SSブログ

畑日誌2146-茄子の味噌煮 [日記・雜感]

6月15(金)

曇りから雨へ。夕方はかなり激しくなって来ました。

気温は25度ということですが、湿気が高くてムシムシ、昼間はこれ、早くも初登場。

senpuuki2012.jpg

畑は早朝。キャベツ(3次)初収穫。虫食いあちこちに。でも今の時期の露地もの貴重。

kyabetu3ji.jpg 

梅酒1瓶浸けました。これは自宅庭の梅。

umesyu1bin.jpg 

昨日の夕飯で。茄子とピーマンの味噌煮。

nasunomisoni.jpg 

胡瓜の酢の物。チリメンジャコ入り。

kyurisunomono.jpg 

今日は10時から田舎の老人会で「畦町宿の遺跡あれこれ」と題してお話。お昼を60名あまりのご老人と一緒しました。楽しいひと時。残念ながら写真撮り忘れ。

★ 娘の菓子工房azeのブログは

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログを「6月ー「森のドア」に更新(5/28)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 逮捕され弱ったなあとデレクター


nice!(61)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 41

rabbit

こちらは夕方から大雨大風の大嵐の天候です。明日にかけて相当な雨量になるようで本格的な梅雨です。
我家も先日扇風機を出しました・・・これから活躍しそうです。
早速梅酒ですね。味噌煮・・・美味しそうです。
by rabbit (2012-06-15 19:50) 

駅員3

茄子味噌良いですね♪
今は亡きお袋さんがよく作ってくれましたが、また食べたいなぁ[揺れるハート]
by 駅員3 (2012-06-15 19:56) 

Take-Zee

いよいよ扇風機の出番ですか?
関東は肌寒かったです、あすは予報では
蒸し暑いそうです。

by Take-Zee (2012-06-15 20:05) 

takenoko

明日から雨になります。西日本は大雨だとか。
お気をつけください。
by takenoko (2012-06-15 20:26) 

斗夢

そうですね、そろそろ扇風機を出さなければなりませんね。
by 斗夢 (2012-06-15 20:52) 

夢空

川柳・・・納得^_^;
言葉とは奥深いものですね。テーマとして書き始めたら
書店に行っても、日本語についての本に目がいってしまいます(^_^)
by 夢空 (2012-06-15 21:04) 

なんてん

明日はこちらも雨となっております。読書日です。
梅は今度晴れた日に収穫しようと思います。
キャベツは虫に食われていますがしっかりとまいていますね。ウチのキャベツはカスカスでした。目下,ブロッコリーの青虫退治に熱中しています。
唐津街道はいずれ走ってみたいところです。唐津出身の知人がいましたので,まんざら縁がないわけでもありません。
by なんてん (2012-06-15 21:23) 

ラコ

いいですねぇ梅酒 ♪ 出来上がりが楽しみですね。
自分で作ったことがないのでわからないんですが、
どれくらいで飲み頃なんでしょうか?
by ラコ (2012-06-15 21:46) 

olegon

こんばんは。
扇風機大活躍中です。。。
by olegon (2012-06-16 00:51) 

ひでぷに

茄子とピーマンの味噌煮・胡瓜の酢の物両方とも美味しそうです!
本当に酒が美味しく飲めそうな料理ばかりで羨ましいです!!
by ひでぷに (2012-06-16 00:52) 

(。・_・。)2k

茄子味噌 憧れです
一人暮らしだと なかなか作れないメニューです

by (。・_・。)2k (2012-06-16 07:35) 

やおかずみ

私の家も数日前から、扇風機を時々使うようになりました。
by やおかずみ (2012-06-16 09:19) 

夏炉冬扇

rabbit さんお早うございます。
降ってますね。畑に行ってきましたが、トマト・胡瓜・インゲンなどの支柱が倒れていました。ぎゃらりぃなので時間もなく、雨も結構降っているし、補強作業はあまりできませんでした。

明日、降らないでほしいのですが、イベントなので。
by 夏炉冬扇 (2012-06-16 09:57) 

夏炉冬扇

駅員3 さんお早うございます。
私もおふくろの味ですね。
昔の田舎は煮物が多かった。
by 夏炉冬扇 (2012-06-16 09:59) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんお早うご゛さいます。
昼間がムシました。湿気が多い

例の容疑者逮捕ですね。大田区。愚息のいるところ。
by 夏炉冬扇 (2012-06-16 10:01) 

夏炉冬扇

takenoko さんお早うご゛さいます。
畑ではトマト・胡瓜・インゲンの支柱に被害。
それからイノシシ君が南瓜襲ってました…ああ。
by 夏炉冬扇 (2012-06-16 10:02) 

夏炉冬扇

夢空 さんお早うご゛さいます。
テレビも「追っかけ」。視聴者も「追っかけ」。
どの曲も同じではちょっと…
言葉も「難しくならずに」取り上げないといけませんから、苦労しますね。
by 夏炉冬扇 (2012-06-16 10:04) 

