SSブログ

畑日誌2144-柚子の大馬鹿 [日記・雜感]

6月13(水)

晴れ、雨の気配なし。29度とか。

昨日の夕飯で、アンデスレッドのコロッケ。出来立てを「ほかほか」食べました。

jagaimokorotukeandesured.jpg 

今朝の畑。梅を全部収穫。裏作と言っても結構な量。

ume2012-2.jpg 

ズッキーニ。「始めのは待っていても大きくならないで腐るよ」と言われたので収穫。

zutukiini2012tori.jpg 

柚子に待望の実がつきました。「桃栗3年柿8年柚子の大馬鹿15年」。15年にはならないけれど苗を買って植えて10年くらいは経ってますね。

yuzumi2012.jpg

最後は「振り向きノラ」。

hatanora99.jpg

★ 娘の菓子工房azeのブログは

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログを「6月ー「森のドア」に更新(5/28)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 「使い道」ため息ついて読んでます


nice!(60)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 40

駅員3

コロッケのあげたては美味しいですよね!
たまに食べるコロッケは、スーパーで売っている冷えきったものです…
by 駅員3 (2012-06-13 18:51) 

sally

梅酒たくさん作れますね(羨ましい)
ズッキーニの初期段階は大きくならないんですか。
実家が作っているので教えてあげよう。

ノラさんお食事戴いているので毛艶が良い。
by sally (2012-06-13 19:18) 

beny

 良いですね。ウメの木があるって。
by beny (2012-06-13 19:57) 

斗夢

若いころ仕事の途中でコロッケを一個買い、ふうふう云いながら食ったことを思い出しました。旨かった!一個いくらだったか記憶になし^・^)
by 斗夢 (2012-06-13 20:09) 

Take-Zee

夏炉冬扇さんのブログを拝見するとパソコンのまわりは
べチョべチョになってしまいます。
毎回、美味しそうなもの・・・とくにコロッケは大好き。
よだれをふき取るのが大変です。

by Take-Zee (2012-06-13 20:13) 

アルマ

アンデスレッドのコロッケですか!美味しそうですね~(#^.^#)

by アルマ (2012-06-13 21:10) 

HAL_and_Usa

こんばんは。全然、来られずすみません(>_<)<(_ _)>
いつも、ありがとうございます。

コロッケ、美味しそう!我が家ももうすぐジャガイモ収穫です。

ズッキーニ、早いですね。去年作りましたが美味しいですよね。

柚子は、こんちきしょーと言ってまして、何年か存じませんでしたが
10年ほどで実がつくんですね。今からでも蒔いてみようかと思えました。

by HAL_and_Usa (2012-06-13 22:05) 

あやけい

うちも夕飯はコロッケでした。
イモはキタアカリ、玉ねぎは湘南レッドです!
by あやけい (2012-06-13 22:06) 

夏炉冬扇

駅員3 さんお早うご゛さいます。
食事が「暖かい」というのは重要なおいしさの条件ですね。愚息も帰宅途中に買って帰ると冷たいと嘆いてます。
by 夏炉冬扇 (2012-06-14 06:13) 

takenoko

冬になって、柚子がなっているのをみると、買ってくるのがいやになります。
by takenoko (2012-06-14 06:15) 

夏炉冬扇

sally さんお早うございます。
この品種のズッキーニは初めて作るのであまり「自信」はありません。でも昨日「揚げ物」にしておいしく頂きました。胡瓜とゆうより若い「南瓜」に似た味でした。
そちらに伺いました。
by 夏炉冬扇 (2012-06-14 06:19) 

夏炉冬扇

beny さんお早うございます。
今年は裏作ですが、それでも昨日は思った以上の収穫でした。
by 夏炉冬扇 (2012-06-14 06:20) 

夏炉冬扇

斗夢 さんお早うございます。
現実感のあるお話ですね。記憶というのは妙な奴だと思います。このお話のようにあるときのある場面がくっきりと残ってる、何十年も昔の。
by 夏炉冬扇 (2012-06-14 06:24) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんお早うご゛さいます。
昨日は久々にカレーでした。ブログの話題の彩になると食べ物もアップいたしております。今日はズッキーニかな…
by 夏炉冬扇 (2012-06-14 06:32) 

ひでぷに

美味しそうなコロッケですね。
見たらお腹減ってきちゃいました(汗)
ノラちゃん、慣れているんですか?
by ひでぷに (2012-06-14 07:41) 

