SSブログ

畑日誌2172-オクラの花 [日記・雜感]

7月13(金)

雨。時折激しく降ります。

畑も途中から雷と激しい雨。びしょ濡れになりました。

玄関前の甕(かめ)もこんな具合です。

genkantuboame.jpg

 ノラは雨の中ご出勤。薮に隠れてます。

hatanora119.jpg

オクラにやっと花が咲き出しました。

okurahana2012.jpg 

★ 娘の菓子工房azeのブログは

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログを「7月ーナニ・コレ造形展」に更新(7/3)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 似てますなぁ己(おのれ)大事の議員に先生


タグ: オクラ
nice!(65)  コメント(52)  トラックバック(0) 

nice! 65

コメント 52

斗夢

教育委員会のお偉いさんも保身術は素晴らしいものです。
見えるものも見えないと云う。
by 斗夢 (2012-07-13 17:43) 

夏炉冬扇

斗夢 さんこんばんは。
生活が「きれい」になったんです。すべてに格闘しないから…
by 夏炉冬扇 (2012-07-13 17:58) 

イッシー

そちら熊本の方は、凄い雨ですね。お見舞い申し上げます。
by イッシー (2012-07-13 18:30) 

takenoko

みんな比叡山に上がって千日回峰行をして修行しなおさないと
駄目ですね。
by takenoko (2012-07-13 18:43) 

thisisajin

なかなか降りやみませんね、どうか御無事で
by thisisajin (2012-07-13 19:40) 

hajime

オクラは普段実の方はよく食べますが
花を見る機会はあまりないです。
とてもきれいな花が咲きますね。
by hajime (2012-07-13 20:10) 

Take-Zee

大変な大雨ですね。

by Take-Zee (2012-07-13 20:23) 

ひでぷに

雨というか、天気大変ですね!
ノラちゃんも雨の中可哀そうです...
早く不安定な天気収まれば良いですけど。
くれぐれも天候の変化にはお気を付け下さい。
by ひでぷに (2012-07-13 20:24) 

駅員3

九州は大雨が続いているようですが、そちらは如何ですか?
被害の無いことをお祈りいたします。
by 駅員3 (2012-07-13 20:27) 

なんてん

福岡,大分方面は豪雨ですね。既に20人を超える犠牲者が出ています。早めの避難が決め手となりますが,今回20人の犠牲者は多すぎますね。
どうか余計なことをしないで、安全を考えて下さいね。
by なんてん (2012-07-13 21:04) 

sunset

こんばんは。
凄い大雨で大変ですね。
ノラちゃん、大雨なのに出てくるんですか。
by sunset (2012-07-13 21:07) 

kiko1578

こちらも雨がたくさん降りました。
オクラのお花はとってもきれいですね。
by kiko1578 (2012-07-13 21:55) 

nmzk

似てますね(-.-;)y-゜゜
by nmzk (2012-07-13 22:05) 

sako

こんばんは。
今日も激しく降りましたね。
最近の自然災害は規模がだんだん大きくなってるのが気になります。
by sako (2012-07-13 22:09) 

そらへい

九州地方の雨はまだ降るそうです。
被害がないことを祈ってます。

オクラの花の淡い黄色がいいですね。
と、言いながら自分ではまだ作ったことがありません。
そのうち挑戦するつもりなのですが・・・
by そらへい (2012-07-13 22:36) 

駅員3

私の前垂れコレクション、よろしかったらご覧ください。

http://kotarobs.blog.so-net.ne.jp/2010-12-19

http://kotarobs.blog.so-net.ne.jp/2010-12-20

いずれも未使用の完品で、今買ってきたばかりの状態です。
by 駅員3 (2012-07-13 23:11) 

mame

雨すごいですがそちらは大丈夫でしょうか?
オクラ大好きですが、花を見たのは初めてです。なんか南国の匂いがしそう。
by mame (2012-07-14 00:21) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

草木も眠る丑三つ時に記入しています。しかし、外を見ると、車は、ビュ~ンビュン。コンビニの明かりも明るく付いています。
草木も眠れませんね。
横浜では雨はあまり降っていませんが、降らないのも水不足が心配になるし、降りすぎるのも困りますね。早く梅雨が明けて欲しいですが、暑いのも嫌です。
わがままですね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-07-14 02:11) 

HOLDON

やっぱり異常気象でしょうか。
こちらは毎日風が強くゴーヤの雄花が散りまくっています。
園芸をしているとまた違った気象の感じ方になりますね。

それにしてもオクラの花って美しいですね。
彩りがきれいです。
by HOLDON (2012-07-14 05:45) 

green_blue_sky

九州など、雨が降り続いていますね。。。
こちらも未明に大雨、いまは、止んでいいますが、とても蒸し暑く、また雨が降りそう・・・
by green_blue_sky (2012-07-14 07:08) 

伊閣蝶

御地でも相当な雨量であったご様子。被害などはありませんでしたか。
各地で深刻な被害が出ていて、大変心配です。
by 伊閣蝶 (2012-07-14 09:18) 

のらん

ノラさん、じょうずに雨をしのいでますね。
オクラの花って、きれい~♪
by のらん (2012-07-14 12:26) 

ja1nuh

豪雨の被害大丈夫ですか? 相当ひどく雨が降ったようですね。
by ja1nuh (2012-07-14 13:52) 

