SSブログ

畑日誌2164-クウシンサイ [日記・雜感]

7月3(火)

夜中激しい雨に雷。かなり近くに落ちました。午前中雨、午後曇りに。

畑、雨の中。

晩白柚の実。ピンポン玉くらいです。収穫は冬。

banpeiyu2012.jpg

クウシンサイ初取り。炒め物ですね。

kuusinsai2012.jpg

ソーメン瓜も。初めてなので採り時不案内。さて、「ソーメン」になってるかな…

soumenurihatu.jpg

1月後れの父の日プレゼントもらいました。

soujirou.jpg

★ 娘の菓子工房azeのブログは

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログを「7月ーナニ・コレ造形展」に更新(7/3)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 オリーブの葉っぱ迷惑そうに揺れ


nice!(66)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 40

Take-Zee

宗次郎のオカリナのCD良かったですね。
演奏を聞くとこころ癒されますよ。

by Take-Zee (2012-07-03 19:35) 

beny

 我が家の柚子は3年ぶりに復活です。強剪定し過ぎでした。無い年に分かったありがたさです。
クウシンサイの人気が出ていますか??
by beny (2012-07-03 19:42) 

hajime

こんばんは。
晩白柚も最初はこんなに小さいのですね。
冬の収穫が楽しみですね。
by hajime (2012-07-03 20:32) 

nmzk

素敵なプレゼント、嬉しいですね(^O^)/
by nmzk (2012-07-03 21:40) 

cafelamama

ゆずが、もう実をつけているんですね。
去年、何も知らずに植えたとき、
近所の人に「ゆずの大馬鹿18年」と冷やかされました。
by cafelamama (2012-07-03 21:50) 

なんだかなぁ〜。横 濱男

晩白柚は、でっかくなるみたいですね。冬に食べてみたい...。ソーメン瓜もなんか...おいしそう。。。
食い意地がはっています(笑)
by なんだかなぁ〜。横 濱男 (2012-07-03 21:54) 

green_blue_sky

素敵なプレゼント、オカリナの曲、癒されます~
by green_blue_sky (2012-07-03 21:54) 

sunset

こんばんは。
父の日の素敵なプレゼント、いいですね~
オカリナの音色は癒されますよね。
by sunset (2012-07-03 22:13) 

そらへい

九州は大雨で被害も出ているようですが
そちらは大丈夫でしょうか。
我が家の畑、水はけが悪く、今日の雨で畝間は水路のようになってました。
小さいスイカが水に浸かって痛々しい姿でした。
by そらへい (2012-07-03 22:19) 

いつかまう

ソーメン瓜、中身がどんなだか見てみたいですね。
by いつかまう (2012-07-03 23:28) 

olegon

こんばんは。
雨は大丈夫でしょうか。。。

by olegon (2012-07-04 00:00) 

takenoko

九州は大雨で大変ですね。被害の無いようお祈りします。
by takenoko (2012-07-04 05:18) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんお早うございます。
パソコンするときにかける音楽の大半は宗次郎のものです。テレビ番組の音楽にも時折使われていて、「あっあれだ」と判ります。
by 夏炉冬扇 (2012-07-04 07:01) 

夏炉冬扇

beny さんお早うご゛さいます。
初物ですから、昨日は炒め物で食べました。
柚子の剪定の話、参考になります。
by 夏炉冬扇 (2012-07-04 07:05) 

夏炉冬扇

hajime さんお早うご゛さいます。
それでも晩白柚はほかの蜜柑の実とは比較にならず大きいですよ。
去年は10数個なりました。

by 夏炉冬扇 (2012-07-04 07:14) 

夏炉冬扇

nmzk さんお早うご゛さいます。
時間差プレゼント!
by 夏炉冬扇 (2012-07-04 07:15) 

夏炉冬扇

cafelamama さんお早うございます。
果樹の苗木を選ぶ時は「何年で実がなるからその時俺は…」と考えるようになりました。
これは晩白柚ですが、柚子も今年初めてなりました。10年ほどたってます。
by 夏炉冬扇 (2012-07-04 07:20) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男 さんお早うございます。
晩白柚は取ってから「熟成」させた方がおいしいです。
ソーメン瓜は数日待って切って観ます。さて、ソーメンになってるかな…
by 夏炉冬扇 (2012-07-04 07:23) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さんお早うご゛さいます。
大好きで、6、7枚持ってます。
by 夏炉冬扇 (2012-07-04 07:27) 

