くなります。
自然の恵みはありがたいものです。
by 夏炉冬扇 (2012-06-13 06:05) 

メルシオ

破竹は、残念ながら食べた事がありません!
美味しそう~!一度食べてみたいです(*´∀`*)
by メルシオ (2012-06-13 06:11) 

夏炉冬扇

メルシオさんお早うご゛さいます。
筍類は劣化が早いですからね。産直が近くにあれば売ってると思いますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-06-13 06:28) 

(。・_・。)2k

煮付け 本当に美味しそうですね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-06-13 07:12) 

beny

 なつかしい破竹。柔らかい部分でおいしそう。
by beny (2012-06-13 08:02) 

ひでぷに

うわ~、煮付け美味しそうです!
美味しいお酒のおつまみに欲しいです~(^―^)
ノラちゃんキレイそうですね。
かわいいです。
by ひでぷに (2012-06-13 08:07) 

spatraveler

カボチャ、着々と育ってますね。
小さくてもカボチャですねー。
by spatraveler (2012-06-13 08:10) 

kontenten

先程は、お褒め頂き・・・恐縮至極でございます。
 さて、イイですね・・・「破竹の煮つけ」
これで冷酒を頂いたらたまりませんね(^^)
山椒のは、以前庭に生えていましたが、アゲハの幼虫に食べられてしまいました(w)
by kontenten (2012-06-13 09:06) 

rabbit

植物には恵みの雨かな?みんな生きいき成長してますね。
by rabbit (2012-06-13 09:15) 

夏炉冬扇

(。・_・。)2k さん今日は。
きれいなお写真いつも楽しませてもらってます。
by 夏炉冬扇 (2012-06-13 11:31) 

夏炉冬扇

beny さん今日は。
ぼりぼり食べましたよ。破竹が食べられるのも短い期間です。
by 夏炉冬扇 (2012-06-13 11:34) 

夏炉冬扇

ひでぷに さん今日は。
確かに、お酒にもあいますね。有名料亭で出て来たら結構なお品代かも…
またお遊びにぜひ。
by 夏炉冬扇 (2012-06-13 11:38) 

夏炉冬扇

spatraveler さん今日は。後は収穫までに、イノシシ君がやってこないこと、祈ります。
by 夏炉冬扇 (2012-06-13 11:40) 

夏炉冬扇

kontenten さん今日は。
冷酒でずか。夏にぴったり。でも飲みすぎにご注意、ですぞ。

by 夏炉冬扇 (2012-06-13 11:42) 

夏炉冬扇

rabbit さん今日は。
オクラの移植をしたいので、雨がほしいです。今日は洗濯日和ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-06-13 11:43) 

kuwachan

こんにちは。
梅雨入り宣言の後、雨が降らなかったりってよくありますよね^^
「破竹の煮つけ」がとっても美味しそうです。
by kuwachan (2012-06-13 12:15) 

伊閣蝶

破竹の煮付け、これは美味しそうです。
破竹はあく抜きの必要がないので、殊のほか歯触りや香りが良くて美味しいなと思います。
ノラちゃんも元気そうで何よりです。
by 伊閣蝶 (2012-06-13 12:18) 

kaoruko

こんにちは〜。
スイートピーもそうですけど豆科の花ってかわいいですよね〜
by kaoruko (2012-06-13 13:53) 

OJJ

返歌
「年俸の5割アップもゼロじゃゼロ」 年金暮らしですハイ!
by OJJ (2012-06-13 15:25) 

夏炉冬扇

kuwachan さんお早うご゛さいます。
煮つけ類は好きでする。田舎では子供の時からよく食べる料理ですから。子供のころはもっと細い「破竹」が神社の竹藪にできて、それを「取って来なさい」といわれて取ってきてました。今考えると「大人」が取りにゆくのははばかられたからでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2012-06-14 05:52) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんお早うございます。
妻は破竹、茹でて1晩は置いてますね。
毎日取ってきて無人売場に並べてますが、3~4袋ずつ売れてます。ここ1、2年近くのスーパーの「野菜類」もぐんと値段が下がりました。やっぱりデフレですね。
by 夏炉冬扇 (2012-06-14 06:01) 

夏炉冬扇

kaoruko さんお早うございます。
豆類の花はソラマメ以外はよく似てます。大小ありますが、カラスノエンドウまでそっくりですから。
by 夏炉冬扇 (2012-06-14 06:07) 

夏炉冬扇

OJJ さんお早うご゛さいます。
東電ってやりきれない会社。九電も同じ体質と思うとまたやりきれぬ。つぶせ東電!
by 夏炉冬扇 (2012-06-14 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0