SSブログ

畑日誌2194-藁敷き [日記・雜感]

8月4日(土)

暑かったけれど風ありで助かりました。

土曜日ぎゃらりぃ営業ですが、暑くて水撒き。二重の虹。

mizumakiniji.jpg 

畑、地這胡瓜に藁を敷きました。

jiwarakeitora.jpg

jibaewara2012.jpg 

朝日の影の中ノラご出勤。

hatanora129.jpg 

★娘の菓子工房のブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「8月ー青木悟写真展と古民家LIVE}に更新(7/31)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 団扇様扇風機様エアコン様


nice!(47)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 32

rabbit

我家も水巻が日課の一つになりました・・・夕立のほしいこのごろです。
by rabbit (2012-08-04 19:24) 

takenoko

今日は午後に恵みの土砂降りでした。夕方には止みましたが
ひんやりした風が涼しいです。
by takenoko (2012-08-04 19:28) 

sunset

こんばんは。
毎日暑いですよね~
今日は夕方ちょっと雨が降って
ほっとしました。
by sunset (2012-08-04 20:14) 

hajime

花が咲いてもすぐにしおれるのでそろそろ水まきをしようと思ってたら
ちょっとだけ雨が降ってくれました。
地域によっては週明け頃からは最高気温が少し下がるようですね。
by hajime (2012-08-04 20:54) 

cafelamama

畑を歩くと土ぼこりが舞うほどカラカラです。
株元に如雨露で、通路にバケツで水やりをしています。
by cafelamama (2012-08-04 21:05) 

OJJ

カンカン照り続きで電気代より水道代が心配になりました・・
by OJJ (2012-08-04 21:53) 

わけん

こんばんはデス
関東は少しだけ気温が下がり、、、と言っても最高気温30度代をキープしていますが、クソ暑い・・・までにはなっていません
でも何とか窓を開けて寝れる位まで気温が下がりますので助かりますわ
by わけん (2012-08-04 22:13) 

ひでぷに

こんばんは。
水撒きの虹が涼しそうです(^^)
ノラちゃん、子供がいるだけに警戒心が増しているんじゃないでしょうか?
by ひでぷに (2012-08-04 22:49) 

olegon

こんばんは。
コンクリート・・・便利ですが、やはり昔のような地道の方が
涼しいです。。。

by olegon (2012-08-05 00:20) 

ゆる

こんばんは。
毎日暑いですね。
ここ数日、雨が降らずです。京都の暑さは地獄です(><)
ネコちゃんだいぶ近づいてきましたね^^
by ゆる (2012-08-05 01:11) 

kuwachan

おはようございます。
昨日は外出先で雨に降られましたが
ふと見るとアスファルトの地面から湯気?が立ち上っていました。
by kuwachan (2012-08-05 07:32) 

伊閣蝶

この時期、やはり水まきが一番効果的かと思います。
暑い日が続きますが、仰る通り、このところ風があるので助かりますね。

by 伊閣蝶 (2012-08-05 11:53) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

水まきしてても、なんか暑そうですね。
いや、熱そうかな?
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-08-05 12:53) 

mamire

こんにちは
毎日暑いですね。
雨は大丈夫なのですね。というか、あんまり降らない?
ノラ猫ちゃん熱中症にならないといいけれど。
by mamire (2012-08-05 13:22) 

笑うオヒョウ

あれ? 神様 仏様 稲尾様 じゃなかったのですか?
by 笑うオヒョウ (2012-08-05 19:23) 

そらへい

稲藁は、どこか農家から調達ですか。
最近はコンバインで細かく切ってしまうので
あまり見あたりませんね。
by そらへい (2012-08-05 22:10) 

夏炉冬扇

rabbit さん今日は。
ぎゃらりぃは井戸水なまで遠慮なく散水できます。でも自宅は水道なのでそうはいきませんね。
by 夏炉冬扇 (2012-08-06 12:23) 

夏炉冬扇

takenoko さん今日は。
土砂降りですか!
ウラヤマシイ。
by 夏炉冬扇 (2012-08-06 12:25) 

夏炉冬扇

sunset さん今日は。
こちら雨にはならないようで…
一昨年日照り続きで、サトイモ不作だったのを思い出してます。
by 夏炉冬扇 (2012-08-06 12:28) 

夏炉冬扇

hajime さん今日は。
雨の話はウラヤマシイかぎりです。
暑くてワンも床に腹ばいですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-08-06 12:30) 

夏炉冬扇

cafelamama さん今日は。
蕎麦に水路があるのうちなら助かりますが、天水の畑なのです。
もうしばらく降らない日が続くと水をポリタンクで運ぶ仕儀になります。
by 夏炉冬扇 (2012-08-06 12:32) 

夏炉冬扇

OJJ さん今日は。
あの代金もこの代金も全部心配…
by 夏炉冬扇 (2012-08-06 12:35) 

夏炉冬扇

わけん さん今日は。
夜はエアコンをつけたり消したり。たまりませんね。
by 夏炉冬扇 (2012-08-06 12:36) 

夏炉冬扇

ひでぷに さん今日は。
撒いてもアスファルトのところはすぐに乾くのですが。気持ちは涼しくなります。
by 夏炉冬扇 (2012-08-06 12:37) 

夏炉冬扇

olegon さん今日は。
2度くらいは違うと思います。
草取りがめんどうなので、作業する「小壺」をアスファルト舗装している農家も多いです。
by 夏炉冬扇 (2012-08-06 12:40) 

夏炉冬扇

ゆるさん今日は。
中学生の時「盆地」は夏暑く、冬寒いと教科書で…
九州だと熊本ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-08-06 12:44) 

夏炉冬扇

kuwachan さん今日は。
私も雨に降られたい!
by 夏炉冬扇 (2012-08-06 12:49) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今日は。
その風ですが、夜止るんです。自宅から2キロぐらいで海があるためとおもいます。熱帯夜…
by 夏炉冬扇 (2012-08-06 12:56) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今日は。
皆さんお仕事してる時間に「散水」してて申し訳ない気分です。

by 夏炉冬扇 (2012-08-06 12:59) 

夏炉冬扇

mamire さん今日は。
今朝も元気に出勤して、魚の骨食べてました、ハイ。
by 夏炉冬扇 (2012-08-06 13:00) 

夏炉冬扇

笑うオヒョウ さん今日は。
アリガタヤであります。
by 夏炉冬扇 (2012-08-06 13:02) 

夏炉冬扇

そらへい さん今日は。
作ってもらっている田んぼで、藁をもらってます。
重宝しますね。
by 夏炉冬扇 (2012-08-06 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0