SSブログ

畑日誌2208-秋茄子 [日記・雜感]

8月17日(金)

ムシムシの1日。

秋ナス初取り。真ん中くっつき茄子。

nasuaki2012.jpg 

ゴーヤが1つ隠れていてジャンボに。

biggouya.jpg 

「ぎゃらりぃ」営業日。

これ「孫の手」

magonote.jpg 

娘のジャムもよく売れてます。「梨ジャム」。

nasijamu.jpg

ぎゃらりぃ、明日は昼間ライブ、夜夏祭り。

★娘の菓子工房のブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「8月ー青木悟写真展と古民家LIVE}に更新(7/31)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 考えてみれば日本は被爆国


nice!(66)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 50

rabbit

孫の手・・・懐かしい!
大切に使われてるんですね。
by rabbit (2012-08-18 19:56) 

spatraveler

へえ、くっつきナスですか。食べてみたいです。
by spatraveler (2012-08-18 20:08) 

F.マサヤ

このような長ナスは見たことがありません。どんな味がするのでしょうか。
by F.マサヤ (2012-08-18 20:16) 

cafelamama

長ナスといい、ゴーヤといい、面白いものが採れましたね。
梨ジャムの中に入っているのは、梨の芯でしょうか?
by cafelamama (2012-08-18 20:43) 

ぜろこ

ゴーヤ、大きくなりましたね〜(@@
by ぜろこ (2012-08-18 21:28) 

そらへい

我が家の更新剪定したナスにも花が咲き出してきました。
もう少ししたら秋なすが食べられるかも。
それまでせっせとテントウムシダマシ潰しです。
by そらへい (2012-08-18 21:37) 

ひでぷに

ナス、長くてつやつやですね。
焼きナスにして食べてみたいです(^^)
by ひでぷに (2012-08-18 22:01) 

わけん

こんばんはデス
梨のジャムとありましたが、中には何が入っているのでしょうか?
最初に見たときに、違うものに見えてしまい失礼致しました。。。
by わけん (2012-08-18 22:29) 

j-yoshi

こんばんは!
「梨ジャム」・・・私も食べたいです!
by j-yoshi (2012-08-18 22:58) 

伊閣蝶

秋なす、おいしそうですね。
川柳、はっと胸を突かれました。
by 伊閣蝶 (2012-08-18 23:01) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ゴーヤでっかいですね。
秋茄子いいですね。
焼いて醤油をかけ、かつお節をかけ、おろしショウガで、
ガブリ!!。。。。
たまりません。。。。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-08-18 23:29) 

green_blue_sky

なすがおいしい季節。
いいですね(^○^)
by green_blue_sky (2012-08-18 23:41) 

斎藤 ☆

毎日、弾丸?(言い過ぎ)のように九州を中心に雨が降って、夏炉さんの方面の作物とか大丈夫でしょうか? ・・・・・ あと、いつもわたくしのブログに訪問してコメント頂き励まされてます。 今の世の中、私には平和とは思いません。
by 斎藤 ☆ (2012-08-19 00:00) 

斗夢

秋ナスは嫁に食わすな・・・漬物がますます美味しくなります!
by 斗夢 (2012-08-19 05:54) 

takenoko

世の中には店頭には並ばない変形野菜はもっとあるでしょうね。
by takenoko (2012-08-19 06:39) 

hiro

今年の夏はお天気が不順ですよね。
お野菜達も何か影響がありますか?
by hiro (2012-08-19 11:17) 

chalice

不思議なナスが採れましたね。
お花が分裂してしまったのか???
植物を育てているといろいろな事が起きます。
昨日、急に小玉スイカの苗が一本枯れました。。。。(涙)
by chalice (2012-08-19 12:56) 

michi

ゴーヤ、つい採り忘れてしまうと黄色くなってしまいますね。来年種が増えていきますね。梨ジャム食べてみたいですね。瓶の中に何が入っているんでしょう?
by michi (2012-08-19 14:06) 

kaoruko

こんにちは。
孫の手ごついっスね。
by kaoruko (2012-08-19 16:27) 

ja1nuh

なす色鮮やかで美味しそうですね。 焼きナスでいっぱいいきたいです。 早速今晩焼きナス作ってみます。
by ja1nuh (2012-08-19 19:17) 

sunset

こんばんは。
梨ジャム、食べてみたいです。
芯ごとジャムにしているんですか。
by sunset (2012-08-19 20:16) 

Take-Zee

マゴノテ、自作ですか?

by Take-Zee (2012-08-19 20:36) 

beisi

コンニチハ。ご無沙汰です。

世界で唯一の被爆国、、、この意味は小さくない。
by beisi (2012-08-20 13:00) 

