SSブログ

畑日誌2145-山城跡 [日記・雜感]

6月14(木)

30度、真夏日。

まず食べ物。昨日の夕飯で、「ズッキーニの揚げ物」。胡瓜というより若い南瓜の味ですね。

zutukiiniitamemono.jpg 

こちら今日の収穫。枇杷と、

biwa2012.jpg 

杏子。今年はどちらも裏で不作。でも枇杷は雨が少なかったのでとても甘い。

anzu2012.jpg 

昨日は故郷「畦町」にある中世の山城跡を探索しました。「螻蛄羽子(ケラハゴ)城」。城とあっても砦ですね。砦跡は50坪ほどで九電の送電塔が立っていました。

terahagojyousi.jpg 

kerahagojyousitetutou.jpg

西側が開けていて砦にふさわしく「道筋と集落」が遠望できます。

kerahakojyousi.jpg 

いくつか遺物らしいものもありましたが、今度「中世山城研究家」とご同行できるようなのでその折、ご教授いただくことに。

★ 娘の菓子工房azeのブログは

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログを「6月ー「森のドア」に更新(5/28)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 おおーい町長大丈夫?


nice!(64)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 47

michi

こんばんは。
ビワにアンズの収穫、早いですね。ビワはまだ青々ですよ~~!
by michi (2012-06-14 18:52) 

駅員3

今まで発掘調査とかは行われていないのでしょうか?
専門家の方がどんな意見を述べられるのか、楽しみですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2012-06-14 19:42) 

どくだみ

夏炉冬扇さん来て頂きありがとう御座います。
新宮町は、そちらにもあるんですね。こちらは、2004年に合併をして新宮町になったそうです。合併まえは、新宮村でした。2時間くらい高速に乗って・・・・。
毎日の収穫楽しみにしてます。びわもう収穫時期ですか?こちらは、まだまだ色付いてないようです。
by どくだみ (2012-06-14 20:07) 

Take-Zee

予告通りのズッキーニ。
熱いうちに食したら美味しいでしょうね。

by Take-Zee (2012-06-14 20:07) 

こすもす

はじめまして、
夏炉冬扇さんってインパクトのある名前ですね。
びわうらやましいです!!
我が家のびわ、昨年植えたばかりで、まだ60センチ。
花はまだ咲かず。
最近ようやく果樹にめざめています
by こすもす (2012-06-14 21:06) 

夏炉冬扇

michi さん今晩は。
杏子気まだまだと思っていたら熟しすぎて落ちているのもあって、あわてて収穫しました。
by 夏炉冬扇 (2012-06-14 21:22) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
それはど「貴重な」山城跡でもないと思います…
でも故郷の遺跡ですから興味津々!
by 夏炉冬扇 (2012-06-14 21:23) 

夏炉冬扇

どくだみ さん今晩は。
新宮高校というのもありますよ。そちらいかが?
今日は真夏日で。アイスクリームほしい!
明日から雨になります。畑にはグッド。日曜のイベントには困るな…
by 夏炉冬扇 (2012-06-14 21:27) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は。
娘がお昼、パスタに入れたらグッドだったと言ってました。
by 夏炉冬扇 (2012-06-14 21:29) 

m6324

枇杷たべたいです☆
by m6324 (2012-06-14 21:32) 

夏炉冬扇

こすもす さん今晩は。ご来訪ありがたし。

枇杷は種から育てると実がなるまでに13年くらいかかるといいますね。
今年は雨が少ないので甘味が強いです。
またお遊びに。
by 夏炉冬扇 (2012-06-14 21:39) 

夏炉冬扇

m6324 さん今晩は。
枇杷は収穫時期が梅雨と重なるので、時には水っぽくなりますが、今年は甘いですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-06-14 21:42) 

OJJ

失礼して発句をば
「算用と雇用が先とは思わねど」

姫新線に播磨新宮がおまっせ~先年たつの市と合併するまでは新宮町でした。ポンプの<帝国電機>と海苔佃煮”あら!”の<ぶんせん>がオマス。
by OJJ (2012-06-14 21:43) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
新宮高校、娘と息子が卒業した…
by 夏炉冬扇 (2012-06-14 21:46) 

OJJ

兵庫県知事の井戸さん、元行列のできる法律相談の丸山和也弁護士(今は国会議員ですが・・)は同じ小学校で新宮町の出身です。
by OJJ (2012-06-14 21:49) 

nmzk

こんばんは。
中世の山城、難しそうですね(^O^)/

by nmzk (2012-06-14 21:52) 

夏炉冬扇

今晩は。
ちょっと分方悪いな…
by 夏炉冬扇 (2012-06-14 21:54) 

夏炉冬扇

nmzk さん今晩は。
故郷畦町のことになると「燃えます」。
by 夏炉冬扇 (2012-06-14 21:57) 

takenoko

送電線の鉄塔も下からのぞくとおもしろい構図になりますね。
by takenoko (2012-06-14 22:30) 

