SSブログ

畑日誌2171-芋の茎 [日記・雜感]

7月12(木)

曇り、31度。ムシムシ。

今朝畑での収穫。

草取りついでに「芋の茎」取りました。煮つけがおすすめ。

imonokuki2012.jpg 

ソーメン瓜2個。1個200円で買い取られて行きました。

soumenuri2ko.jpg 

ゴーヤ4本。こちらは1本100円で。

gouya4hon.jpg 

ご覧のように南瓜、齧(かじ)られてました。犯人は狸。

kabochatanuki.jpg 

年末ジャンボ1000番違いのリベンジで、サマージャンボ。

sumarjanbo.jpg 

★ 娘の菓子工房azeのブログは

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログを「7月ーナニ・コレ造形展」に更新(7/3)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 お中元重さの次はゆする箱


nice!(64)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 39

とりのさとZ

最近の川柳、政治ネタが無いんでは・・・。オリーブの木なんて付けるのも難しいです。

 そちら、タヌキもいるのですか。こちら、昨年3月11日に山から出たところを車に敷かれていました。
by とりのさとZ (2012-07-12 18:18) 

green_blue_sky

こんばんは。
蒸し暑いですね。
窓を開けていると・・・湿気が。。。
タヌキがかじっている。
川柳・・・よくやっています(^_^;)
by green_blue_sky (2012-07-12 20:03) 

Take-Zee

サマージャンボ、リベンジなるといいですね。
あとは神頼みです。

by Take-Zee (2012-07-12 20:30) 

j-yoshi

私もサマージャンボ買ってみようかなぁ!
by j-yoshi (2012-07-12 21:42) 

ひでぷに

こんばんは。
収穫次々ですね。
サマージャンボも順調に収穫(?)できると良いですね!
by ひでぷに (2012-07-12 21:56) 

RANPO

うちのゴーヤは、まだまだみたいです。
でも、順調に育っているので、収穫できたら報告します(^_^)v
by RANPO (2012-07-12 22:40) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

収穫いいですね。
私が狸なら、ソーメン瓜をかじります。
今度のお休みに、サマジャン買いに行きます。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-07-12 22:47) 

そらへい

今年の梅雨は蒸し暑さがマシと思っていましたが
さすがに今日は蒸し暑かったですね。
我が家のサツマイモ、なかなか葉っぱが茂りません。
by そらへい (2012-07-12 23:13) 

sunset

こんばんは。
狸に南瓜をかじられちゃったんですか。
南瓜は固そうなのに凄いですね。
by sunset (2012-07-12 23:48) 

macinu

ソーメン瓜初めて見ました!
by macinu (2012-07-13 02:23) 

takenoko

我が家のゴーヤは出直し中。大分背丈が伸びてきました。
そちらの雨はどうですか。南部の方がひどいらしいですね。
by takenoko (2012-07-13 04:54) 

thisisajin

夏炉冬扇 さんのつくる野菜はやっぱり美味いんですね♬
by thisisajin (2012-07-13 05:36) 

ちくわ

ゴーヤ一本100円って安くないですか?
僕買いたいな~。
好物なんですよ!

by ちくわ (2012-07-13 07:04) 

HOLDON

ご訪問ありがとうございました。
いや~野菜の達人ですねぇ。私のようなベランダ菜園でなく。
これだけいろいろ作られていると楽しくて仕方ないでしょうね。
うらやましいです。
私もがんばりますのでまたご教授ください。
by HOLDON (2012-07-13 07:27) 

わけん

おはようございマス
今朝の神奈川は霞がかっていますがはれています
日中は湿度、気温ともにパワー全開だと天気予報で言っていました
いつ梅雨があけるのでしょうかねぇ
by わけん (2012-07-13 07:35) 

sako

おはようございます。
たぬきがこんな風に南瓜を食べるんですね!
歯形のようなものは見えませんが、どうやって堅い実を割ることができるんでしょう。
今朝もまた雷鳴とともに激しく雨が降り出しました。
by sako (2012-07-13 10:15) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今日は。
南無阿弥陀仏。
by 夏炉冬扇 (2012-07-13 10:51) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん紺にとは。
クロネコヤマトもゆうパックも佐川急便も大忙しの7月ですね。
今日は折々激しい雨と雷です。

by 夏炉冬扇 (2012-07-13 10:53) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんこんばんは。
宝くじを考え出した人はノーベル賞ものといつも思いますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-07-13 10:55) 

