SSブログ

畑日誌2169-前垂れ [日記・雜感]

7月10(火)

晴れ、30度。真夏日。

畑。栗がちっちゃな実をつけました。

kurimi2012.jpg 

日曜日ですが、お祇園様の清掃作業。隣組の行事です。

ogionsamasouji2012.jpg

私はもっぱらこの赤レンガ建物周囲の竹伐り・蔦(つた)払い。きれいに姿を現しました。これ、昔ここで「お蚕(かいこ)さん」の入れ物を燻製消毒していました。戦前まででしょうか。

kaikokunseiba.jpg 

「ぎゃらりぃ」に「前垂れ」のいただきものを飾りました。レトロでちょっとおしゃれ。

maedareasahimiso.jpg

★ 娘の菓子工房azeのブログは

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログを「7月ーナニ・コレ造形展」に更新(7/3)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 言い訳を並べていたが呑み始め


nice!(61)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 40

hiro

小さな栗の実がとってもかわいいですね。
今年はむせるような栗の花の香りが少なかったような気がします。
栗の実の着き方はどうですか?
by hiro (2012-07-10 18:05) 

Take-Zee

こんばんは!
アサヒの前掛けでしょ、昔の商店のオヤジさんが
よく付けていました。

by Take-Zee (2012-07-10 19:54) 

rabbit

前垂れ・・・歴史を感じます、昭和の古き良き時代。
by rabbit (2012-07-10 20:10) 

kiko1578

小さな栗の実 まだトゲもあまりいたそうじゃないですね
前垂れ 昔はお店の人がされていたね。この頃見かけません。
by kiko1578 (2012-07-10 20:25) 

takenoko

栗の実というのは今頃からでき始めるのですね。
前垂れは酒屋、醤油屋、味噌屋などがつけていましたね。
でもよく今頃まであったのですね。

by takenoko (2012-07-10 20:31) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

こんばんはです。
もう栗の実ですか。。。
早いですね。今度近所の栗畑を見てみようかな。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-07-10 21:47) 

夏炉冬扇

hiro さんこんばんは。
「いまいち」の感じですね。
栗の花、確かに独特のにおい。
by 夏炉冬扇 (2012-07-10 22:16) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんこんばんは。
これ表裏同じに染め抜いてあって、手がかかってます。生地も厚手。今2枚飾ってます。探せばもっとありそうですが…
by 夏炉冬扇 (2012-07-10 22:21) 

夏炉冬扇

rabbit さんこんばんは。
図柄もいいですが、電話番号が「渋い」です。大好き。
by 夏炉冬扇 (2012-07-10 22:23) 

夏炉冬扇

kiko1578 さんこんばんは。
自分でしてみましたが、結構様になりました。
by 夏炉冬扇 (2012-07-10 22:25) 

夏炉冬扇

takenoko さんこんばんは。
お百姓のおばあさんからいただきました。今では「貴重」になりましたね。
by 夏炉冬扇 (2012-07-10 22:27) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さんこんばんは。
まだ赤ん坊ですよ。
昔は秋の「運動会」でしたから、栗は茹でて持参してましたが…

by 夏炉冬扇 (2012-07-10 22:30) 

nmzk

こんばんは。きょうは暑かったですね!!
赤レンガ建物周囲の竹伐り・蔦(つた)払い、お疲れさまでした(^O^)/
by nmzk (2012-07-10 22:59) 

わけん

こんばんはデス
前掛け、、、いいですねぇ
電話番号も4桁で作られたのは何年前なのかな
酒屋さんで棚の奥から一升瓶を出したりすると、前掛けで誇りを拭ったりしていたのが懐かしいですわ
by わけん (2012-07-10 23:08) 

月夜

栗だー!
大きく美味しく育つと良いですね!
by 月夜 (2012-07-11 00:23) 

cafelamama

実家は醤油屋だったので、こういう前垂れを
中元、歳暮によく配っていました。
by cafelamama (2012-07-11 03:55) 

まるみ

夏もこれからですが、もう栗なんですね。
なんだか、1年があっという間に過ぎていく気がします。
by まるみ (2012-07-11 06:54) 

