SSブログ

畑日誌2198-水遣り [日記・雜感]

8月8日(水)

立秋過ぎて心なしか風が柔らかに。

でも雨は降りません。畑は今朝から「水遣り」開始。畑は「天水」、里の家から井戸水をポリタンクに入れて軽トラで運びます。6つを生姜と里芋の根っこにかけました。

hatamizuyari2012.jpg 

烏瓜の花。撮影の朝8時ころ、もう花弁が半分ほど畳まれています。

karasuurihana2012.jpg 

コオロギがいました。

koorogi2012.jpg 

午後市役所訪問。行政へ「古民家活用」のお願いです。

yakubayuki.jpg

★娘の菓子工房のブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「8月ー青木悟写真展と古民家LIVE}に更新(7/31)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 思ってた通り女が強かった


nice!(49)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 37

駅員3

古民家の活用…維持していくのも大変でしょうね。
うまく行政とタイアップしていかないと難しいのではないでしょうか!?
by 駅員3 (2012-08-08 19:14) 

とりのさとZ

 柔道、卓球、サッカー、バレー、この後レスリング・・・

 でも、陸上、ダメだったよね。

 毎日暑いですね。猫の子に配慮お願いします。
by とりのさとZ (2012-08-08 19:43) 

Take-Zee

立秋を迎えたら、途端に涼しくなりましたね。
でも、明日からはまた暑くなりそうです。

by Take-Zee (2012-08-08 19:46) 

斗夢

カラスウリは今年こそ撮ろうと準備をしているのですが(下見など)、
9時頃行かなければならないので飲んだら駄目!
去年も飲んで面倒になって行かなかった^^。
by 斗夢 (2012-08-08 20:48) 

夏炉冬扇

駅員3 さんこんばんは。
「定住化促進係」は今年4月に作ったそうです。やっと問題意識が出て来たというところ。条例制定までなんとか工夫していきます。
by 夏炉冬扇 (2012-08-08 21:28) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは。
私は強くなくても陸上が一番面白い。原始的だから?
by 夏炉冬扇 (2012-08-08 21:30) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんこんばんは。
夜が幾分か涼しい。
とにかく雨がほしいです。一昨年の里芋大不作がまたかと…
by 夏炉冬扇 (2012-08-08 21:32) 

夏炉冬扇

斗夢 さんこんばんは。
日があたるとしおれますから。
いい作品はやっぱり苦労が原則ですよ。

by 夏炉冬扇 (2012-08-08 21:35) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

こんばんは。
雨降らないのも困りますね。
もう、コオロギですか。。。
秋が近づいていますね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-08-08 21:50) 

夏炉冬扇

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今日は。
野菜に被害が出て来ますから困ります。そばに水路があれば助かりますが…
雨台風、来ないかな…
by 夏炉冬扇 (2012-08-08 22:06) 

伊閣蝶

もうコオロギがでてきているのですね。
さすがに「立秋」です。
by 伊閣蝶 (2012-08-08 23:51) 

わけん

こんばんはデス
こちらは夏が夏休みを取られましてかなりひんやりとしています
毎晩寝るときだけは涼しいと助かるのですけど、また明日から夏クンは御出勤されるらしいですわ

やっぱ女は強いですね(笑)
by わけん (2012-08-08 23:52) 

green_blue_sky

残照は厳しいですが、風が柔らかいですし、日の入りが早くなってきましたね^_^;
by green_blue_sky (2012-08-09 00:34) 

olegon

こんばんは。
暦のうえでは「秋」だなんて、何だか
気の早い話のようで。。。

by olegon (2012-08-09 01:22) 

さとし

やはり天水なんですね。
大変そうですけど、美味しい野菜がとれそうです。
by さとし (2012-08-09 05:04) 

ひでぷに

もう、秋が近づいているんですね。
水遣りお疲れ様です。
雨降りすぎても降らな過ぎても困っちゃいますね。
by ひでぷに (2012-08-09 08:14) 

takenoko

水を運ばなければいけないとは大変ですね。
by takenoko (2012-08-09 08:50) 

やおかずみ

暑い中、水やりは大変ですね。コオロギがもう出てきたのですね。
朝はさわやかで、少し秋を感じます。
by やおかずみ (2012-08-09 10:03) 