メルシオ

新じゃがのコロッケ美味しそうですね。
久し振りにコロッケ、作ってみたくなりました(*´∀`*)
by メルシオ (2012-06-14 07:45) 

beisi

コロッケ、、、さぞかし美味しかったことでしょう。
何年かぶりで、我が家でも梅をつけました。上手くいくかどうか、、、。
by beisi (2012-06-14 09:57) 

macinu

コロッケうまそ~!たまには作廊下とおもうが!勇気がいるな~!!
by macinu (2012-06-14 10:15) 

hiro

ホクホクのコロッケ~
美味しそう~!
いや!絶対美味しい!!
いいなぁ~(^O^)
by hiro (2012-06-14 11:15) 

伊閣蝶

収穫されたアンデスレッドをお使いになっての手作りの出来たてコロッケ!
何と美味しそうなことかと、本当にうらやましくなりました。
それから、待望の柚子の実。10年とはさすがに大変な時間ですね。
この実を成らすのに、やはりそれだけのパワーが必要だったのだと思うと、あだやおろそかにはできません。
by 伊閣蝶 (2012-06-14 12:16) 

rabbit

梅、沢山採れましたね・・梅酒が待ってます。
by rabbit (2012-06-14 14:49) 

イッシー

ユズや柿は、接ぎ木(品質のよい穂木)を接ぐと立派な実がつきますよ。
by イッシー (2012-06-14 18:20) 

夏炉冬扇

ひでぷに さんご来訪ありがとうございます。
コロッケはやっぱり出来立てが一番。
ノラは5メートルくらいから近づきません。すぐに出てくるようにはなりましたが。
またぜひおいであれ。
by 夏炉冬扇 (2012-06-14 20:57) 

夏炉冬扇

メルシオ さん今晩は。
アンデスレッドはコロッケに相性いいですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-06-14 20:59) 

夏炉冬扇

beisi さん今晩は。
今年は果実みな裏作です。
でもそれなりに収穫してます。
by 夏炉冬扇 (2012-06-14 21:00) 

j-yoshi

こんばんは!
昨日は寒い一日でした!

by j-yoshi (2012-06-14 21:06) 

夏炉冬扇

macinu さん今晩は。
もちろん「妻」の作。おいしかったです。
by 夏炉冬扇 (2012-06-14 21:07) 

夏炉冬扇

hiroさん今晩は。
作っていただいて、「いただいた」方でした。今日は男爵が肉じゃがに。こりもおいしかった。
by 夏炉冬扇 (2012-06-14 21:09) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今晩は。
柚子、たまに剪定するくらいですよ。でも今年生ってくれれば毎年生りだすでしょうから。
今日は男爵の肉じゃがでした。
by 夏炉冬扇 (2012-06-14 21:13) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
梅酒と娘のジャムになります。
by 夏炉冬扇 (2012-06-14 21:15) 

夏炉冬扇

イッシー さん今晩は。
苗木の購入はずっと前でしてたから、接ぎ木だったかどうか、すっかり忘れてます。
by 夏炉冬扇 (2012-06-14 21:16) 

夏炉冬扇

j-yoshi さん今晩は。
そちら伺って「寒い」、へぇ、と思いました。
明日から雨になる予報。畑にはいい雨です。
by 夏炉冬扇 (2012-06-14 21:18) 

OJJ

なぜか最近コロッケが良く出てきます~
by OJJ (2012-06-14 21:52) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
今日もコロッケ明日もコロッケ~
by 夏炉冬扇 (2012-06-14 21:59) 

ぼくあずさ

収穫したアンデスレッドのコロッケ、呑めない私でも
ソーセージとビヤも欲しくなります。
by ぼくあずさ (2012-06-14 22:55) 

kaoruko

こんばんは〜。
コロッケおいしそう。。。。いいですね。
家もコロッケにしようかな。
じゃがいもは買わないといけませんが
by kaoruko (2012-06-14 23:49) 

chalice

ユズの結実おめでとうございます。
我が家のユズは未だ大馬鹿です。
7〜8年経っていますが一向に花が着きません。

by chalice (2012-06-15 00:44) 

夏炉冬扇

ぼくあずささんお早うございます。
出来立てコロッケはホクホクです。
by 夏炉冬扇 (2012-06-16 06:43) 

夏炉冬扇

kaoruko さんお早うご゛さいます。
家で作ったジャガイモ、買った方は「とてもおいしい」とおっしゃいます。
年末までは大丈夫です。
by 夏炉冬扇 (2012-06-16 06:45) 

夏炉冬扇

chalice さんお早うございます。
3年くらい前から花が先でして、今年やっと実がつきました。うれしいです。後は大きくなって!
by 夏炉冬扇 (2012-06-16 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0