SSブログ

畑日誌2154-インゲン初取り [日記・雜感]

6月24日(土)

蒸してます。

今朝の畑。ツルアリインゲン初取り。

ingenhatu2012.jpg

ソーメン瓜は10㎝ほどに。小学生くらいに育ったのかな…

soumenuri2.jpg 

畑ノラ、早朝出勤。

hatanora103.jpg 

今日明日ぎゃらりぃ営業。前の家の庭に猫が(この家のではありません)、

azeneko47.jpg 

アップ。貫禄(かんろく)猫。

azeneko46.jpg 

★ 娘の菓子工房azeのブログは

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログを「6月ー「森のドア」に更新(5/28)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 天下国家の前に家内を治めなさい


nice!(55)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 40

haku

インゲン、大好きです♪
煮つけも、油炒めも、茹でても美味しいですよね! (^0^)w
by haku (2012-06-23 19:38) 

green_blue_sky

こんばんは。
いんげん、田舎ではよく食べていましたが、こちらでは食べる機会が少ない・・・
貫禄のある猫で、毛並みがきれい、どこかの飼い猫でしょうね。
左足のかかとを痛めました。外出するときは松葉つえ。とにかく疲れます^_^;
by green_blue_sky (2012-06-23 19:39) 

駅員3

ほー、インゲンが美味しそうですね♪
肉じゃがに入れたりするのが大好きです[ひらめき]
by 駅員3 (2012-06-23 20:30) 

斎藤 ☆

夏炉冬扇さま、上の俳句 私に当てはまります。

小津安二郎監督作品の様な 女性がいるといいなー

マクロ的なことは 予想が かなり当たるのですが、ミクロ的なことは

ことごとく外れる。 普通は逆なのですが。 とほほ。 家内と呼べる人・・

・・・・・ なるほど。
by 斎藤 ☆ (2012-06-23 20:51) 

kontenten

貫禄猫さん・・・十分可愛いですよ(^^)
カナ嬢は・・・(以下自粛)
 インゲン、確かタイでは生で出て来ます。
辛い辛い唐辛子の中和剤?に良いです^^;Aアセアセ
by kontenten (2012-06-23 20:52) 

Take-Zee

ツルアリいんげん、面白い表現ですね。
ツルがある品種のほうがたくさん収穫できますか?

by Take-Zee (2012-06-23 21:01) 

kiko1578

インゲン 若い時は食べられませんでした。結婚して
旦那が好きでインゲンの味噌和えを作ってというので
仕方なく作っているうちに食べる事が出来るようになり
ました。
by kiko1578 (2012-06-23 21:03) 

そらへい

川柳に一票!
by そらへい (2012-06-23 21:18) 

nmzk

私も川柳に一票!
by nmzk (2012-06-23 22:34) 

いつかまう

インゲンは和え物にすると美味いですよね。
by いつかまう (2012-06-23 23:11) 

olegon

こんばんは。
ちょうど茹でてゴマをかけてインゲン食べたところです。。。

by olegon (2012-06-23 23:17) 

伊閣蝶

インゲンの緑が何とも印象的ですね。
それから川柳。
これまた鋭い切れ味です。
自分の妻に、政治家としての資格なしと談ぜられたのでは、さすがの豪腕も形無しですね。

by 伊閣蝶 (2012-06-23 23:20) 

takenoko

インゲンを食べる時の、「キューッ」と言うような音が
好きです。

by takenoko (2012-06-24 05:30) 

michi

私もインゲンマメ収穫しました。ツルなしです。はつものなので、茹でてシンプルに食べました。
by michi (2012-06-24 05:48) 

斗夢

あの人は奥さんに逃げられ、次の選挙では有権者に逃げられるのかな^・^)
by 斗夢 (2012-06-24 06:38) 

やおかずみ

インゲンはつるありとつるなしを植えていますが、まだ
花が咲いている状態で、収穫にはまだ時間がかかります。
by やおかずみ (2012-06-24 10:22) 

kenchan

インゲンおいしいですよねぇ。
by kenchan (2012-06-24 15:05) 

thisisajin

新潟県の建設会社福田組会長の長女とのことですね
by thisisajin (2012-06-24 16:25) 

