SSブログ

畑日誌2230-秋ジャガ植え [日記・雜感]

9月12日(水)

晴れ。

秋ジャガを植えました。品種は農協で購入した「出島」、6キロ。植え時を待っている間にちょうどいいくらいに発芽してます。

akijagaue2012.jpg 

真ん中に油粕を入れて、秋は熱で腐る危険があるのでマルチングしません。種イモも同じ理由で、小振りを選んでカットしない方がいい。

明日は春ジャガの残りを植えます。

akijagaue2012-2.jpg

韮の花が咲き出しました。

niranohana2012.jpg 

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「9月ー切り絵と天然石アクセサリー展」に更新(8/27)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 総理の座見えたら俺も俺もかな


nice!(46)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 24

RANPO

ニラの花、可愛いですね。
我が家も、今日、帰宅したら咲いていました(^-^)
by RANPO (2012-09-12 20:45) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

韮の花綺麗ですね。
初めて見ました。
近所に韮を植えている畑ないなぁ~

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-09-12 21:02) 

夏炉冬扇

RANPO さんこんばんは。
咲かない間にニラも取っておかないといけません。なんといっても餃子、ですが。
by 夏炉冬扇 (2012-09-12 22:05) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今晩は。
韮は一度植えると何年もそのままで収穫できます。
便利な野菜です。
by 夏炉冬扇 (2012-09-12 22:06) 

OJJ

今日の川柳、全くその通り・・浅ましい感じがせんでも無い。
付け句
「出戻りまでがシャシャリ出にけり」
by OJJ (2012-09-12 22:26) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
谷垣さんは「いい人」でした。
by 夏炉冬扇 (2012-09-12 22:35) 

green_blue_sky

秋じゃが、芽が出ている^_^;
by green_blue_sky (2012-09-12 23:09) 

m6324

二ラの花も良く見ると綺麗ですね
by m6324 (2012-09-13 00:29) 

olegon

こんばんは。
カットしない方が良いのですね。。。
メモメモ・・・(微笑)

by olegon (2012-09-13 00:47) 

takenoko

この先真っ暗な顔ぶればかりです。
by takenoko (2012-09-13 05:13) 

kuwachan

おはようございます。
ニラ花可愛らしいですよね。アレンジにも使えそうです^^
by kuwachan (2012-09-13 06:50) 

ぶらり爺

今日の川柳 種じゃがいもの芽のよう。 
by ぶらり爺 (2012-09-13 08:51) 

やおかずみ

候補者が絞れ切れないところに、党の結束に問題が
あるということでしょうね。このあとの党運営に不安
が残りますね。
by やおかずみ (2012-09-13 10:14) 

駅員3

韮の花は、清楚で可愛いらしいですね!
by 駅員3 (2012-09-13 12:43) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今日は・
この時期になると春収穫したジャガイモも芽が出てきます。半分はそれを植えました。
by 夏炉冬扇 (2012-09-14 13:22) 

夏炉冬扇

m6324 さん今日は。
花が咲くと韮もかたくなって食べ経られなくなります。
by 夏炉冬扇 (2012-09-14 13:24) 

夏炉冬扇

olegon さん今日は。
大きすぎるとどうしてもカットしないといけません。それで幾分小振りのを選びます。春ジャガはカットしても大丈夫です。
by 夏炉冬扇 (2012-09-14 13:27) 

夏炉冬扇

takenoko さん今日は。
一度やめた人まででて。あさましい。
by 夏炉冬扇 (2012-09-14 13:31) 

夏炉冬扇

kuwachan さん今日は。
少し匂いがしますよ。
今朝の畑仕事も汗いっぱいでした。
by 夏炉冬扇 (2012-09-14 13:38) 

夏炉冬扇

ぶらり爺 さん今日はる
なるほど、目の付け所、個性的でいらっしゃる。
by 夏炉冬扇 (2012-09-14 13:41) 

夏炉冬扇

やおかずみ さん今日は。
単純化するし「意図」がよくわかります。選挙大敗後は好んで「出る」人もいなかったのに…
by 夏炉冬扇 (2012-09-14 13:46) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今日は。
スリムスリムの花ですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-09-14 13:48) 

そらへい

ニラの花、時々水辺に自生していたりしますが
きれいですね。
by そらへい (2012-09-14 21:59) 

夏炉冬扇

そらへい さんお早うご゛さいます。
ぎゃらりぃにも飾りました。この時期花が少ないので助かります。
by 夏炉冬扇 (2012-09-16 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0