SSブログ

畑日誌2185-ツルムラサキ [日記・雜感]

7月25(木)

福岡県には「高温注意報」。真夏日です。

畑、汗だく。

狸また出没。この通り南瓜食べてます。

kabocyatanuki.jpg 

地這胡瓜、4日でぽつぽつと発芽。

jibaeme.jpg

牛蒡掘り。滝野川牛蒡。これ今年初めて作った普通の品種。今まで作ったサラダ牛蒡・早生牛蒡より長さも太さもグッド。来年からはこれだけにします。

goboutakinogawa2012.jpg

モロヘイヤ(右)とツルムラサキ(左)初収穫。

moroheiyatoturumurasaki.jpg 

★娘の菓子工房のブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログを「7月ーナニ・コレ造形展」に更新(7/3)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 7円アップどうしてマスコミ怒らない


nice!(53)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 38

Take-Zee

狸ですか・・・横須賀でも我が家の周りにいますよ。
そのほか、台湾リス、アライグマ、ハクビシンなどが
出没します。

by Take-Zee (2012-07-26 19:32) 

hajime

せっかく育ったのを食べられてしまうのは悔しいですね。
けっこうおいしいところが狙われたりしますね。
by hajime (2012-07-26 20:55) 

kiko1578

暑いですね。
折角頑張ったのに食べられてしまったのでは腹だたしい
ですね。
by kiko1578 (2012-07-26 21:49) 

nmzk

こんばんは。名古屋も「高温注意報」が出ました…>_<…
どうぞお大事にして下さい!!
by nmzk (2012-07-26 22:21) 

伊閣蝶

狸、困り者ですね。彼らも必死なのかもしれませんが。
by 伊閣蝶 (2012-07-26 23:37) 

ひでぷに

また暑さが戻って来ました。
こちらは37℃でした...

外での作業、熱中症にご注意下さい。
by ひでぷに (2012-07-27 00:05) 

sora

炎天下での畑仕事、
好きな事でもこたえそうです…( ̄◇ ̄;)
熱中症には、どうかお気を付けくださいね。
by sora (2012-07-27 00:14) 

spatraveler

こちらも本当に暑い日でした。
この先も暑そうなので、熱中症に注意が必要ですね。

by spatraveler (2012-07-27 00:49) 

とりのさとZ

暑さの中、休み休みながらも開墾作業三昧です。

こちらはタヌキが被害は今まではありませんが・・・。
by とりのさとZ (2012-07-27 05:39) 

takenoko

狸の被害、今までの努力が水の泡ですね
by takenoko (2012-07-27 06:27) 

green_blue_sky

毎日暑すぎます(ー。ー)フゥ
by green_blue_sky (2012-07-27 06:28) 

kuwachan

おはようございます。
こちらも暑い日が続いています。
たぬきさんが南瓜を食べてしまったのですか?
折角育てたのに残念ですね。
by kuwachan (2012-07-27 06:29) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

困った狸さんですね。牛蒡。。金平牛蒡にして食べたい。。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-07-27 07:06) 

駅員3

お狸さまも生きていくのに精一杯なのでしょうか?
多摩あたりのお狸さまは、皮膚病に罹ったものが多いようで、ちょっと可哀想です[揺れるハート]
by 駅員3 (2012-07-27 12:43) 

rabbit

せっかく育ててタヌキにとは・・・悔しいですね。
暑さが異常です・・熱中症の言葉がむなしいです。

by rabbit (2012-07-27 16:11) 

やおかずみ

高温注意報ですか・・・・・。
今日は土用の丑の日にふさわしい暑さでした。
by やおかずみ (2012-07-27 16:44) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんこんばんは。
結構山手にすんでいらっしゃる?
いろいろいてびっくりです。
by 夏炉冬扇 (2012-07-27 18:52) 

夏炉冬扇

hajime さんこんばんは。
一番上の畑なので狙い易いのだと思います。
こちらも用心で今年は早めに取りました。、
by 夏炉冬扇 (2012-07-27 18:57) 

夏炉冬扇

kiko1578 さんこんばんは。
3/2は私たちが、1/3は狸が食べました。
by 夏炉冬扇 (2012-07-27 18:58) 

夏炉冬扇

nmzk さんこんばんは。
毎日汗汗です。
by 夏炉冬扇 (2012-07-27 18:59) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんこんばんは。
出没狸「○○ふとってる」という話です。
by 夏炉冬扇 (2012-07-27 19:02) 

夏炉冬扇

ひでぷに さんこんばんは。
37度、ウヒャ。
こちら34度です。
by 夏炉冬扇 (2012-07-27 19:03) 

夏炉冬扇

sora さんご来訪ありがとうございます。
畑の休憩時、空を観ます。日々の変化楽しんでます。
by 夏炉冬扇 (2012-07-27 19:07) 

夏炉冬扇

spatraveler さんこんばんはる
畑では水+蜜柑ですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-07-27 19:08) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは。
「開墾」もうその元気はありません。素晴らしい。
by 夏炉冬扇 (2012-07-27 19:09) 

夏炉冬扇

takenoko さんこんばんは。
いえいえ2/3は人が食べております。
by 夏炉冬扇 (2012-07-27 19:11) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さんこんばんは。
子供のころは30度でびっくりしてましたから…
by 夏炉冬扇 (2012-07-27 19:12) 

夏炉冬扇

kuwachan さんこんばんは。
カボチャを食べてポンポコリン!
by 夏炉冬扇 (2012-07-27 19:16) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さんこんばんは。
牛蒡は作るのにも掘るのにも「手間」のかかる野菜です。
by 夏炉冬扇 (2012-07-27 19:18) 

夏炉冬扇

駅員3 さんこんばんは。
皮膚病ですか。それは気の毒だ。
早めに収穫してるのですが…
by 夏炉冬扇 (2012-07-27 19:19) 

夏炉冬扇

rabbitさんこんばんは。
自宅より田舎の家の方が涼しいです。なんとも矛盾してますが…
by 夏炉冬扇 (2012-07-27 19:20) 

夏炉冬扇

やおかずみ さんこんばんは。
昨日は幽霊の日だったそうで…
ウナギいただかれますか?
by 夏炉冬扇 (2012-07-27 19:21) 

beny

牛蒡掘りは大変でしょう。それともスコップだけで手間いらずですか。キンピラ牛蒡はうまいですね。
by beny (2012-07-27 21:34) 

OJJ

タヌキが南京食べましたか・・悪い奴メ!
by OJJ (2012-07-27 22:30) 

qoomama

ツルムラサキのおひたし大好きです。
主人の両親は山形で、行った時私は初めて食しファンに成りました。
こちらでは珍しくスーパーの野菜売り場で見かけたことがなかったのですが、
八百屋さんに売ってた時は感激しました。変な話ですが^^

何時も川柳、楽しみに拝読させていただいております。
今回のも共感。
by qoomama (2012-07-28 02:31) 

夏炉冬扇

beny さんこんばんは。
牛蒡はとにかく労力いります。
来年から滝野川だけにします。
by 夏炉冬扇 (2012-07-28 21:20) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
丸々太っているという噂…
by 夏炉冬扇 (2012-07-28 21:23) 

夏炉冬扇

qoomama さんこんばんは。
マスコミって腹立ちますね。日の場だけ、本当に。
励みにして、また無い知恵絞ります。
そちらにうかがいました。
by 夏炉冬扇 (2012-07-28 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0