SSブログ

畑日誌2162-胡麻の花 [日記・雜感]

7月1(日)

7月です。昨日よりはいいですがちょっと蒸します。

ノラ、すっかり早朝出勤になりました。真ん中に小さく。

hatanora113.jpg 

落花生の花と、

ratukaseihana2012.jpg 

胡麻の花。下向きに咲くので2枚目は手で押さえて角度を上げました。

gomahana2012-2.jpg 

gomahana2012.jpg

午後、市民講座の開校式があってアトラクションの剣舞。可愛い小学生。

kenbu.jpg 

★ 娘の菓子工房azeのブログは

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログを「6月ー「森のドア」に更新(5/28)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 山開き我が家は常時活動中


nice!(63)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 50

Take-Zee

野菜の花もいいですね、落花生の花は
こんなのでしたか?

by Take-Zee (2012-07-01 19:45) 

ももくま

ラッカセイの花、初めて見ました。かわいいですね~。
すくすく育つお野菜たち、楽しみですね^^
娘さんのケーキ、本当にキレイで美味しそうですね^^
by ももくま (2012-07-01 19:56) 

takenoko

落花生も神奈川県では沢山栽培しています。
by takenoko (2012-07-01 20:03) 

rabbit

落花生の花・・・はじめてみました、綺麗ですね。
小学生の剣舞、なかなか様になってますね・・・素晴らしい!
by rabbit (2012-07-01 20:26) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんこんばんは。
形はなるほどマメ科です。でもオレンジというのはほかにありませんね。
by 夏炉冬扇 (2012-07-01 20:39) 

夏炉冬扇

ももくま さんご来訪ありがとうございます。
無亀のお菓子、リピーター多いです。
手作りなさいますから、娘のお菓子ブログの方が面白いかも…
よろしければリンクから覗いてください。
by 夏炉冬扇 (2012-07-01 20:43) 

RANPO

楽しみですね。
たくさん収穫してくださいね(^_-)
by RANPO (2012-07-01 20:43) 

夏炉冬扇

takenoko さん今晩は。
やっぱり国産ですね。
茹で落花生大好き。
by 夏炉冬扇 (2012-07-01 20:45) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
とちっても小学生はまた「様」になります!楽しませてもらいました。
by 夏炉冬扇 (2012-07-01 20:47) 

夏炉冬扇

RANPO さん今晩は。
茹でて大方食べます。これは作ってないとなかなか食べられません。
by 夏炉冬扇 (2012-07-01 20:48) 

ぼくあずさ

落花生の産地と炒り方に拘る私ですが、
花を見るのは初めてです。
by ぼくあずさ (2012-07-01 21:05) 

夢空

雨の七月スタートとなりました☆
いつも、「ことのは」コメントありがとうございます(^_^)/
by 夢空 (2012-07-01 21:13) 

伊閣蝶

落花生の花と胡麻の花、何とも味わい深い色合いに感動しました。
やはり作物の花は違った重みがありますね。
by 伊閣蝶 (2012-07-01 22:27) 

spatraveler

落花生、胡麻と意外にきれいな花ですね。
それにしても、実に多種多彩な作物を育てておられてますね。
by spatraveler (2012-07-01 22:49) 

nmzk

こんばんは。今年ももう折り返しですね!!
ノラさんもサマータイムに切り替え、元気な様子で嬉しいです♬
今月もどうぞよろしくお願いいたします。
by nmzk (2012-07-01 23:22) 

イッシー

もう落花生の花、咲いているんですか。
 こちら、まだ注文した種、入荷していません。これからじゃ、もう遅いでしょうね。
by イッシー (2012-07-02 03:15) 

夏炉冬扇

ぼくあずさ さんお早うございます。
色がマメ科の花としては変わってます。
千葉は落花生ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-07-02 06:44) 

なんだかなぁ〜。横_濱男

落花生とゴマの花見たことがありませんでした。花はみんな綺麗ですね。。
早朝出勤頑張ってくださいね
by なんだかなぁ〜。横_濱男 (2012-07-02 06:54) 

夏炉冬扇

夢空 さんお早うございます。
雨が続いて足元軟弱。お山も御用心ください。

by 夏炉冬扇 (2012-07-02 06:54) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんお早うご゛さいます。
昔は一面胡麻の花、という畑あちこちだったのですが、今は作る人少ないのでそういう光景にも出会いません。手間がかかるんです。
by 夏炉冬扇 (2012-07-02 06:57) 

夏炉冬扇

nmzk さんお早うございます。
ぎゃらりぃ6月イベントが昨日で終了。7月に切り替わります。暑さの夏に入ります。
by 夏炉冬扇 (2012-07-02 07:04) 

夏炉冬扇

イッシー さんお早うご゛さいます。
あちこちの畑で咲いているのを見ますから、こちらでは普通の育ち方。さて、今から種まきは?
by 夏炉冬扇 (2012-07-02 07:07) 

夏炉冬扇

spatraveler さんお早うご゛さいます。
家で食べるために作ると「多種栽培」になります。専業農家は私のようにちまちま作らず、少数品種どっさりです。
by 夏炉冬扇 (2012-07-02 07:09) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横_濱男 さんご来訪ありがとうご゛さいます。
もうしばらくしたら餌もって畑へ。たぶん「出勤」してくるでしょう。
by 夏炉冬扇 (2012-07-02 07:16) 

ひでぷに

ノラちゃんの早朝出勤の勤務管理お疲れ様です!?
もうちょっと愛想のある社員になってくれると嬉しいですね。

へー、落花生で有名なのが千葉で、自分の実家が千葉なんですけど、落花生の花初めて見ました。
美味しい落花生が収穫できると良いですね。
by ひでぷに (2012-07-02 07:58) 

