SSブログ

畑日誌2192-あぶり出し [日記・雜感]

8月2日(木)

35度超え。昼間は外に出られません。

これ朝の畑の空。台風の影響ありませんね。

hatasora2012asa.jpg

今朝収穫のカボチャの蔕(へた)のところ。汁がにじんでますね。やったことありませんか?これをマッチ棒や箸の先につけて白い紙に文字や絵を描いて火で「あぶる」と「あぶり出し」になります。

kabochaheta2.jpg 

畑のブルーベリー。娘の菓子工房で「仕分け」されてます。

buruberisiwake.jpg 

★娘の菓子工房のブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「8月ー青木悟写真展と古民家LIVE}に更新(7/31)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 息子ゴルフ焼け親父畑焼け


nice!(57)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 44

sako

こんにちは。
今日は暑くて気温も上がったようです。外に出るとジリジリと肌が焼けて来ます。
スイカが食べたくて買って来ました。^^
by sako (2012-08-02 18:30) 

RANPO

台風の影響、無くてよかったですね!
今日は、川崎も猛暑でした。
りっぱなブルーベリーがたくさん。美味しそうですね♪
我が家も、来年は失敗しないように気を付けます(^-^;
by RANPO (2012-08-02 18:32) 

sachi

こんばんは(^-^)

かぼちゃのヘタの汁ではやったことないです!!
あぶりだし懐かしいですね~(^-^)

RANPOさんと同じ市内ですが、家の方は・・・というか
家は風通しが良いせいか今日はそんなに暑くかんじませんでした(笑)
by sachi (2012-08-02 19:13) 

リュカ

本当に暑いですよねー
昼間はなるべく外に出ないようにしてます。部屋の中にいても
汗でベタベタしてますが^^;
ブルーベリーがたくさん!いいな♪
by リュカ (2012-08-02 19:15) 

kuwachan

ごんばんは。
35度を超えるとさすがに危険ですよね。
つやつやとした美味しそうなブルーベリーはお嬢様のお菓子工房で何になるのでしょう。
by kuwachan (2012-08-02 19:52) 

takenoko

今日の横浜は今年最高ではないかと思える気温でした。
by takenoko (2012-08-02 20:44) 

beny

 かぼちゃはありません。他にミカンの果汁では無かったですか。
by beny (2012-08-02 20:50) 

わけん

こんばんはデス
カボチャであぶり出しはしたことがないです
果物ではありましたけど、かなり昔ですね
by わけん (2012-08-02 21:16) 

mame

かぼちゃであぶり出し!知らなかったです。
というかそんな新鮮なかぼちゃが手に入らないですね。
ブルーベリーもすっごい美味しそう。
どんなお菓子になるのか楽しみですね。
by mame (2012-08-02 21:17) 

ひでぷに

こんばんは。
台風逸れて良かったですね。
自家製ブルーベリー使用スウィーツ、きっと美味しいでしょうね(^^)
by ひでぷに (2012-08-02 21:29) 

nmzk

私もミカンでやったことは有りますが、“カボチャの蔕(へた)のところ”は知りませんでした(^_^;)
by nmzk (2012-08-02 22:07) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

35℃ですか、、、。外に出ただけで倒れそうです。
カボチャのヘタであぶり出しですか?
初めて聞きました。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-08-02 23:25) 

斗夢

焼けに変わりはありませんが
野良仕事焼けはいまどき格好いいですよ^・^)
うらやましい!
by 斗夢 (2012-08-03 05:14) 

ちくわ

ブルーベリーおいしそうです(^_^)/

by ちくわ (2012-08-03 06:44) 

rabbit

暑いです!毎日汗との闘い・・何とかしてほしい!
by rabbit (2012-08-03 08:47) 

ぶらり爺

北国は 過ごしやすいですね 今は、窓から涼しい風が・・・
気持ちよく コメントを書いています。
by ぶらり爺 (2012-08-03 09:00) 

やおかずみ

カボチャの蔕の汁が「あぶり出し」になるということを初めて知りました。
一度試してみます。
by やおかずみ (2012-08-03 10:08) 

kiko1578

あぶり出しどうしてするのか知りませんでした。
一度雨が欲しい所ですが、明日から出かけるのでやはり
お天気がいいです。

by kiko1578 (2012-08-03 10:19) 

hiro

みずみずしく美味しそうなブルーベリーですね。
お嬢様のお店でどんなスウィーツに変身するんでしょう~♪
楽しみですね!
by hiro (2012-08-03 13:29) 

夏炉冬扇

sako さん今日は。
産直てせもいい売れ行きです。私は買わないけれど。
夏祭りで西瓜割りします。
by 夏炉冬扇 (2012-08-03 14:30) 

