SSブログ

畑日誌2193-クマゼミ [日記・雜感]

8月3日(金)

連日の暑さ。雨降らないかなあ。

ノラは薮から餌やる私見てます。警戒心まだ一杯。子猫後で出てきて餌食べてましたが、撮影できず。

hatanora128.jpg

竹を切ったら鳥の巣出現。使った後ですね。

torinosutake.jpg

クマゼミ、自のハナミズキの木で。鳴き声から子供のころは「ワシワシ」と呼んでました。そのころはまず①ニイニイゼミ②アブラゼミ③ワシワシ④ツクツクホウシの順番で出て来てましたが、今は①が無くて③が一杯。温暖化です。

kumazemi2012.jpg

★娘の菓子工房のブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「8月ー青木悟写真展と古民家LIVE}に更新(7/31)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 ウォーキングなにより日陰でコース取り


nice!(56)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 35

rabbit

本当に雨がほしいですね。何時まで続くのでしょうこの猛暑?
by rabbit (2012-08-03 19:31) 

Take-Zee

横浜・横須賀ではニイニイゼミ、アブラゼミ、ひぐらし、
ミンミンゼミそしてツクツクボウシと順番に出てきます。
子供の頃からクマゼミは遠くでシャンシャンと声を聞くだけで
見たことがありません。
 いちど、掴んでみたいです。

by Take-Zee (2012-08-03 20:18) 

takenoko

ワシワシとは初めてです。
by takenoko (2012-08-03 20:34) 

OJJ

返歌
「クマゼミをワシワシと呼ぶ夏炉冬ちゃん」
by OJJ (2012-08-03 21:20) 

nmzk

中々降ってくれませんね(-.-;)y-゜゜
by nmzk (2012-08-03 23:15) 

green_blue_sky

こんばんは。
暑いですね・・・ひと雨がほしい。
by green_blue_sky (2012-08-04 00:24) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

休みは早く起きてしまいます。子供のようですけど。。。
こちらは、やっとアブラゼミが鳴き始めて夏らしくなってきています。
ニイニイゼミ →アブラゼミ →ミンミンゼミ → ヒグラシの順です。
ヒグラシが鳴くと夏の終わりです。
ニイニイゼミは、ブログにも書きましたけど、ここ3年ほど前から出現しました。生息地が、北上しています。
そのうち、ツクツクホウシも北上してくるのでしょうか?ね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-08-04 07:02) 

やおかずみ

日中は暑いですが、早朝はさわやかです。特に今朝は快適でした。
by やおかずみ (2012-08-04 09:43) 

ぼくあずさ

クマゼミは見たことがありません。
当地は今、アブラゼミが煩く鳴いています。
32℃、76%ですからクーラーなしです。
by ぼくあずさ (2012-08-04 12:08) 

beny

クマゼミは、子供の頃鳴き声からシャンシャンと呼んでました。すばしっこく数少ないので一番人気でしたが、今はこれが幅を利かせてます。
by beny (2012-08-04 12:38) 

のらん

子猫さんもゴハンを食べにくるようになったのですね♪
写真、見たいにゃ~☆
by のらん (2012-08-04 12:52) 

michi

予報でもしばらく雨がありません。畑も私も干上がってしまいそう!「ワシワシ」は子どもの頃あまり見ませんでした。ほとんどが①~③でしたね。

by michi (2012-08-04 14:10) 

夢空

こちら、涼しい日々が続いてます。
扇風機さえ必要なしです(^_^)
by 夢空 (2012-08-04 15:47) 

伊閣蝶

ノラちゃん、少し痩せているような気がします。
ところで、立派なクマゼミですね。
なかなかこんなふうには撮れませんので感心してしまいました。
by 伊閣蝶 (2012-08-04 16:21) 

ぜろこ

松本も、雨ふらないです。
干からびないようにしなくちゃ、私自身が(笑)
by ぜろこ (2012-08-04 18:48) 

hajime

クマゼミは迫力がありますね。
うちの地域では少ないようであまり見かけません。
地域によってセミの順番が少し変わるみたいですね。
by hajime (2012-08-04 20:48) 

kaoruko

こんにちは。
ニイニイゼミ懐かしい!こちらはアブラゼミばっかりで
たまにツクツクボウシの声を聞くと感動します。
by kaoruko (2012-08-05 11:34) 

mamire

ノラちゃん、あかちゃんがいるのですね。
家のそばではセミの鳴き声が全くしないんです。
猛暑で生きてられないのだと、主人は言いますが。
by mamire (2012-08-05 13:24) 

夏炉冬扇

rabbit さん今日は。
11号、雨を降らしてくれないでしょうか…
by 夏炉冬扇 (2012-08-05 18:58) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今日は。
今日庭の草取りをしていて1匹つかまえました。
ぎゃらりぃにちょうど来ていた子供連れのお客様にあげて喜ばれましたよ。
by 夏炉冬扇 (2012-08-05 19:00) 

夏炉冬扇

takenoko さん今日は。
方言でしょうね。
今日1匹つかまえました。
by 夏炉冬扇 (2012-08-05 19:03) 

夏炉冬扇

OJJ さん今日は。
素手の蝉取りなら負けない父ちゃんだ。
by 夏炉冬扇 (2012-08-05 19:06) 

夏炉冬扇

nmzk さん今日は。
畑がカラカラになってきてますから…
by 夏炉冬扇 (2012-08-05 19:06) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今日は。
今日も水撒きしました。雨降れ!
by 夏炉冬扇 (2012-08-05 19:08) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今日は。
蜩もう鳴いてますよむ。カナカナカナカナカナ…
by 夏炉冬扇 (2012-08-05 19:09) 

夏炉冬扇

やおかずみ さん今日は。
今朝は眠くて、おきるのが遅くなってしまいました。
by 夏炉冬扇 (2012-08-05 19:11) 

夏炉冬扇

ぼくあずさ さん今日は。
ぎゃらりぃで草取りしていてクマゼミ1匹つかまえ、ちょうど来ていたお子様連れにあげました。
by 夏炉冬扇 (2012-08-05 19:13) 

夏炉冬扇

beny さん今日は。
おっしゃる通り。これ貴重品扱いでしたから。
by 夏炉冬扇 (2012-08-05 19:16) 

夏炉冬扇

のらんさん今日は。
出てくるのがたまに、で、親よりも遠くで逃げるのでしばらくは無理ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-08-05 19:17) 

夏炉冬扇

michi さん今日は。
今はクマゼミだらけですね。
温暖化最適種なのでしょう。
by 夏炉冬扇 (2012-08-05 19:18) 

夏炉冬扇

夢空 さん今日は。
来年は避暑地に寄せてください…
by 夏炉冬扇 (2012-08-05 19:22) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今日は。
私は子供のころから蝉取りよくしてましたから、素手で捕まえます。今日も1匹クマゼミゲット。

by 夏炉冬扇 (2012-08-05 19:25) 

夏炉冬扇

ぜろこ さんこんばんは。
とにかくアツアツです。
今日も「虹」作りしました。井戸水様様です。
by 夏炉冬扇 (2012-08-05 22:02) 

夏炉冬扇

hajime さんこんばんは。
好みの「気温」があるのでしょう。

今日は庭掃除中に1匹クマゼミ、ゲットしました。
by 夏炉冬扇 (2012-08-05 22:06) 

夏炉冬扇

kaoruko さん今日は。
ツクツクホウシが鳴くと秋ですから、早く鳴いてほしい。
朝からクマゼミ大合唱。

by 夏炉冬扇 (2012-08-06 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0