夢空

言葉に関しまして、こだわり、、ごもっともでございます。
使い方や、文法など、間違いがありましたら、ご指摘ください(^_^)
いつまで続くかわかりませんが、ボケないように更新していきたいと
思います^_^;
by 夢空 (2012-06-14 22:50) 

cafelamama

ズッキーニの揚げ物、うまそうですね。
枇杷も早いですね。
あ、でもそういう時期なんですね。
うち〈茨城〉のほうでは、柚子の大馬鹿17年と言ってます。
昨年、それを知らずに植えたら、近所の人に、からかわれました。
しかし、接ぎ木なので、そんなにかからないかと思っています。
by cafelamama (2012-06-14 23:25) 

sachi

夏炉冬扇さん

もうもうっ 食欲が~じゃないですかぁ。
私の中ではズッキーニ=ラタトゥイユなので面倒(笑)
手軽にできるし試してみよ~♪

琵琶!!
私も伯母の家に取りにいかねば・・・
でもこちらはまだ・・・
先日伯母宅へ行ったらまだまだ・・・・だったんですよ。


by sachi (2012-06-14 23:33) 

kaoruko

こんばんは〜。
ズッキーニは炒めるばっかりなのでうちでも今度揚げてみます。
びわ いいなー。
by kaoruko (2012-06-14 23:51) 

chalice

ズッキーニはカレーに入れても美味しいです。
アンズ大好きです。
by chalice (2012-06-15 00:41) 

夏炉冬扇

takenoko さんお早うご゛さいます。
まあ、どなたもやる構図だと知ってはいますが…ご容赦。
by 夏炉冬扇 (2012-06-15 05:51) 

夏炉冬扇

夢空 さんお早うご゛さいます。
いえいえこちらの方がボケる歳で。まだお若いですよ、夢空さんは。
今日は田舎の老人会で講師を務めます。楽しみ。
by 夏炉冬扇 (2012-06-15 05:53) 

夏炉冬扇

cafelamama さんお早うございます。
柚子に実が着いたのは快挙かな…
畑に果樹の苗木を植えるときは「考える」ようになりました。実が着くまでに必要な年数と自分の年齢ですね。
飛躍しますが、おふくろが猫を飼わなくなった歳のことも…
by 夏炉冬扇 (2012-06-15 05:58) 

夏炉冬扇

sachi さんお早うご゛さいます。
今年は枇杷の出来よくありません。味はバツグンですが、量が。
思い切って剪定してやらないといけないです。
娘のお菓子の材料にはなるようです。
by 夏炉冬扇 (2012-06-15 06:09) 

夏炉冬扇

kaoruko さんお早うご゛さいます。
料理はお任せなので何が出てきても「いただいて」ます。
多分あちこちのお店で食べてきたのをつくってるのだと思います。
by 夏炉冬扇 (2012-06-15 06:11) 

夏炉冬扇

chalice さんお早うございます。
カレーですか。今度試してみます。
去年のズッキーニは丸くて黄色になるやつでしたから、今年のはちょっととまどってます。
by 夏炉冬扇 (2012-06-15 06:21) 

(。・_・。)2k

鉄塔の写真迫力ありますね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-06-15 06:31) 

yhiga-siura

おはようございます!
びわ、いいですねぇ~
ほんとに自然の恵みですね♪
by yhiga-siura (2012-06-15 06:43) 

リュカ

こんなにたくさんの枇杷!
羨ましいですーーー^^
思いっきり食べたい♪
by リュカ (2012-06-15 09:37) 

伊閣蝶

枇杷と杏、色合いの美しさに目を引かれました。
美味しそうですね。
by 伊閣蝶 (2012-06-15 12:23) 

ちくわ

枇杷に杏!
あ~素敵(>_<)
食べた~い!!!
by ちくわ (2012-06-15 15:28) 

hiro

琵琶も杏子も 美味しそうなオレンジ色!

by hiro (2012-06-15 17:26) 

rabbit

枇杷・・・沢山採れましたね。旬の味を楽しめますね。
by rabbit (2012-06-15 19:52) 

夏炉冬扇

yhiga-siura さんおはようございます。
今年の枇杷はぐんと甘いです。でも残念ながら数が…

by 夏炉冬扇 (2012-06-16 06:51) 

夏炉冬扇

リュカ さんお早うご゛さいます。
一部は娘がお菓子に使います。
土日ぎゃらりぃですが、今日のお店のお菓子にも登場すると思います。
by 夏炉冬扇 (2012-06-16 06:52) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんお早うご゛さいます。
どちらも一部は娘のお菓子やジャムの材料になります。一年経つのが本当に早いですね。実感。
by 夏炉冬扇 (2012-06-16 06:54) 

夏炉冬扇

ちくわ さん今晩は。
子供のころ、他所の家の垣根から張りだへしている枇杷を盗み食いしましたね。
今のはあれに比べるとずっと甘いです。
by 夏炉冬扇 (2012-06-16 06:55) 

夏炉冬扇

hiro さんお早うご゛さいます。
この日は日差しがよかったのでいっそう魅力的な色合いになってます。
by 夏炉冬扇 (2012-06-16 06:57) 

夏炉冬扇

rabbit さんお早うご゛さいます。
取り残したのがまだあるんですが、昨日から雨。雨の後はやはり甘味が落ちます。
by 夏炉冬扇 (2012-06-16 06:59) 

夏炉冬扇

(。・_・。)2k さんお早うございます。
伺ったら「歌」が飛び出してびっくりしました。
by 夏炉冬扇 (2012-06-16 07:00) 

そらへい

杏子もビワもおいしそうですね。
どちらも子供の頃の懐かしい味。

by そらへい (2012-06-16 21:43) 

夏炉冬扇

そらへい さん今晩は。
枇杷ごちそうでしたね。梅・グミ・桑の実、梅雨の時期に重なってきます。
by 夏炉冬扇 (2012-06-17 06:12) 

ねじまき鳥

螻蛄羽子城は初めて聞きました。

by ねじまき鳥 (2012-07-03 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0