夏炉冬扇

RANPO さん今日は。
ブルーベリーは虫もつかない、肥料もいらない。育てやすい果実です。でも剪定する方法勉強しなくちゃ…
by 夏炉冬扇 (2012-08-03 14:33) 

夏炉冬扇

sachi さん今日は。
子供のころよくやりましたが、今の子供はさっぱりですね。もちろん、親もしないから…
なんでもあり、はよくありません。
by 夏炉冬扇 (2012-08-03 14:34) 

夏炉冬扇

リュカ さん今日は。
アイス棒を2本は食べてますよ。
太るかな…
by 夏炉冬扇 (2012-08-03 14:38) 

夏炉冬扇

kuwachan さんこんにちは。
ケーキ・杏仁豆腐・ジャム・タルト、いろいろ使ってますね。しかして、私の口にはほとんど入りません。
by 夏炉冬扇 (2012-08-03 14:42) 

夏炉冬扇

takenoko さん今日は。
ワンが腹をべったり床やタイルにつけてます。35度超えです、こちらも。
by 夏炉冬扇 (2012-08-03 14:46) 

夏炉冬扇

beny さんこんばんは。
私のところは蜜柑ではなく南瓜でした。
今の子供はやらないのでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2012-08-03 14:47) 

夏炉冬扇

わけん さん今日は。
私も子供のころです。
それにしても「南瓜」当節はおいしくなりました。
by 夏炉冬扇 (2012-08-03 14:51) 

夏炉冬扇

mame さん今日は。
ブルーベリーは収穫しながら食べてます。
唾液が紫色になりれますね。
ジャムにもなりますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-08-03 14:57) 

夏炉冬扇

ひでぷに さん今日は。
雨を降らせてくれないかと期待してたのですが、全くの空振りでした。
by 夏炉冬扇 (2012-08-03 14:58) 

夏炉冬扇

nmzk さん今日は。
どうやら南瓜は少数派ですね。
そしてどちらも今の子供は知らないか…
by 夏炉冬扇 (2012-08-03 15:02) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今日は。
日中の日差しが「カァー」と空から突き刺さってくる感じです。
熱中症にご用心!
by 夏炉冬扇 (2012-08-03 15:04) 

夏炉冬扇

斗夢 さんこんにちは。
農家のお嫁さんは頭も腕もすっぽり覆ってます。
10時過ぎるともう暑くて仕事になりません。
by 夏炉冬扇 (2012-08-03 15:06) 

夏炉冬扇

ちくわ さん今日は。
収穫するとき、つまんで食べてますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-08-03 15:06) 

夏炉冬扇

rabbit さん今日みは。
田舎だと井戸水ですから、水をかぶるととにかく気持ちいい。自宅は残念水道です。
by 夏炉冬扇 (2012-08-03 15:11) 

夏炉冬扇

ぶらり爺 さん今日は。
ウラヤマシイ。
ただ手間上は裸、下はステテコ。後ろから扇風機でパソコンに向かってます。
by 夏炉冬扇 (2012-08-03 15:13) 

夏炉冬扇

やおかずみ さん今日は。
やられたら、アップしてください。ぜひ。
by 夏炉冬扇 (2012-08-03 15:14) 

夏炉冬扇

kiko1578 さん今日は。
こちらは畑の野菜に雨ほしい。台風雨も空振りでしたから。

by 夏炉冬扇 (2012-08-03 15:15) 

夏炉冬扇

hiro さん今日は。

私の口には入りませんが…リンクつけてますので、よかったら覗いてください。
by 夏炉冬扇 (2012-08-03 15:17) 

OJJ

今年の夏は心底から暑く感じます。年の所為やろか?
by OJJ (2012-08-03 21:23) 

夏炉冬扇

OJJさんこんばんは2.
温暖化の性!
by 夏炉冬扇 (2012-08-03 22:11) 

伊閣蝶

カボチャの汁でのあぶり出し。これはやったことがありません。
でも確かにできるはずだな、と納得です。
by 伊閣蝶 (2012-08-04 16:23) 

kaoruko

こんにちは〜。
あぶり出しといえば私はみかん。
かぼちゃの切り口がこんなに新鮮なのも見た事ないっス。
最初何かと思いました。
by kaoruko (2012-08-05 11:38) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんこんばんは。
子供のころの家での遊び。
遊んだ兄弟姉妹もすかり年を取りました。
by 夏炉冬扇 (2012-08-05 18:54) 

夏炉冬扇

kaoruko さん今日は。
蜜柑の方多数派、私は少数派だったと知りました。
by 夏炉冬扇 (2012-08-05 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0