SSブログ

畑日誌2195-浜木綿 [日記・雜感]

8月5日(日)

今日も風あり。

自宅庭、浜木綿(ハマユウ)が咲いていたのに先ほど気づきました。

hamayu2012.jpg 

畑、ピーマンにショウリョウバッタがいました。

syouryoubatuta2012.jpg 

ぎゃらりぃ駐車場の柿の味。トンガリです。今年は表作のはずですが…

kakitongari.jpg 

★娘の菓子工房のブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「8月ー青木悟写真展と古民家LIVE}に更新(7/31)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 プロ野球残り試合俺残り余命


nice!(49)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 24

spatraveler

ショウリョウバッタ、子供の頃はよく捕ったものです。
最近は見かける機会はないけど、草むらにはいるでしょうね。
by spatraveler (2012-08-05 20:30) 

takenoko

明日からは曇り予定で一息つくかなと期待しています。
今日リベンジ、ゴーヤの実が出来ている事に気づきました。
by takenoko (2012-08-05 20:30) 

kontenten

渋柿ですかね・・・(w)
by kontenten (2012-08-05 21:14) 

sako

こんばんは。
ハマユウの白が夏らしくてきれいですね。
by sako (2012-08-05 21:45) 

そらへい

夏真っ盛りですが
ショウリョウバッタと聞くと
何となく秋もそう遠くない気がしてきました。
by そらへい (2012-08-05 22:09) 

green_blue_sky

ハマユウ、名前は知っていますが^_^;
初めて観ました。
by green_blue_sky (2012-08-06 06:04) 

まるみ

たくさんいてもショウリョウバッタ、
なんちゃって(^_^;)
by まるみ (2012-08-06 07:15) 

ひでぷに

ショウリョウバッタ懐かしいです!
もう何十年も見ていない気がします。
by ひでぷに (2012-08-06 07:39) 

斗夢

夏炉冬扇さんの毎日は、決して消化試合ではないですよ、ノラにも頼りにされているし^・^)
by 斗夢 (2012-08-06 08:39) 

夏炉冬扇

spatraveler さん今日は。
このバッタはメスが大きくて、オスはずっと小さいです。
by 夏炉冬扇 (2012-08-06 13:19) 

夏炉冬扇

takenoko さん今日は。
こちらのゴーヤは実が段々と小さくなってます。
早く食べられるといいですね。
by 夏炉冬扇 (2012-08-06 14:02) 

夏炉冬扇

kontenten さん今日は。
そうです。干し柿になります。
by 夏炉冬扇 (2012-08-06 14:05) 

夏炉冬扇

sakoさん今日は。
妻に教えられて気づきました。
by 夏炉冬扇 (2012-08-06 14:06) 

夏炉冬扇

そらへい さん今日は。
子供のころはバッタ、鶏の餌だからと取って帰ってましたよ。
by 夏炉冬扇 (2012-08-06 14:08) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今日は。
群落地が小一時間離れた海岸にあります。割かし有名です。
by 夏炉冬扇 (2012-08-06 14:11) 

夏炉冬扇

まるみ さん今日は。
パチパチパチ!
by 夏炉冬扇 (2012-08-06 14:12) 

夏炉冬扇

ひでぷに さん今日は。
ギョギョ…よほどの街中にお住まいですね。
by 夏炉冬扇 (2012-08-06 14:15) 

夏炉冬扇

斗夢 さん今日は。ありがとうございます。
ソフトバンク昨日大勝ち…
by 夏炉冬扇 (2012-08-06 14:17) 

RANPO

自然がたくさんで、毎日、忙しいそうですね。暑さには、十分ご用心ください(^-^)/
by RANPO (2012-08-06 16:49) 

夏炉冬扇

RANPO さんこんにちは。
暑さに参ってます。
ご自愛あれ。
by 夏炉冬扇 (2012-08-06 18:00) 

伊閣蝶

浜木綿、美しい花です。
久しぶりに見ました。
by 伊閣蝶 (2012-08-06 22:45) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今日は。
結構大きな花ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-08-07 13:29) 

ぼくあずさ

ご近所の庭でも咲いています。我が庭の浜木綿は20年程前の
寒波で無残にも溶けてしまいました。三浦半島佐島の天神島
(相模湾)が自生北限地として知られています。
by ぼくあずさ (2012-08-07 15:06) 

夏炉冬扇

ぼくあずさ さん今日は。
日本中どこでもという植物かと思っていました。
大事にします。
by 夏炉冬扇 (2012-08-07 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0