ふるやたかゆき

残暑お見舞いもうしあげます。
もう間もなく、お盆の時節となりました。お元気にお過ごしのご様子なによりです。
この時節になりますとはるかな昔、子供の頃母といっしょに畦町をたずねて夏休みを過ごしたことが思い出されます。汽車や湾鉄に乗り、福間駅から国鉄バスにゆられて畦町に行くのがとても楽しみでした。夏の畦町の町の静かなたたずまい、つくり酒屋の大きな杉玉、広大な田圃の稲のむせるようなにおい、小川での水浴び、おぎょんさまの蝉の声、伯母さまがつくってくれておいしく食べたかしわのすきやき、恐る恐る入った五右衛門風呂、帰り際はるか三坂峠からひょいと顔を出すボンネットバス、どの光景も映画のワンシーンのように思い出されます。畦町は心のふるさとです。立秋は過ぎましたが、まだまだ暑さは続きます。ご自愛ください。
by ふるやたかゆき (2012-08-09 10:50) 

ガーデニア

おはようございます。
烏瓜の花、かわいらしいのですね!

ほんとうに、今回のオリンピックでは女性の強さがすばらしい。なんだか、目つきというか、メダルへの執着心がひときわ強いですよね。
by ガーデニア (2012-08-09 11:24) 

リュカ

昨日の夜は窓をあけて寝たら気持ちよかったです。
でも日中はやっぱり暑いですね^^;
by リュカ (2012-08-09 14:24) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今日は。
朝晩が幾分楽になりました。
こちら週末雨の予報、期待してます。
by 夏炉冬扇 (2012-08-09 14:26) 

夏炉冬扇

わけん さん今日は。
年ごとにいっそう強くなります。
化粧男子が増えてるとか、アア…
by 夏炉冬扇 (2012-08-09 14:30) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今日は。
関東に行くと日の入りが速いのにびっくりする九州人です。
立秋ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-08-09 14:32) 

夏炉冬扇

olegon さん今日は。
季節は微妙にですが、秋に向かっております。
by 夏炉冬扇 (2012-08-09 14:34) 

夏炉冬扇

さとし さん今日は。
天水だから畑になったとも考えられますね。
週末雨の予報で、あたってほしい…
by 夏炉冬扇 (2012-08-09 14:36) 

夏炉冬扇

ひでぷに さん今日は。
雨乞いをしたご先祖様の心境が幾分かでしょうがわかりますよ。
やった水はみるみる土に吸われていきます。
by 夏炉冬扇 (2012-08-09 14:40) 

夏炉冬扇

やおかずみ さん今日は。
ああ、また水遣りの季節、という感じです。井戸水ですから、冷たくて気持ちいいけれど運ぶのが大変で…
by 夏炉冬扇 (2012-08-09 14:41) 

夏炉冬扇

ガーデニア さん今日は。
女は年ごとに強くなり、男は年ごとに弱くなる。
負けちゃいけない男の意気地…ですが。
by 夏炉冬扇 (2012-08-09 14:45) 

夏炉冬扇

リュカ さん今日は。
こちらもそうでして、寝入りばなのエアコンも必要ありませんでした。
雨が次はほしい。
by 夏炉冬扇 (2012-08-09 14:47) 

夏炉冬扇

ふるやたかゆき さんご来訪ありがとうございます。
お盆です。お元気の様で何より。
こちら元気にしております。
今月は三兄の7回忌で小倉に兄弟寄ります。
後程お便り致します。


by 夏炉冬扇 (2012-08-09 14:58) 

m6324

少し涼しくなりましたね
by m6324 (2012-08-09 15:46) 

夏炉冬扇

m6324 さんこんばんは。
ですね。実感。秋来る。秋ジャガ準備しないと。
by 夏炉冬扇 (2012-08-09 21:51) 

OJJ

カラスウリは無いけどスズメウリは生っています!
by OJJ (2012-08-10 17:26) 

そらへい

昨日はとうとうホースで水道水をひきました。
by そらへい (2012-08-11 21:26) 

夏炉冬扇

そらへい さん今日は。
水道が近くていいですね。
今日(13日)、朝の畑、雨が降ってきて、ラッキーでした。
by 夏炉冬扇 (2012-08-13 11:59) 

夏炉冬扇

OJJ さん今日は。
エッスズメウリ?
by 夏炉冬扇 (2012-08-13 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0