夏炉冬扇

nmzk さんお早うご゛さいます。
建物がよく見えるようになりました。また「畦町宿」ガイドのポイント1つ増えました。
by 夏炉冬扇 (2012-07-11 07:41) 

夏炉冬扇

わけんさんお早うございます。
未使用状態でとてもきれいです。昔のものは仕事が丁寧。戦前でしょうか…
もう1枚飾ってます。
by 夏炉冬扇 (2012-07-11 07:44) 

夏炉冬扇

月夜 さんお早うございます。
今年は出来がいいことを祈ります。
娘がお菓子に使います。
by 夏炉冬扇 (2012-07-11 07:45) 

夏炉冬扇

cafelamama さんお早うございます。
お醤油屋さんですか。昔からの「伝統のお宅」だったんですね。
前垂れ、残ってませんか?
by 夏炉冬扇 (2012-07-11 07:46) 

夏炉冬扇

まるみさんお早うございます。
時の流れ、おっしゃる通りで早くなりました。年取ったなぁ…
by 夏炉冬扇 (2012-07-11 07:49) 

beny

 前垂れが渋くてナイス。
by beny (2012-07-11 08:05) 

ひでぷに

栗ちゃん、秋に向けて着実に準備を始めているのですね!
赤レンガの建物って、貴重なものなのですか?
by ひでぷに (2012-07-11 08:21) 

kontenten

栗の実・・・大きくなるのが楽しみですね(^^)
by kontenten (2012-07-11 09:06) 

OJJ

返歌
「言い訳で良い訳無いじゃんハトポッポ」
by OJJ (2012-07-11 09:19) 

しのりん

栗大きく育つといいですね♪
秋が楽しみですね(*'ω')
by しのりん (2012-07-11 10:59) 

kuwachan

こんにちは。
畑には栗の木もあるのですか。
栗が大好きなので羨ましいです(笑)
若い小さな栗の実が可愛らしいです。
実りの秋が楽しみですね。
by kuwachan (2012-07-11 12:25) 

伊閣蝶

「前垂れ」、いい味わいですね。
私も造り酒屋の「前垂れ」を持っていますが、なんとも味わい深いものだと思います。
by 伊閣蝶 (2012-07-11 12:48) 

kaoruko

こんにちは。
暑い中お疲れさまでした。
栗、かわいいv
by kaoruko (2012-07-11 15:44) 

やおかずみ

赤レンガの建物雰囲気ありますね。
by やおかずみ (2012-07-11 16:23) 

夏炉冬扇

beny さんこんばんは。
2枚手に入れてどちらも飾ってます。
by 夏炉冬扇 (2012-07-11 19:05) 

夏炉冬扇

ひでぷに さんこんばんは。
庶民の生活史の1コマですね。戦前までは田舎では蚕、ほとんどのお百姓さんが飼ってましたから。
by 夏炉冬扇 (2012-07-11 19:07) 

夏炉冬扇

kontenten さんこんばんは。
娘がお菓子に使います。これ好評。
by 夏炉冬扇 (2012-07-11 19:10) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
夏はナマビール!
by 夏炉冬扇 (2012-07-11 19:12) 

夏炉冬扇

しのりん さんこんばんは。
栗、虫に食われたり、落ちたり。今から多難です。
by 夏炉冬扇 (2012-07-11 19:14) 

夏炉冬扇

kuwachan さんこんばんは。
2本あります。まだ10年くらいでしょうか。娘がお菓子に使ってます。
by 夏炉冬扇 (2012-07-11 19:19) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんこんばんは。
お持ちでしたか。
今は「古いもの」なかなか手に入りません。ましてこれは使ってないのですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-07-11 19:21) 

夏炉冬扇

kaoruko さんこんばんは。
汗をかくと、暑くても気持ちいいです。
強い風が吹くと栗でも枝が折れることがあります。
by 夏炉冬扇 (2012-07-11 19:25) 

夏炉冬扇

やおかずみ さんこんばんは。
赤レンガ、はやった時期があるようです。
by 夏炉冬扇 (2012-07-11 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0