夏炉冬扇

なんてんさんお早うございます。
梅雨時の収穫はタイミングが微妙です。
唐津街道、ぜひともおいであれ。数日前はバイクのおじさんがやってきましたよ。
by 夏炉冬扇 (2012-06-16 10:06) 

夏炉冬扇

ラコさんお早うございます。
実は私は飲まず。妻と娘です。1年経てば飲めますが、2年、3年とたつほどおいしいですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-06-16 10:08) 

夏炉冬扇

olegon さんお早うございます。
扇風機おもったより効果的でした。
by 夏炉冬扇 (2012-06-16 10:10) 

夏炉冬扇

ひでぷに さんお早うございます。
子供のころ、よく食べたものです。煮物を作る「主夫」も減ったようですね。
by 夏炉冬扇 (2012-06-16 10:12) 

マチャ

うちもそろそろ扇風機を出さないと・・・
茄子とピーマンの味噌煮、我が家でも定番です(*^_^*)
by マチャ (2012-06-16 11:04) 

michi

いよいよ扇風機の出番ですね。私も先ほど出しました。でも、今日は全く必要なしという状況です。

by michi (2012-06-16 11:44) 

hiro

今日16日関東も雨です。
私の方のイベントは中止になってしまいましたが
ぎゃらりぃはいかがですか?
by hiro (2012-06-16 13:46) 

のらん

採れたて野菜でおそうざい、美味しそうですね♪
デレクターさんたちは、特番の編集で徹夜かしら(^_-)
by のらん (2012-06-16 14:56) 

haku

茄子とピーマンの味噌煮、美味しそうですねぇ♪
これ大好物です! (^0^)w
by haku (2012-06-16 14:58) 

kuwachan

こんにちは。
今日はこちらも雨が降ったりやんだりです。
立派なキャベツですね。
虫さんたちも安心野菜で満腹ですね(笑)
by kuwachan (2012-06-16 16:30) 

mame

そちら暑そうですね。
茄子の味噌煮〜vご飯三杯行けそう。(そんなに食べませんが)
by mame (2012-06-16 20:32) 

夏炉冬扇

マチャ さん今晩は。
「定番」ですか。いいご家庭だ(手前味噌)。
雨、明日は「遠慮」してほしいのですが。雅楽演奏会です。さて…
by 夏炉冬扇 (2012-06-16 21:19) 

夏炉冬扇

michi さん今晩は。
こちらも今日は動かしていません。
畑がからからでしたから、雨はグッドでしたが、もう結構です。自然はなかなか思うようになってくれませんね。
by 夏炉冬扇 (2012-06-16 21:21) 

夏炉冬扇

hiro さん今晩は。
当方結構「雨男」です。
ぎゃらりぃイベントの雅楽は明日です。40人くらいは来てほしいのですがが。雨だと困りますね。
by 夏炉冬扇 (2012-06-16 21:25) 

夏炉冬扇

のらん さん今晩もは。
とにかく「事件」の追っかけですから。デレクターさんも「辟易」なのでは…

by 夏炉冬扇 (2012-06-16 21:27) 

夏炉冬扇

haku さん今晩は。
私の世代では「煮つけ」はなんということのない普通の食べ物ですが、今の若い世代は(特に夫婦だと)家では作らないり料理とか…。
時代です。
by 夏炉冬扇 (2012-06-16 21:29) 

そらへい

ナスは焼いても煮ても、揚げても漬けても
おいしいですね。
我が家はぼつぼつ収穫が始まりかけました。
by そらへい (2012-06-16 21:40) 

夏炉冬扇

kuwachan さん今晩は。
このキャベツは覆いをしたままで育てました。それでもやっぱり虫に食われて…
朝はパン+サラダですから、活躍してもらいます。
by 夏炉冬扇 (2012-06-16 21:46) 

夏炉冬扇

mame さんこんばんは。
私も3杯は…
夜はひんやりですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-06-16 21:48) 

夏炉冬扇

そらへい さん今晩は。
茄子、なんとか焼酎消毒で実を付け続けております。
娘はお菓子の材料に使うから、といってます。さて、どんなお菓子に…
by 夏炉冬扇 (2012-06-16 21:52) 

伊閣蝶

もう扇風機の登場ですか。
こちらはまだあまり気温が上がっていませんが、そろそろ用意しなくては、と思っています。
by 伊閣蝶 (2012-06-16 23:11) 

しろのぽ

あえてこちらにコメント(^^
無農薬でこのくらいの虫食い、どうやったんですか!?
こちらのキャベツは減農薬で、あとはひたすら虫をつぶしましたが、やはり食われてました・・・
これからは夏野菜が楽しみですね。
by しろのぽ (2012-06-17 03:57) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今晩は。
節電で扇風機、人気ですね。昔に比べると本当に驚くほど安くなりました。
by 夏炉冬扇 (2012-06-17 21:20) 

夏炉冬扇

しろのぽ さん今晩は。
冬以外はキャベツー・ブロッコリー、ムシムシですからね。
私の場合移植してからずっと「パオパオ(不織布)」かけっぱなしにしました。なんとかこれでしのげますよ。もちろん虫付きますが。
by 夏炉冬扇 (2012-06-17 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0