夏炉冬扇

j-yoshi さん今日は。
よく当たるという売り場は行列ですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-07-13 10:56) 

夏炉冬扇

ひでぷに さん今日は。
今朝は胡麻の支柱を立てている途中から「激しい雨と雷」。ずぶぬれで引き揚げて来ました。
by 夏炉冬扇 (2012-07-13 10:58) 

夏炉冬扇

RANPO さん今日は。
ゴーヤ、順調に収穫しています。これには虫もつかないし、支柱をしっかり作っていればあとは手がかかりません。
そちらも収穫早くできますように。
by 夏炉冬扇 (2012-07-13 11:01) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今日は。
この狸、目撃証言によると「丸々と太っている」そうであります。
by 夏炉冬扇 (2012-07-13 11:04) 

夏炉冬扇

そらへい さん今日は。
薩摩芋、今年はマルチしていないのでせっせと草取りしています。
今朝は雨+雷。豪雨ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-07-13 11:06) 

夏炉冬扇

sunset さん今日は。
なんの、狸や猪の歯にかかればバリバリですよ。種だけは食べてませんね。
by 夏炉冬扇 (2012-07-13 11:08) 

夏炉冬扇

macinu さん今日は。
作ったのは初めてです。3本植えましたが1家族だとこれで余りますね。
by 夏炉冬扇 (2012-07-13 11:23) 

夏炉冬扇

takenoko さん今日は。
今朝は畑でびしょ濡れに。雷も生りだして真っ暗になるし、とうとう退散して来ました。
by 夏炉冬扇 (2012-07-13 11:27) 

夏炉冬扇

thisisajin さん今日は。
狸も猪もご満足…。今朝は雉がいました。
by 夏炉冬扇 (2012-07-13 11:34) 

夏炉冬扇

ちくわ さん今日は。
無人売場ですから。
雨の日は売れないことが多いです。今は雷+雨です。
by 夏炉冬扇 (2012-07-13 11:35) 

夏炉冬扇

HOLDON さん今日は。
いえいえ、今年はトマトがボロボロですよ。
今日は雨に降られてびしょ濡れです。
そちらにうかがいました。
by 夏炉冬扇 (2012-07-13 11:44) 

夏炉冬扇

わけん さん今日は。
こちらは昨日の朝が霞でした。今朝は豪雨+雷。
畑でびしょ濡れになりました。
by 夏炉冬扇 (2012-07-13 11:46) 

夏炉冬扇

sako さん今日は。
以前はイノシシと思っていましたが、足跡ないし、食べ方が少ないし。狸ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-07-13 11:47) 

駅員3

1000番違いというのはすごいですね!
今度こそドンピシャ揃ってくれるといいのですが[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
by 駅員3 (2012-07-13 20:30) 

伊閣蝶

丹誠を込められた野菜たちが次々に収穫の時を迎えておられるご様子。
しかし、カボチャは可哀想に…。
by 伊閣蝶 (2012-07-14 09:20) 

kaoruko

こんばんはー。
サマージャンボ、今日は大安だったので池袋の宝くじ売場は行列でした。
私も今日買えばよかったな〜。
うちの方のゴーヤは1メートルくらいになってきたかな?というくらいで
実がなるのはまだまだ先ですな〜
by kaoruko (2012-07-14 20:48) 

夏炉冬扇

駅員3 さんこんばんは。
ヤッテコーイ億万長者。
by 夏炉冬扇 (2012-07-15 19:15) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんこんばんは。
南瓜、たぬはの残りは人間の口へ!仲良くいきます。

by 夏炉冬扇 (2012-07-15 19:17) 

夏炉冬扇

kaorukoさんこんばんは。
あれ不思議ですね。ぎぅれつだと当たる気がだんだんしてくる・
ゴホーヤ2日に1度でいただいてます。

by 夏炉冬扇 (2012-07-15 19:19) 

macinu

ソーメン瓜初めて見ました~
by macinu (2012-07-22 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0