夏炉冬扇

haku さん今晩は。
まずは昨晩テンプラで登場しました。今日アップしてます。
by 夏炉冬扇 (2012-06-24 18:58) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今晩は。
かかとですか。ご無理なさらぬように。
ノラ、今朝は濡れて出てきました。
そちらに伺いました。
by 夏炉冬扇 (2012-06-24 19:06) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
肉ジャガにインゲン、よく食べます。昨日はテンプラでした。
by 夏炉冬扇 (2012-06-24 19:08) 

夏炉冬扇

斎藤 ☆ さん今晩は。
小津映画好きです。あの時代の映画はよくわかる。
まあ、誰にも身辺のことは予測できかねます。私も然り。
by 夏炉冬扇 (2012-06-24 19:11) 

夏炉冬扇

kontenten さん今晩は。
インゲン生で!さてどんなお味か…
無農薬だから甘いかも…
by 夏炉冬扇 (2012-06-24 19:14) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は。
そうです。ツルある方が長く、たくさん収穫できます。
by 夏炉冬扇 (2012-06-24 19:15) 

夏炉冬扇

kiko1578 さん今晩は。
ご主人に「感謝」?
インゲン好きです。子供のころからよく食べてましたから。
昨日はテンプラでした。
by 夏炉冬扇 (2012-06-24 19:18) 

夏炉冬扇

そらへいさん今晩もは。
ありがとうございます。脳みそ枯渇で苦労してますデス。
by 夏炉冬扇 (2012-06-24 19:22) 

夏炉冬扇

nmzk さんこんばんは。
謝々。元気出るぞー。
by 夏炉冬扇 (2012-06-24 19:24) 

夏炉冬扇

いつかまう さん今晩はか。
おっしゃる通り。家ではシーチカンが入ります。
by 夏炉冬扇 (2012-06-24 19:27) 

夏炉冬扇

olegon さん今晩は。
グッド゚タイミング!
by 夏炉冬扇 (2012-06-24 21:03) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今晩は。
やっぱり女は怖い!他山の石。
川柳いつもの気にかけていただいてありがたし、です。
インゲンはテンプラでおいしく。
by 夏炉冬扇 (2012-06-24 21:04) 

夏炉冬扇

takenoko さん今晩は。
音入りですね。
確かに言われればそのような…
by 夏炉冬扇 (2012-06-24 21:06) 

夏炉冬扇

michi さん今晩は。
おいしかったでしょうね。
ツルナシは収穫期間が短いので、もっぱらツルアリです。
by 夏炉冬扇 (2012-06-24 21:07) 

夏炉冬扇

斗夢 さん今晩は。
この方、結局は一番「近い人」が去っていく方ですね。前世の因縁…
by 夏炉冬扇 (2012-06-24 21:09) 

夏炉冬扇

やおかずみ さん今晩は。
花が咲くもうすぐですよ。
モロッコの方もこちらもうすぐです。
by 夏炉冬扇 (2012-06-24 21:10) 

夏炉冬扇

kenchan さんご来訪ありがとうございます。
昨日はテンプラで。今日のにアップしてます。
そちらにうかがいました。よろしく。
by 夏炉冬扇 (2012-06-24 21:14) 

夏炉冬扇

thisisajin さん今晩は。
どこまで真実かは眉唾にしても、「家内」おさまらずではねぇ…
by 夏炉冬扇 (2012-06-24 21:17) 

beny

 インゲンが上手くできましたね。
自分は、8月蒔きの年内どりを予定してます。

by beny (2012-06-25 20:55) 

夏炉冬扇

今晩は。
こちらでもむ8月蒔けるのかな?調べてみます。
by 夏炉冬扇 (2012-06-25 21:04) 

OJJ

我が家のソーメン瓜は未だ色白です~カラは一人前ですが・・
by OJJ (2012-06-25 21:53) 

夏炉冬扇

OJJ さんお早うございます。
初めて作っているので楽しみです。
by 夏炉冬扇 (2012-06-26 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0