夏炉冬扇

rabbit さん今日は。
母が使っていたものです。

「くじう」と書いてあるので、修学旅行のお土産ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-08-20 13:03) 

夏炉冬扇

spatraveler さん今日は。
ベトちゃんドクちゃんです。
by 夏炉冬扇 (2012-08-20 13:05) 

夏炉冬扇

F.マサヤ さん今日は。
おいしいですよ。
豚肉との煮物でいただきました。
by 夏炉冬扇 (2012-08-20 13:09) 

夏炉冬扇

cafelamama さん今日は。
中には「シナモン&ホワイトペッパー」が入ってますも。
おいしいように、おいしいように、と作ってますね。
by 夏炉冬扇 (2012-08-20 13:13) 

夏炉冬扇

ぜろこさんこんにちは。
よくよく見てるんですが、見逃しこんなぐあいです。
by 夏炉冬扇 (2012-08-20 13:14) 

夏炉冬扇

そらへいさん今日は。
茄子やっと元気になりました。
他所のナスに比べるとホソホソでせすが、でもおいしい。
by 夏炉冬扇 (2012-08-20 13:16) 

夏炉冬扇

ひでぷに さん今日は。
焼きナスもいいですね。
毎日採れてますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-08-20 13:18) 

夏炉冬扇

わけんさん今日は。
シナモンとホワイトペッパーが入ってます。
娘は研究熱心。おかげでお菓子のリピーター多々です。
by 夏炉冬扇 (2012-08-20 13:21) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今日は。
昔むかし、広島ドームまで歩いたことがてりました…
by 夏炉冬扇 (2012-08-20 13:23) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今日は。
カツオブシ、ノラの餌が何にもないとき、ごはんにかけてやって、畑に持っていってます。重宝してますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-08-20 13:25) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今日は。
秋ナスは嫁に……ですね。
豚肉との相性いいです。
by 夏炉冬扇 (2012-08-20 13:27) 

夏炉冬扇

j-yoshi さん今日は。
朝のパンにいいですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-08-20 13:31) 

夏炉冬扇

斎藤 ☆ さん今日は。
ありがとうございます。
こちら先週ていい雨になって一安心ですよ。
日本外交も難題ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-08-20 13:36) 

夏炉冬扇

斗夢 さん今日は。
茄子君にも無人売場での活躍期待してます。
by 夏炉冬扇 (2012-08-20 13:39) 

夏炉冬扇

takenoko さん今日は。
胡瓜1つとっても曲がったり、大きくなゆりすぎたり。でも、新鮮なのが一番おいしい。
by 夏炉冬扇 (2012-08-20 13:41) 

夏炉冬扇

hiro さん今日は。
先週いい雨がふったので助かりました。里芋が一昨年みたいに「不作」かも…と心配してましたから。
by 夏炉冬扇 (2012-08-20 13:43) 

夏炉冬扇

chalice さん今日は。
こちらでは西瓜はもう終わり方で゜すね。
昨日は西瓜割しました。「大人たち」興奮して…

by 夏炉冬扇 (2012-08-20 13:52) 

夏炉冬扇

michi さん今日は。
シナモンとホワイトペッパーが入ってます。
胡瓜もゴーヤもよくよく見てるんですがつい…
by 夏炉冬扇 (2012-08-20 13:55) 

夏炉冬扇

kaoruko さん今日は。
年代物です!
by 夏炉冬扇 (2012-08-20 13:56) 

夏炉冬扇

ja1nuh さん今日は。
焼きナスにはカツオブシ欠かせません。
今日も暑いから、ビールがおいしいですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-08-20 13:58) 

夏炉冬扇

sunset さん今日は。
シナモンとホワイトペッパーが入ってます。
好評ですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-08-20 14:00) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今日は。
「くじう」とあります。九重、観光地のお土産ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-08-20 14:01) 

夏炉冬扇

beisi さん今日は。
今年も白・赤、キョウチクトウが咲いてます。
by 夏炉冬扇 (2012-08-20 14:03) 

駅員3

茄子は大好物です。
今は亡き母の茄子味噌を思い出しました。
また食べたいなぁ[揺れるハート]
by 駅員3 (2012-08-20 19:29) 

beny

 珍しい梨ジャム。そりゃあ売れるでしょうね。
by beny (2012-08-20 21:51) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今日は。
茄子・胡瓜、子供のころからありますから…
by 夏炉冬扇 (2012-08-23 14:39) 

夏炉冬扇

beny さん今日は。
昨日湯布院へ。娘はジャム専門店で「研究」しておりました。
by 夏炉冬扇 (2012-08-23 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0