SSブログ

畑日誌2203-無花果 [日記・雜感]

8月13日(月)

月遅れの盂蘭盆。

天気予報が数日前とガラリ変わって雨に。朝の畑も雨になりました。野菜にはいい雨。

雨の中ブルーベリー収穫中。

buruberitoriame.jpg

無花果初物2個。

ichijiku2012hatu.jpg

夕飯。牛蒡とひき肉の煮物。オイシイゾ。

gobounituke.jpg 

買い物、エビスを「店頭販売」で買ったらこんなバケットのオマケ。これがぜーんぶエビスなら…

yebisubaketu.jpg 

★娘の菓子工房のブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「8月ー青木悟写真展と古民家LIVE}に更新(7/31)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 背のかゆみ我が家は婆の手ばかりなり


nice!(60)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 46

hajime

イチジクはとろっとしておいしいですね。
普段は第三のビールを飲んでますが
時々自分へのご褒美でエビス買います。
by hajime (2012-08-13 20:10) 

RANPO

イチジク美味しそうですね。
ウォーキングしていると、甘いにおいが漂ってきます。
今日は、お家で一杯でしたか(^-^)
by RANPO (2012-08-13 20:23) 

sunset

こんばんは。
子供の頃、庭にイチジクの木があって
よく食べてました。
美味しいですよね~
by sunset (2012-08-13 20:38) 

そらへい

こちらは焼け石に水のような雨でしたが、
今また雷鳴が近づいてきました。
果たして今度こそ畑に恵みの雨となるでしょうか。
その前にパソコン、電源切らないと。
by そらへい (2012-08-13 20:45) 

夏炉冬扇

hajime さんこんばんは。
エビス、今はブランドになりました。昔のエビスビールとは様変わり。
by 夏炉冬扇 (2012-08-13 20:54) 

夏炉冬扇

RANPO さんこんばんは。
さて、何に使ったものかと…

by 夏炉冬扇 (2012-08-13 20:57) 

夏炉冬扇

sunset さん今日は。
無花果も娘のお菓子の材料に。無花果は傷みやすいのでお菓子に使う方少ないです。
by 夏炉冬扇 (2012-08-13 20:58) 

夏炉冬扇

そらへい さんこんばんは。
こちら予報では明日150ミリ程度の大雨とか。
もう1降り期待してます。
by 夏炉冬扇 (2012-08-13 20:59) 

beny

エビスを買うともらえるなら、酒屋へ明日行ってきます。
by beny (2012-08-13 21:15) 

ja1nuh

無花果、美味しそうですね。 仄かな甘味が好きです。
by ja1nuh (2012-08-13 21:25) 

nmzk

昔のエビスビールは飲んだことが有りませんが、今のエビス、大好きです(^O^)/
by nmzk (2012-08-13 21:46) 

タックン

いちじく 大好物です。
畑で採れるなんてうやらましいです。
採りたてのごぼうは柔らかく香りもあって
美味しいですね。
by タックン (2012-08-13 21:58) 

green_blue_sky

こんばんは。
雨の中の作業、お疲れ様です。
猫さんは、おやすみかな^_^;

松葉づえのお客様のときは、松葉づえを立て懸けるところと歩くときは見守ってあげてください(^○^)
by green_blue_sky (2012-08-13 22:04) 

ひでぷに

牛蒡とひき肉の煮物、すごく美味しそうです!
急にお腹が空いて来て、よだれが出てきてしまいました...汗

これにエビスがあれば最高ですね(^^)
by ひでぷに (2012-08-14 00:26) 

macinu

ごぼうとひき肉美味そうです~
by macinu (2012-08-14 02:20) 

takenoko

今朝は朝から雨です。少し涼しいようです。
by takenoko (2012-08-14 08:48) 

やおかずみ

私も昨日イチジクを初めて食べました。
大好物です。
by やおかずみ (2012-08-14 09:19) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

イチジクいいですね。
子供のころは、イチジクの木があっちこっちにあったので、
勝手に取って食べていました。
イチジクの汁は皮膚に付くと、かぶれますので、注意が必要ですね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-08-14 10:26) 

rabbit

恵みの雨ですね・・・植物も一息。
牛蒡とひき肉の煮物これは美味しそうです!
by rabbit (2012-08-14 13:30) 

