SSブログ

畑日誌2152-柿の赤ん坊 [日記・雜感]

6月21日(木)

夜中雨、朝から1日曇り。

今朝の畑。柿(富有)に実が着きました。赤ん坊です。

kakimiakanbou.jpg

胡瓜の2次も取れだしました。四葉(スヨー)。

kyurisuyo2012.jpg 

黒豆をポット蒔き。

kuromamemaki2012.jpg 

★ 娘の菓子工房azeのブログは

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログを「6月ー「森のドア」に更新(5/28)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 出迎えは犬お帰りと妻は声


nice!(55)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 40

ちくわ

柿の赤ちゃん、かわいらしいですね。
健やかにおいしく育つといいですね♫

by ちくわ (2012-06-21 21:33) 

kiko1578

家の向かえに柿の木が1本あります。たくさん実がついておりますよ。毎日元気をもらっております。
by kiko1578 (2012-06-21 21:48) 

OJJ

5本植えたズッキーニが毎日出来て・・調理法が追いつかん・・
川柳への付け句
「さてはテレビで韓流ドラマか」
by OJJ (2012-06-21 21:58) 

mame

きゅうりのカールした足が素敵です。
by mame (2012-06-21 22:14) 

わけん

こんばんはデス
今年の庭の柿は1つも花が咲かず、実はなりそうもありません
何年に一度このようなことがあり、自然って不思議だなと感じまする
by わけん (2012-06-21 22:24) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
テレビなんかつーいてない。
by 夏炉冬扇 (2012-06-21 22:29) 

夏炉冬扇

ちくわさん今晩は。
去年は裏作だったので。でも虫が着くしなぁ…
by 夏炉冬扇 (2012-06-21 22:30) 

夏炉冬扇

kiko1578 さん今晩もは。
柿は甘ガキもいいし渋柿の干し柿も大好きです。
by 夏炉冬扇 (2012-06-21 22:32) 

夏炉冬扇

mame さん今晩は。
スーヨーは胡瓜の王様です。
そちらに伺いました。
by 夏炉冬扇 (2012-06-21 22:37) 

albireo

いい柿が採れそうですね~
家の次郎柿は、まだこんなに大きくはなっていません。
by albireo (2012-06-21 22:38) 

夏炉冬扇

わけん さん今晩は。
普通は表ー裏ー表になりますね。
柿、もう70年以上活躍してくれてます。
by 夏炉冬扇 (2012-06-21 22:38) 

斎藤 ☆

ご機嫌よう。 胡瓜は去年の夏バテに効きました。 ^^
今年も安く、大量に手に入れたいと思っております。 
きゅうりは私は好きですね、好物です。なぜんだろう。味かな。
by 斎藤 ☆ (2012-06-22 01:00) 

夏炉冬扇

albireo さんお早うご゛さいます。
こちらではこの富有が昔も今も一番多く植えられてい甘柿です。
消毒しないのでい斑点がはいるのが多くなります。
ご来訪ありがとうございます。そちらにうかがいました。
by 夏炉冬扇 (2012-06-22 05:17) 

夏炉冬扇

斎藤 ☆ さんお早うご゛さいます。
胡瓜は朝サラダに。夕は酢の物に。1日2度は食べてます。
自宅前の無人売場、4本100円で売ってます。
by 夏炉冬扇 (2012-06-22 05:19) 

takenoko

我が家は声もありません。
by takenoko (2012-06-22 05:54) 

michi

おはようございます。富有柿は甘柿でしたか?
今朝は雨です。昨日キュウリの消毒をしました。雨で流れてしまいますね。
by michi (2012-06-22 06:20) 

olegon

おはようございます。
柿の小さな白い花がスキです。。。

by olegon (2012-06-22 06:33) 

kuwachan

おはようございます。
柿の実が大きくなるといいですね。
新鮮なきゅうりは瑞々しくて美味しいですよねっ。
by kuwachan (2012-06-22 06:43) 

rabbit

おはようございます。
柿の赤ん坊ですね・・・しっかり育ちますように。
by rabbit (2012-06-22 09:45) 

