SSブログ

畑日誌2165-クウシンサイいただく [日記・雜感]

7月4(水)

朝は雨+雷。午後なんとか持ち直し。

昨日のクウシンサイ早速夕飯で。炒め物。春雨や豚肉(本当は海老がいいのですが…)が入ってます。

kuusinsaiitamemono.jpg

ノラ、今朝も薮に入り込みました。

hatanora116.jpg

南瓜収穫。

kabocya2012.jpg

柚子と晩白柚の実の比較をしましょう。どちらも私の人差し指。

柚子です。

yuzutoyubi.jpg

晩白柚。

banpeiyutoyubi.jpg

雨も止まず、雷も近所に落ちたので早々に畑を引き揚げました。

★ 娘の菓子工房azeのブログは

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログを「7月ーナニ・コレ造形展」に更新(7/3)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 一人芝居時折上司に見せてます


nice!(65)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 32

Take-Zee

九州北部は大変な雨ですね、心配しています。

by Take-Zee (2012-07-04 19:48) 

くーすけ

ノラ、可愛くございます。
恐がりながらも興味津々な様子が…
胸ときめきますね。
by くーすけ (2012-07-04 20:16) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は。
ありがとうご゛さいます。
こちらは大丈夫です。
大分大変の様子です。
by 夏炉冬扇 (2012-07-04 20:20) 

夏炉冬扇

くーすけ さん今晩は。
イラストお上手、かつ心和む描き方です。
この後、餌もちろん食べました。

by 夏炉冬扇 (2012-07-04 20:22) 

わけん

こんばんはデス
雨による影響は大丈夫ですか~?
柚子はまだ指よりも小さいのですね、、、収穫が楽しみでしょうね
by わけん (2012-07-04 21:17) 

beny

 今晩は。
かぼちゃですか。パッと見たときアンモナイトかと思いました(失礼しました)。早い収穫ですね。
by beny (2012-07-04 21:35) 

そらへい

雨に雷では畑、どうしようもないですね。
荒れた天気早く収まると良いですね。
by そらへい (2012-07-04 22:02) 

Ulitzen

こんばんは~。

九州は大雨で大変でしょうが、今回みたいに無理はしないでくださいね。
でもこの大雨の季節を過ぎれば収穫時期ですから頑張って。あっ、ジメジメいや最近は死んでしまうかもしれないほど暑い夏がまだ間にありましたね^^;

by Ulitzen (2012-07-04 22:05) 

mame

雨大丈夫ですか?
こういう時はノラちゃん心配です。
晩白柚かわいー!おっきくなるんですよねー。
by mame (2012-07-04 22:10) 

ひでぷに

最近荒れた天気が続いていますね。
くれぐれも無理をなさらないようにお気を付け下さい。
by ひでぷに (2012-07-04 22:23) 

green_blue_sky

大雨で被害が出ていますね・・・
雨の降りすぎは困ります。

小さなゆず、可愛い。
by green_blue_sky (2012-07-05 06:13) 

RANPO

クウシンサイ炒め、美味しくできましたか?
2年前にいた職場の近くに中華料理のお店があって、仕事帰りに仲間とよく食べたなと、懐かしく思い出しました(^-^)
by RANPO (2012-07-05 07:20) 

夢空

夏炉冬扇さん、爪の形が綺麗ですね〜。私は、横に広いので羨ましい〜〜☆彡
by 夢空 (2012-07-05 07:59) 

やおかずみ

そちらの方は雨が激しいようですが、大丈夫でしょうか。
by やおかずみ (2012-07-05 08:19) 

rabbit

この雨いつまで続くのでしょう?農作物もそろそろ飽きてきたかも知れませんね。
農作業も大変だ。
by rabbit (2012-07-05 09:30) 

リュカ

柚子の大きさ比べ、面白いです^^
成長が楽しみ!
いためもの、美味しくいただいたのですね^^
by リュカ (2012-07-05 10:04) 

kuwachan

柚子が生っていますね。
うちの庭の柚子はダメのようです。
花が付くと虫が大量発生してしまって、なかなか生りません(>_<)
by kuwachan (2012-07-05 13:02) 

駅員3

柚子に種類があるなんて、知りませんでした。
香りにも差があるのでしょうか?
by 駅員3 (2012-07-05 16:53) 

夏炉冬扇

わけんさん今晩は。
柚子の大馬鹿◎◎年ですから。やっと10年ほど過ぎてなってくれた実、落ちずに大きくナーレ、です。
by 夏炉冬扇 (2012-07-05 21:23) 

夏炉冬扇

Ulitzen さんご来訪ありかとうございます。
今でも結構収穫してます。胡瓜は特にどっさり。
夏は本当に暑くて参りますね。冬の寒さはなんとかなりますが暑いのは…
今も背中から扇風機かけてます。
また絵遊びにぜひ。
by 夏炉冬扇 (2012-07-05 21:30) 

夏炉冬扇

beny さん今晩は。
狸?が食べに来るので早めに取ってます。
なるほど、アンモナイトに似てますね。
by 夏炉冬扇 (2012-07-05 21:34) 

夏炉冬扇

そらへい さん今晩は。
週末また雨模様。梅雨明けにはなりません…
by 夏炉冬扇 (2012-07-05 21:35) 

夏炉冬扇

mame さん今晩は。
今朝は待っていました。薮からすぐに出てきて、近づくと薮に戻ります。
暑くなるとワンは板張へ移動です。
by 夏炉冬扇 (2012-07-05 21:40) 

夏炉冬扇

ひでぷに さん今晩は。
リタイヤしてますから、毎日サンデー。畑がないとやりきれないでしょうね。あるものあれば飛んでまわっていますが…
by 夏炉冬扇 (2012-07-05 21:43) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今晩は。
福岡県は南部、そして大分県がひどいです。こちら北部になります。
でも週末また雨予報、困りますね。
by 夏炉冬扇 (2012-07-05 21:52) 

夏炉冬扇

RANPO さん今晩は。
柔らかくておいしかった。クウシンサイ大好きという方は少ないけれど、「病み付き」だという方あり、ですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-07-05 22:01) 

夏炉冬扇

夢空 さん今晩は。
えっ、と思った感想でした。女形になれる…
by 夏炉冬扇 (2012-07-05 22:03) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
ありがとうご゛さいます。
大丈夫です。家の玄関まで階段ついてますし。
by 夏炉冬扇 (2012-07-05 22:06) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
雷、ときおり落雷の話聞きますから、ちょっと用心しました。昔より気になるようになりました。
by 夏炉冬扇 (2012-07-05 22:07) 

夏炉冬扇

リュカさん今晩は。
今日はソーメン瓜食べました。明日アップしますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-07-05 22:08) 

夏炉冬扇

kuwachan さんこんばんは。
この柚子も10年は経っていますから。気長にお付き合い管粗衣。

こちらムシてます。
by 夏炉冬扇 (2012-07-05 22:23) 

夏炉冬扇

駅員3 さんこんばんは。
今回の写真は上が柚子で下が晩白柚です。
別の蜜柑ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-07-05 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0