駅員3

あら、なかなかよさそうなバケット!
ビール要らないから、これ欲しいなぁ♪
by 駅員3 (2012-08-14 15:40) 

sako

こんにちは
この夏は雨の日が多いですね。
ごぼうの煮物が美味しそうです。^^
by sako (2012-08-14 17:30) 

kuwachan

こんにちは。
美味しそうな無花果が生りましたね。
以前は苦手だったのですが、今は大好きです(^_^)
by kuwachan (2012-08-14 18:14) 

ぼくあずさ

野菜の外に季節の果物を収穫。
模範的健康生活です。羨ましいことです。
by ぼくあずさ (2012-08-14 18:23) 

夏炉冬扇

beny さんこんばんは、。
もらえましたか?
by 夏炉冬扇 (2012-08-14 18:42) 

夏炉冬扇

ja1nuh さんこんばんは。
昨今の無花果はおいしくなりました。
by 夏炉冬扇 (2012-08-14 18:43) 

夏炉冬扇

nmzk さん今日は。
先日いただいたお中元は、ビールの詰め合わせで「各社」はいってました。こういうのも面白い。
by 夏炉冬扇 (2012-08-14 18:45) 

夏炉冬扇

タックンさんこんばんは。
無花果は鮮度が落ちるのが速いので、産地で食べるのが一番です。したがってお菓子の材料に使うには「自家製か産直」でないとダメですね。
by 夏炉冬扇 (2012-08-14 18:46) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今日は。
以前車椅子の方が見えたこともあります。
コーヒーも飲んでお帰りになりました。
by 夏炉冬扇 (2012-08-14 18:48) 

夏炉冬扇

ひでぷに さんこんばんは。
牛蒡おいしい。つまみにもなりますよ。
今年牛蒡で勉強したのは「滝野川牛蒡」が作るに最適ということでした。
by 夏炉冬扇 (2012-08-14 18:50) 

夏炉冬扇

macinu さん今日は。
煮つけは手がかかりますから、だんだん少なくなりますね。
by 夏炉冬扇 (2012-08-14 18:55) 

夏炉冬扇

takenoko さんこんばんは。
こちらも雨又降って、野菜生き返ります。
by 夏炉冬扇 (2012-08-14 18:57) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
こちら初物は妻の胃の中に。
by 夏炉冬扇 (2012-08-14 18:57) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さんこんばんは。
おっしゃる通り。食べすぎると唇切れますから。
by 夏炉冬扇 (2012-08-14 19:01) 

夏炉冬扇

rabbit さんこんばんは。
夏といえども煮物はグッドです。
by 夏炉冬扇 (2012-08-14 19:02) 

夏炉冬扇

駅員3 さんこんばんは。
私は両方だ!
by 夏炉冬扇 (2012-08-14 19:03) 

夏炉冬扇

sakoさん今日は。
お母さんが子供に伝えてほしい料理です。
by 夏炉冬扇 (2012-08-14 19:04) 

夏炉冬扇

kuwachan さんこんばんは。
今から娘のお菓子に活躍しますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-08-14 19:07) 

夏炉冬扇

ぼくあずさ さんこんばんは。
無花果は鮮度が落ちるのが速いので都会ではおいしいのを食べるのはムツカシイかも…
by 夏炉冬扇 (2012-08-14 19:09) 

OJJ

返歌
「孫の手はジジとババとで5,6本」  お粗末でした。
by OJJ (2012-08-14 21:15) 

伊閣蝶

無花果がとても美味しそうです。
いい色合いですね。
by 伊閣蝶 (2012-08-14 21:58) 

夏炉冬扇

OJJ さんお早うございます。
孫の手、貸して!
by 夏炉冬扇 (2012-08-15 06:39) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今日は。
無花果、楽しみです。
by 夏炉冬扇 (2012-08-15 06:40) 

ガーデニア

おはようございます。無花果は美味しいですよね~。
我が家も義両親が作っていて、毎年楽しみなんです。
by ガーデニア (2012-08-15 08:34) 

kaoruko

こんにちは。
イチジクおいしそ〜v
イチジクのケーキもおいしいですよね♪
by kaoruko (2012-08-15 14:56) 

夏炉冬扇

ガーデニア さん今日は。
栽培農家さんですか。栽培農家さんは剪定がきっちり。ネットもきっちり。
こちらは剪定も我流、ネットなしです。
by 夏炉冬扇 (2012-08-15 17:05) 

夏炉冬扇

kaoruko さん今日は。
無花果ファンのお客様もちろんです。ジャムもあるし。
by 夏炉冬扇 (2012-08-15 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0