やおかずみ

ゴマの花というのは本当に綺麗ですね。
観賞用としても充分耐えられますね。
by やおかずみ (2012-07-02 10:09) 

なんてん

こちらの天気は昨日と打って変わって真夏日で、ギラギラ、むしむしの32度です。少し前にジャガイモを収穫して、これからは夏野菜が収穫出来るので畑仕事も楽しいです。

畑に野良ちゃんがいて,毎日楽しみですね。胡麻は身体にとても良いといいますから,私は毎日10グラムをメドに食べるようにしています。


by なんてん (2012-07-02 11:10) 

めい

実を付ける喜びは作った方にしか
解らない喜びがありますよね

ゴマもやってらっしゃるんですね
ごまの需要が多い我が家なので
来年はゴマの栽培をリクエストしてみます♫
by めい (2012-07-02 12:03) 

mi

落花生の花。初めてみました。
蘭みたいですね。きれい。
ゴマの花も素敵。
一昨日、プールのあとの談義でごま油をどのようにとるのか?と。
ゴマ油取りは大変だよっていっていましたが…。経験ないとわからないですね。
by mi (2012-07-02 12:43) 

kuwachan

こんにちは。
やはり猫ちゃんも動くなら涼しいうちがいいですよね(笑)
ゴマの花初めて見ました。可愛らしいですね。
by kuwachan (2012-07-02 12:55) 

リュカ

これからの季節は猫ちゃんも早起きですよね^^
うちも早くから「ごはんーーごはんーーー」と起こされます(笑)
by リュカ (2012-07-02 14:25) 

駅員3

胡麻の花も落花生の花も普段目にする機会が少なく珍しいです!
いずれも可愛らしい花ですね♪
by 駅員3 (2012-07-02 16:26) 

toshibo

いつもの事ながら、日本の広さ(長さ?)を感じますね(^_^)こちらとはだいぶ季節に違いがあるようです。
by toshibo (2012-07-02 17:21) 

夏炉冬扇

ひでぷに さんお早うございます。
近づくと「フー」と威嚇したりします。愛想あまりありません。純粋ノラ?
落花生の花は遠くからではわかりにくいので、生産農家でないと知らないのが当然でしょうね。
by 夏炉冬扇 (2012-07-02 18:58) 

夏炉冬扇

やおかずみ さん今晩は。
そんなに大きくはありません。下を向いて咲きますから、よく見るためにはかがみこまないと…
by 夏炉冬扇 (2012-07-02 18:59) 

夏炉冬扇

なんてん さん今晩は。
ゴマは収穫してからが大変です。
去年は倒れてしまったのが多くて「砂」が入ってまたいっそう苦労しましたから、今年は全部に杖をしようと思います。これまた大変ですが。
by 夏炉冬扇 (2012-07-02 19:01) 

夏炉冬扇

めい さん今晩みは。
畑があるんですね。
胡麻は3年目になります。収穫してからが大変なんです。国産は1升3000円といわれてますが、手間暇考えると合わないですね。
by 夏炉冬扇 (2012-07-02 19:07) 

夏炉冬扇

mi さんこんばんは。
ご出張全国展開でご苦労さまです。
胡麻は作るの大変ですが、香りも味も抜群ですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-07-02 19:09) 

夏炉冬扇

kuwachan さん今晩は。
まだ昼間の暑さが「強烈」までになっていません。そうなってくるともっと早く畑に行きます。ノラどうするかな…
by 夏炉冬扇 (2012-07-02 19:16) 

夏炉冬扇

リュカ さん今晩は。
家のニャンは夜型です。夜がうるさくて…
by 夏炉冬扇 (2012-07-02 19:18) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
畑の隠れた楽しみですね、野菜の花。
by 夏炉冬扇 (2012-07-02 19:19) 

夏炉冬扇

toshibo さん今晩は。
東西に長い。
でも全体に温暖化が…
by 夏炉冬扇 (2012-07-02 19:20) 

j-yoshi

うちの蘭丸は近くの野良ネコと遊びに行ってまだ帰りません。
困ったものです!
by j-yoshi (2012-07-02 23:22) 

そーすけ

こんばんは^^
落花生の花って、あんな色だったとは・・・食べるばかりで^^;
千葉に住んでるのに知りませんでした。
きれいな橙色なんですね。
by そーすけ (2012-07-03 00:56) 

夏炉冬扇

そーすけ さんご来訪ありがとうございます。
自分で作ってると取り立てを茹で゜て食べられます。これが一番おいしい。
千葉のピーナツ゜ガンバレ!
こちら夜中からよ激しい雨+雷です。
by 夏炉冬扇 (2012-07-03 08:49) 

夏炉冬扇

j-yoshi さんお早うございます。
ひょっとしたら恋人同士かも?
夜中近くに雷落ちたようで、びっくりでした。
by 夏炉冬扇 (2012-07-03 08:52) 

OJJ

付け句
「何とかならんか 妻の愚痴かず」
by OJJ (2012-07-04 10:34) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は2.
右の耳から左の耳へ。
by 夏炉冬扇 (2012-07-04 18:11) 

kaoruko

こんばんは。
落花生の花、こうして見るとチョウチョみたい。
かわいい〜〜〜
by kaoruko (2012-07-05 22:23) 

夏炉冬扇

kaoruko さんお早うございます。
豆科の花は形が似てますが、これだけは色がちがいます。
by 夏炉冬扇 (2012-07-06 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0