夏炉冬扇

sunset さんお早うご゛さいます。
楽器の演奏だけ、というのがパソコン使ってるときにはいいです。音声抜きに限る。
by 夏炉冬扇 (2012-07-04 07:29) 

夏炉冬扇

そらへい さんお早うございます。
夜中に役場の放送があって、何かなぁ、と思っていたら「豪雨」+雷になりました。それでも被害出るほどにはならず。
早く畑の水が引いてくれるといいですね。
by 夏炉冬扇 (2012-07-04 07:33) 

わけん

おはようございマス
クウシンサイが生のままで見るのは初めてです
大概、調理されて皿にのっているところしか知りませぬ(笑)
by わけん (2012-07-04 07:35) 

夏炉冬扇

いつかまう さんお早うございます。
数日おいて「切って」みます。初めての栽培で不案内、どうだかちょっと…
by 夏炉冬扇 (2012-07-04 07:35) 

夏炉冬扇

olegon さんお早うご゛さいます。
ご心配ありがとうございます。
かなりひどく降りましたがこの辺りは影響ありませんでした。
by 夏炉冬扇 (2012-07-04 07:41) 

夏炉冬扇

takenoko さんお早うご゛さいます。
ありがとうございます。ここは、被害ありません。
梅雨末期は大雨になることがよくありますが、降りすぎだ…
今も降ってます。
by 夏炉冬扇 (2012-07-04 07:43) 

夏炉冬扇

わけん さんお早うご゛さいます。
秋口になると白い花が咲きます。これが意外ときれいですね。咲いたらアップしますからお楽しみに。
by 夏炉冬扇 (2012-07-04 07:46) 

夢空

父の日のプレゼント☆
いいですね(*^_^*)癒されますね♪
by 夢空 (2012-07-04 08:33) 

やおかずみ

私も宗次郎のCDを持っています。時々聴いています。
by やおかずみ (2012-07-04 09:33) 

夏炉冬扇

夢空 さんお早うございます。
ありがとうございます。
雨+雷で早々に畑から帰りました。
by 夏炉冬扇 (2012-07-04 10:14) 

夏炉冬扇

やおかずみさんお早うございます。
気持ちが和みます。いつも聴いてます。
by 夏炉冬扇 (2012-07-04 10:15) 

OJJ

良いですね~オカリナですか・・  
ご自分で演奏もされてますか?

ソーメン瓜の収穫は開花後40~45日って聞きましたが、黄色くなって肌に爪が立たなくなったら・・と理解しています。
岡山北部(あしん?)から売りに来ますが100円だったり400円だったり・・
by OJJ (2012-07-04 10:27) 

リュカ

クウシンサイ、お店のメニューでは炒め物で見たことがあるのですが
まだ食べたことが無いです。
どんな味なんだろう~~
by リュカ (2012-07-04 13:28) 

rabbit

九州地方は大雨ですが、畑に影響はありませんか?梅雨明けがまちどうしいですね。
by rabbit (2012-07-04 15:39) 

ぼくあずさ

川柳、思わず笑いました。
九州北部、豪雨のニュース。大分の洪水被害のテレビ映像を
見ました。
by ぼくあずさ (2012-07-04 18:19) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は3.
「黄色くなって肌に爪が立たなくなったら」!それ早く教えて!


by 夏炉冬扇 (2012-07-04 18:22) 

夏炉冬扇

リュカ さんこんばんは。
昨日いただきました。やわらかでおいしかった。
沖縄ではポヒュラーな食べ物だそうです。
by 夏炉冬扇 (2012-07-04 18:24) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
トマトがいけません。腐ってボロボロ落ちてます。こんなにひどいのは初めてです。
by 夏炉冬扇 (2012-07-04 18:26) 

夏炉冬扇

ぼくあずさ さん今晩は。
流石ですね、鋭い。謝々。
by 夏炉冬扇 (2012-07-04 18:28) 

駅員3

おー、これは素敵な贈り物ですねぇ♪
素敵なお嬢さまをお持ちで羨ましい[揺れるハート]
by 駅員3 (2012-07-04 20:05) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
少し気恥ずかしいですが。謝々。
by 夏炉冬扇 (2012-07-04 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0