やおかずみ

早くも柿なんですね・・・・。
by やおかずみ (2012-06-22 11:50) 

伊閣蝶

富有柿の赤ちゃん、可愛い実ですね。
それからキュウリ、これは美味しそうです。スーパーなどに売っているものとは一味もふた味も違いそう。

by 伊閣蝶 (2012-06-22 12:13) 

thisisajin

野菜の見た眼なんか全然気にしないんだけど売る方はおそらく運ぶために大きさとか揃えなくっちゃいけないんだろうなぁ
(あれ?なにがいいたかったんだっけ?)
by thisisajin (2012-06-22 14:00) 

ひでぷに

こんにちは。
こんな時期から柿こんな大きいのですか!
これから更に大きくなって、色付いてゆくのですね。
早くも楽しみですね♪
by ひでぷに (2012-06-22 14:03) 

のらん

柿の赤ちゃん、まだ緑ですね(^-^)
by のらん (2012-06-22 15:55) 

駅員3

我が家でも柿の木に実がつ来はじめましたが、先日の台風で結構落ちたみたい[揺れるハート]
by 駅員3 (2012-06-22 17:38) 

beisi

フユウ柿は
甘柿でしたっけ?
by beisi (2012-06-22 17:39) 

イッシー

ボクも丹波の黒豆栽培しています。一昨年は豊作でしたが、昨年は不作。ことしは、16日に播種。もう発芽しています。直播きはハトにやられやすいですが、苗仕立てにすると、移植後、ネキリムシにやられたりと、どちらも難しいですが、1か所に3粒まけば、何とかなります。
by イッシー (2012-06-22 18:36) 

夏炉冬扇

takenoko さん今晩は。
声出すと「腹減る」…まさか…
by 夏炉冬扇 (2012-06-22 18:48) 

夏炉冬扇

michi さん今晩は。
農作業は天候に支配されますね。お天気のあいさつでその日が始まるというのがよくわかります。
by 夏炉冬扇 (2012-06-22 18:50) 

夏炉冬扇

olegon さん今晩は。
柿の花、うっかりすると見落としてしまいます。
ついこの間、柿をもいで食べたのに…時が速い…
by 夏炉冬扇 (2012-06-22 18:57) 

夏炉冬扇

kuwachan さん今晩は。
郷里、朝晩食べてます。キリギリスになったりして…
by 夏炉冬扇 (2012-06-22 19:03) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
柿も大好きです。まあ、果実ですから、きらいなものはないのが当たり前でしょうが…
by 夏炉冬扇 (2012-06-22 19:04) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
柿、数少ない日本原産の果実。
by 夏炉冬扇 (2012-06-22 19:05) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今晩は。
胡瓜の取り立てはビタミンいっぱい。おいしいです。
ただ今4本100円で売ってます。
by 夏炉冬扇 (2012-06-22 19:07) 

夏炉冬扇

thisisajin さん今晩は。
形より新鮮さ。化学肥料のやつは大きくてもぱさつきますね。
もうじきインゲンが取れます。
by 夏炉冬扇 (2012-06-22 19:10) 

夏炉冬扇

ひでぷに さん今晩は。
近寄って写したので大きく感じ芽のでしょう。1㎝程度ですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-06-22 19:11) 

夏炉冬扇

のらん さん今晩は。
子供のころは熟れるのが待てなくて、青いのを食べましたね。あのころはものがなかったなぁ。
by 夏炉冬扇 (2012-06-22 19:13) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
今年は大きな1本は思い切って冬場剪定してます。
柿の生命力はすばらしいですね。
by 夏炉冬扇 (2012-06-22 19:14) 

夏炉冬扇

beisi さん今晩は。
甘ガキの一番ポヒュラーな品種ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-06-22 19:16) 

夏炉冬扇

イッシー さん今晩は。
お正月おせちの必需品ですからね。黒豆ぐつぐつ、おふくろがへこんだ鍋で煮てましたねぇ。
by 夏炉冬扇 (2012-06-22 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0