やおかずみ

大雨の被害大丈夫でしょうか。お見舞い申し上げます。
by やおかずみ (2012-07-14 15:32) 

kuwachan

連日の大雨大変なことと思います。大丈夫でしょうか?
降り方が尋常ではないですよね。
オクラの花が綺麗に咲きましたね。野菜の花らしくないです(笑)
by kuwachan (2012-07-14 16:43) 

斎藤 ☆

雨と聞いただけで憂鬱になります。早く、豪雨や雨がおさまってほしい。

おくらに花があるとは ・・・・・・・・

夏炉冬扇さんこれからもご指導、宜しくお願いします。
by 斎藤 ☆ (2012-07-14 17:29) 

kaoruko

こんばんは。
雨、心配です。
オクラの花ってホント芙蓉に似てますよね。
去年食べられるオクラの花を頂きましたよ。
菊と同じくおひたしで。
by kaoruko (2012-07-14 21:21) 

夏炉冬扇

イッシー さん大分熊本、福岡の南部がひどい。
温暖化は大罪人ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-07-15 19:23) 

夏炉冬扇

takenoko さんこんばんは。
給料取りになっているのですきっと。
by 夏炉冬扇 (2012-07-15 19:24) 

夏炉冬扇

thisisajin さんこんばんは。
ありがとうございます。
被害のような状態ではないのですが…
でもすごい雨でした。
by 夏炉冬扇 (2012-07-15 19:28) 

夏炉冬扇

hajime さんお早うございます。
きれいですが1日花です。すぐにしぼんでしまいます。食べられる種類もあるらしい…
by 夏炉冬扇 (2012-07-16 08:49) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんお早うございます。
雨が去ったら34度とか。むしむしです。
by 夏炉冬扇 (2012-07-16 08:51) 

夏炉冬扇

ひでぶにさんお早うございます。
畑への取り付け道が土道で、雨が続くとスリップするので気をつけています。軽トラが四駆でない中古車購入して、反省してます。
by 夏炉冬扇 (2012-07-16 08:52) 

夏炉冬扇

駅員3 さんお早うご゛さいます。
温暖化で雨の降り方が激変しましたね。山手や川沿いの集落のありを考え直さないといけない時代です。
by 夏炉冬扇 (2012-07-16 08:54) 

夏炉冬扇

なんてんさんこんばんは。
とうとう28人になっています。
南無阿弥陀仏。
by 夏炉冬扇 (2012-07-16 19:12) 

夏炉冬扇

sunset さんこんばんは。
このところ毎日出てきますよ。雨よりごはん!
by 夏炉冬扇 (2012-07-16 19:15) 

夏炉冬扇

kiko1578 さんこんばんは。
花はぽつぽつですが、まだ実がつきません。
午後ひどい雨+雷でした。
by 夏炉冬扇 (2012-07-16 19:22) 

夏炉冬扇

nmzk さんこんばんは。
腐敗の悪臭がします。
by 夏炉冬扇 (2012-07-16 19:23) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんは。
午後ひどい雨と雷。雷でマメが狂いました。
by 夏炉冬扇 (2012-07-16 19:25) 

夏炉冬扇

そらへい さんこんばんは。
オクラは発芽させるのがちょっとムツカシイですが。後はそんなに苦労しなくても大丈夫ですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-07-16 19:27) 

夏炉冬扇

駅員3 さんこんばんは。
これはこれは、大先達ですね。

by 夏炉冬扇 (2012-07-16 20:28) 

夏炉冬扇

mame さんこんばんは。
ありがとうございます。
経もひどい雨でしたが大丈夫です。
ハイビスカスの仲間と聞いたような…
by 夏炉冬扇 (2012-07-16 20:30) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さんこんばんは。
田舎は夜が暗いですよ。夜道を通るとこわいほど。
昔の人はもっと暗い世界に生きていたのでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2012-07-16 20:33) 

夏炉冬扇

HOLDON さんこんばんは。
日々のあいさつ、まずは天気の言葉。これ畑して、つくつぐくと判るようになりました。
午後激しい雨+雷でした。
by 夏炉冬扇 (2012-07-16 20:45) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さんこんばんは。
こちらも今日の昼間豪雨+雷でした。
日本沈没も夢想ではないかも…
by 夏炉冬扇 (2012-07-16 20:52) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんこんばんは。
ありがとうございます。
取り立てていうむほどの被害幸いこちらありません。
お亡くなりの方々にー南無阿弥陀仏ー
by 夏炉冬扇 (2012-07-16 20:54) 

夏炉冬扇

のらんさんこんばんは。
今朝も餌食べました。
おくら花ポツポツで実はまだです。
by 夏炉冬扇 (2012-07-16 20:55) 

夏炉冬扇

ja1nuh さんこんばんは。
ありがとうございます。
大丈夫です。大分熊本福岡の南部、被害甚大です。
by 夏炉冬扇 (2012-07-16 20:56) 

夏炉冬扇

やおかずみ さんこんばんは。
ありがとうございます。
私のところは大丈夫です。
by 夏炉冬扇 (2012-07-16 20:58) 

夏炉冬扇

kuwachan さんこんばんは。
昭和28年に福岡は大水害だったのです。その時の話が今回あちこちで出ています。
by 夏炉冬扇 (2012-07-16 21:02) 

夏炉冬扇

斎藤 ☆ さんこんばんは。
野菜も果樹も、結構きれいな花咲かせますよ。畑仕事の役得…
by 夏炉冬扇 (2012-07-16 21:05) 

夏炉冬扇

kaoruko さんこんばんは。
この花もテンプラだったら食べられると思います。
早くみ実がなってほしいのですが…
by 夏炉冬扇 (2012-07-16 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0